Taira

自転車・日記・インテリア

板取川温泉オートキャンプ場へ行ってきた 2日目の朝食

2012-05-06 | Outdoor & Trekking
板取川温泉オートキャンプ場へ行ってきた 1日目のつづき


2日目の朝。
寒いので朝一番で火起こし。

ここで火起こしの様子を。



サイトは杉林の中にあるから薪には不自由しない。
木から皮を拝借。
ほぐして焚きつけとして使う。

それから落ちている枝やら葉を集める。
杉の葉はブワッと炎が上がるから枝への着火に有効だ。




薪を削って火がつきやすいようにしてみた。
今回は杉の葉が大量にあるから必要ないんだけどw




マッチの火 → ほぐした杉の皮 → 杉の枯葉 → 細い枝 → 薪  (・∀・)ヒャッホー!


せっかく焚き火があるので調理に利用しよう!



バノック

<材料>
小麦 4カップ
ベーキングパウダー 小さじ4
塩            小さじ1
砂糖           小さじ4
ショートニング      適当に (サクサク感を出したければ)
牛乳           300ccぐらい(練った硬さをみながら)
クルミ          お好みでレーズンなど


レシピは色々と検索してみて (^ω^;)
(画像の鍋には上記の半分の生地が入っている。)


焦げ付き防止でクッキングシートを鍋に敷いた。
なかったらバターを鍋に塗ろう。




ダッチオーブンを持っていないのでステンレス鍋でwww




おーっ!
もうちょいかな?

たまに鍋をまわしてやる。
火との距離も適当に調整。
こんなに近くて焦げない?って距離でも大丈夫そう。




いいんじゃない!?




マジでいい感じ! (・∀・)

初めて作ったのにwwww
天才かもwwww




焼きたてめちゃうま!
シロップをお好みでかけてもいいね。


ワイルドな朝食でした (´∀`)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakkina)
2012-05-06 21:44:28
お疲れさまです。

夜はかなり寒かったんじゃ?やはり焚火はいいですよね。私も昨年キャンプデビューでしたが直火OKのキャンプ場だったので楽しかったです。直火OKはなかなか無いんですよね。

それにしても美味しそうな朝食です。こんなのが作れるなんて尊敬しますよ~♪
私なんてご飯が炊けて感動してましたから…(^_^;

我が家では今年キャンプに行けるかどうか…
嫁さんが、次男の夜泣きと寒さに参ってしまったようで。
「男衆だけで行ったら」なんてことを言っています。夜寝る環境を再考して今年も行きたいと思います!
返信する
Unknown (the_32o)
2012-05-07 19:55:17
>wakkinaさん

気温的にはそれほどでもなかったんですが、風が強いせいで寒かったです。
焚き火から離れられませんでした (^ω^;)

何とか奥さんがのってくるような材料を用意したいところですね (! ̄д ̄)
次男くんも寒さのせいで夜鳴きしちゃったのかな?
モンベルの暖かい寝袋を買っちゃうとか。

返信する

コメントを投稿