札幌北陵高校美術部 2009.4〜2022.3の記録

札幌北陵高校美術部の2009年4月から2022年3月までの記録

【遠征】函館合宿~1日目~120311

2012-03-11 22:00:52 | 美術部
3月10日,11日と函館合宿に行ってまいりました。
目的は道立函館美術館の鑑賞と,そして市立函館高校美術部校外展の見学です!!




札幌~函館間は特急列車での移動。
行きの車内はこれから始まる旅へのワクワク感で記念写真を撮ったりみんな元気。
*車内の様子はペコが撮影しました。





顧問は体力温存のため,ひたすら寝ます。





にゅーとんが持参したストリングチーズ。みんなでワケワケして食べました。
理性派大将軍にゅーとんもテンションが高かったです。





顧問はひたすら寝ます。体力温存のためです。笑

予定よりちょっと遅れて函館に到着。トップの画像は,その時の函館駅前での記念写真撮影です。





昼食は全員,ラッキーピエロでチャイニーズバーガーとポテトのS。
テイクアウトしてホテルで食べました。
顧問は足りなかったんじゃないか?と心配しましたが、部員にとっては少し多いくらいだったようで、みんなの残したポテトをペコが必死に処理したそうです。
おまえら列車の中で間食しすぎなんだよ、きっと。





市電と徒歩を駆使しながら函館美術館到着!! 五稜郭タワーも入れて記念撮影。誰かの首がなくなっていて,心霊写真か!?と心配しましたよ。
特別展『道南美術の21世紀 〈いま〉と〈これから〉』を鑑賞。生徒もけっこう影響を受けたみたいです。また常設展も鑑賞してきました。

顧問は書の一つに猛烈に感動しました。 山村暮鳥の詩『風景』の一節を書にしたもので。知らないわけじゃないのに,光景がグワ~ッと頭の中を巡って… 久しぶりにそんな感覚を受けました。
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな …ってやつです。





そして市立函館高校美術部さんが校外展を実施している五稜郭タワーに突入!!
入ってみると… まさかの横断幕!!
周りの観光客の「なになに? 何かあるの? 誰が来たの?」って視線が熱い!!笑





何と手製で横断幕を作ってくれたそうです。
感謝感激雨あられ(by 海苔)
北陵からも校外展を祝う色紙と列車の中で書いたアナログツイートを進呈。
でも,札駅で買ったお菓子をΩとKYAが持ってくるのを忘れて一時騒然。笑





あっという間にうち解ける市立函館美術部員の皆さんと北陵部員。
特に(U)の壊れっぷりが見ていて痛かった。笑





そして五稜郭タワーを登ります。
顧問が最後に登ったのは改築前のものだったので新鮮でした。
土方歳三の像も健在だったので一安心。





18時からは金森倉庫近くのブルームーン・ダイナーさんで晩餐会。晩餐会には檜山北高校の美術の先生にも参加していただきました。
五稜郭タワーで渡しそびれたお土産も,この時無事にお渡しすることができました。
そして,何と向こうの副部長さんの親御さんからお菓子をいただいてしまいました。
もらってばっかりですみません…。

晩餐会はかなり盛り上がりました。
顧問も盛り上がりました。笑





名残惜しかったですが,バイキングだったので制限時間が来てしまいました。最後はやはり市立函館美術顧問の佐々木先生にバシッとしめていただきました。
しかしΩよ、デザートに海老のお寿司ってどうなんだ…。





そして外で記念撮影。
でも、顧問のカメラで撮った写真はどうも変で…。佐々木先生、データがあればお譲りくださいぃぃぃ。お願いします。

市立函館の美術部員さんは我々が遠く離れるまで手を振って見送ってくれました。
ありがとうございます。

佐々木先生とも話していたんですけど,こういう交流ってそうそうあるもんじゃないです。奇跡,伝説レベルです。
願わくばこの交流がずっと続くのであれば,どんなにすばらしいことかと思います。

お互いがんばって美術部を盛り上げていきましょう!!






さて,北陵美術部は夜景を見るために一路ロープウェー山麓駅まで徒歩で移動。
天気に恵まれたいへん美しい夜景を見ることができました。
この時にはすでに「残り1700円しかない~。」などという声が。
お金は計画的に使いましょう。

その後,顧問は夜の闇へと消えたのでございます…。笑

2日目に続く…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけし)
2012-03-12 17:12:07
実り多い合宿となりましたね、きっと。
お疲れ様。
今朝は起床がつらかったことだろうなぁ。苦笑
返信する
たけし 様 (監理者)
2012-03-12 21:23:58
お察しのとおり。

体中バキバキ。ギクシャク。


本当、日頃の運動不足が体に出ましたわ。
返信する