札幌北陵高校美術部 2009.4〜2022.3の記録

札幌北陵高校美術部の2009年4月から2022年3月までの記録

【美術部】自己採点~161031

2016-10-31 22:27:27 | 美術部

かなり寒くなってきましたが、部員皆がんばってます。

それでは報告です。

何か囚人の話では、模試の自己採点が悪かったみたいで。特に数学が。

語学に関わる大学に行きたくて、数学が併願っていったらもう国際教養大学に行くしかないねなどと話しましたが

…うちから国際教養大学の合格者なんて出たら花火上がるわい。まじで。笑

でも、流石美術部員!!

自己採点ならぬ自己彩点ときたもんだ!!

人生に彩りは大事よね〜。

 

 

 

 

勉強しようね、ね。


【美術部】模試前日~161028

2016-10-28 21:43:25 | 美術部

なので、部活もスカスカ。

恐怖の1.2年記述模試。答案がスカスカにならないよう勉強してほしいものです。

それでは報告でっす。

ま、がんばっておくれやす。

顧問は今日1日体調不良で終わった。みなさんも気をつけてくださいね。


【美術部】おったまげ〜~161027

2016-10-27 21:16:29 | 美術部

部活やってます。


顧問も久々に土に触り制作しました。

ちょっと大きめの皿を作ったんですが、家にはもう大きなお皿はいらないって言われました。おったまげ〜。笑

ふん、めげないもんね。それでは報告でっす。

何かやっぱりふわふわしてる現在の部活。どうしたらよかろうか。うーむ。

で、何故「おったまげ〜」かとゆーと、今日の授業中にとある女子生徒がいきなりかましたのが超うけたので使わせていただきました。笑

今日日、女子高生がおったまげ〜言うかね…笑


【美術部】良い変化~161026

2016-10-26 21:32:07 | 美術部

3年のデッサン組はワシワシやってます。

が、どうやら軽めの壁にぶつかったみたい。描けるようにはなってるんだけど、さらに上に行くためにどこをどうするか意識されないってゆーか…

気づいたらダミアンもスポ2も金属描けなくなってるので、明日からは金属やります。演劇部顧問の先生にお願いしときました。ウヒヒ。

ま、とにかくがんばっていきましょ。

さてさて、今日の部活はたんたんと流れまして、ラストまで残ってた囚人が

「先生、今日の報告誰も書いてませんよね?」と。

気が利くね〜!!

こうやって人間って成長していくのね。入部当初はそんなに気が利かなかったもんね。笑

良い変化です。制作を真面目にしていけば人間はどんどん成長していくのでございますな。

それでは報告でっす。

囚人の自画像は良い方向に進んでいます。

このままがんばってくれい!!

 

顧問も制作したいな〜。


【美術部】イマジン、それは…~161025

2016-10-25 22:08:47 | 美術部

放課後の部活。

 

そして何と、囚人にアダルト小川部長自ら直接指導!

こーゆー上級生から下級生への直接指導ってそうそうないからね。囚人はしっかり学んでほしいものです。

 

それでは報告でっす。

 

記載の通り、ノーベル文学賞の話になりまして。

門外漢ですから、とやかく言うつもりはないんですが、やっぱり作詞+作曲で1つの曲ができるってことを考えると、ちょっとどうなのかねー的な話をしていたわけです。

で、凶子に「ジョンレノンのイマジンの歌詞はそのままに自分で作曲して歌ってみ」と言ったところ、凶子はおもむろに

「イマジン〜、それは〜」と、まさかの日本語。笑

どうやら歌詞を知らなかったみたいなんですが、だったら初めから知らないって言えばいいのに。

 

そんな凶子は、一部の男子から「幸せさん」と呼ばれているそうです。

幸せそうでなにより。笑


【吉報】HIROSHI re-mix~161024

2016-10-24 21:37:02 | 美術部

今日の顧問。

ネクタイ除いて真っ黒け。まさにHIROSHI re-mix!(35期以降の北陵生ならわかるネタ)

 

さて、そんなことはさておき吉報が届きました!

何と、OGの海苔が教員採用試験に合格したのであります!それも美術!!

お菓子持って報告に来てくれました。お母さんからの手紙も。

やー、感謝感激でございます。ありがとうございました。顧問は何もしてないのに。

でもありがたく頂戴いたします。

海苔も卒制や新生活の準備とかたいへんだと思うけど、がんばってくれい!!

高校美術だったら叩き潰してやらあ。笑

 

さて、部活はのらりくらりな感じ。

盛り上がったのはテロ子の自宅の色の話くらいか…

いや、見学旅行の夜の話だった!!

これはちょっと話せないのが残念。

 

それでは報告でっす。

とゆことで、ペラ誕生。語源は『紙っぺら』から。

とても香ばしくて、ここでは詳しく話せません。笑

で、恒例のアダルト語講座。

どうしたらいいんだろ、この子。笑

 


【美術部】魔女の仕業~161020

2016-10-20 21:08:01 | 美術部

とうとう降りました。

どっちかというとアラレみたいな感じだったけど。

寒いのなんの。

それでも部活。

寒いのなんの。

しかし今日は『小学高学年の頃、低学年の子に魔女と言われた』テロ子が、縦横無尽に暴れまわり…オチもないのに『今日の晩御飯の話をしよう!』などとかましたり。

えらいこっちゃでございました。

それでは魔女から報告を。

魔女の家にはねずみが出るそうです。魔女っぽいですね。

今日の最後、囚人の自画像に手を入れました。

我ながらとんでもない感じになりました。囚人怒るかも。

 

たぶん魔女のせいです。笑


【美術部】お土産の嵐がまだ笑~161019

2016-10-19 21:33:37 | 美術部

今度はライチが見学旅行のお土産を。

ありがとう!

でも諸君らはみんなでまとまって動こうとゆー気はないのかね。

まぁ入れ替わり立ち替わりもらえてうれしいですけども。笑

 

何か顧問がすげ〜食べちゃったけど、かなりの量なので、みんな食べておくれ。

今日は成績会議と中間総括でヘトヘトで写真撮るの忘れちゃったので、これにて報告です。

とゆーことで、アダルト小川よ。

喜べ。城は落ちなかったぞ。笑