札幌北陵高校美術部 2009.4〜2022.3の記録

札幌北陵高校美術部の2009年4月から2022年3月までの記録

【美術部】イモアダルトストレスシニア~161130

2016-11-30 20:38:12 | 美術部

モンベルのダウンジャケットをここまでイモッぽく着れるのかと目を疑うレベルでイモなアダルト小川。笑

モンベルだぜ、モンベル!!

さて、今日はテスト最終日。

一応部活は開けましたが、ほとんど参加者なし。

ま、テスト終わったばっかだしね。

しゃーない。

とゆことで、早速報告です。

ま、今日くらいはこれでいいか。

 

さて、実はテスト1日目。展開授業の関係で3年の授業があったわけですが、そこでスポ2が驚愕の発言をしたので、報告を書いてもらってたので報告を。

みなさん、覚悟してご覧ください。笑

受験生もストレスでたいへんそうです。

受験まであと少し。

がんばれ。


【美術部】昨日の研究会と決意表明~161120

2016-11-20 19:35:29 | 美術部

昨日は美術教育研究会でした。

勉強になりました。明日からの授業に何とか取り入れたいものです。

そうそう。チカホ通ったらスクールアートライブで制作した美術部の作品がありますのでお近くに行かれた時はぜひご覧ください。

 

さて、日曜日は部活。1人って聞いてたけど、蓋を開けてみたらOG含めて8人!!

こっそり大将写ってるのわかりますか?

今日は決意表明をしてくれました。

ほんとメンタル。気合入れていくんだー!!

 

さて、今日は報告書いてもらうの忘れたので、この写真で代用。

今日1日で50号が2枚つぶされました。

さ、明日から中間考査1週間前となり部活禁止期間となります。

 

 


【美術部】凡ミス~161118

2016-11-18 22:05:36 | 美術部

放課後は奨学金と面接練習と部活とでバタバタしてたらやらかした。

帝国セキュリティさんごめんなさい。

で、今日もアダルト小川先生の執筆活動が。

ほんと北陵生諸君、期待しててくださいな!

それでは報告です。

日曜日部活します。テスト前最後。ただ、勉強もしろい。

 

今日顧問がやらかしたのも、こんなやつがいるからだ、きっと。

退部だ、退部(今日部活にきた奴らにだけ伝わる意味深ネタ笑)


【OG】生きてたのか~161117

2016-11-17 23:28:04 | 美術部

部活なんですが、顧問は奨学金の関係で部活に来るのが遅くなって、部活に来たら

「先生を探してOGらしき方が3人来ましたよ」と。

部員の証言では

①3人。

②初見。ブログでも見たことがない。

③地味。

④1人は眼鏡。

…全然わからん。

誰だろうと。もしかしたら美術部員でないのかなって思ってたら

 

ジャーン!!

(U)と魔神風車固め(…と、すでに帰ってたウィスコンシン)!!

なんだかんだ、みんな就職決まったらしく報告に来てくれました!!

まー、いろいろ話しましたけど、元気そうで何より。

それでは報告です。

 

真面目に顧問が北陵に来てからの高文連入選作品で、返して欲しいものは顧問が転勤する時返してあげる。

ま、達者で暮らしてくれい!!

(U)はかなりでかい都市に引っ越す可能性があるみたいだから心配ではあるが…

 

さて、話は変わりますが、 今年度の生徒会誌、美術部紹介はみなさん必見、乞うご期待です。

今日は帰宅が22:30だったのでブログもこの時間。

すんません。

 

 


【美術部】後片付けとか~161116

2016-11-16 21:20:03 | 美術部

今日は2年生にスクールアートライブの後片付けをお願いして

ぼちぼち制作する人は制作して

 

何となく部活が終わりました。

それでは報告です。

ま、やっぱり勉強はできた方がいい。

選択肢も増えるからね。

囚人も数学がんばるって言ってました。

後期中間考査もあと2週間後。

将来のためにがんばれ〜。


【美術部】算数から~161115

2016-11-15 22:26:41 | 美術部

ちなみに今日の主役。

全道大会以降、一生懸命制作してる囚人ですが、現部長のアダルト小川レベルで?数学が苦手でございます。実は今日囚人のクラスの自習監督、それも数学の。に行って来たんですけど、開始早々囚人は席からいなくなり友人に聞きに行ってました。

もう、今日の部活では、50号のための撮影をして、比から計算から算数の初歩の初歩レベルの話をしたんですけど、あまりに間違えるので「おまえ、ドジっ子アピールして可愛いアピールしたって意味ねーぞ⁉︎」って言ったら…

 何か怒っちゃって帰ればいいのにギリギリまで50号に線書いてました。笑

後ろ姿に郷愁が漂ってます。笑

それでは報告です。

 

ほら、何か怒っちゃって。笑

ま、がんばってね。

そして…

 

スクールアートライブでたくさんの差し入れありがとうございました!

大切にいただきます!

 

 

 


【美術部】祭り終わって~161114

2016-11-14 22:07:27 | 美術部

スクールアートライブが無事終わって部活もふわふわ。スポンサーからのネックウォーマーを広げてポーズをとってくれたのはアダルト小川。笑

おまけに顧問がPTA役員会で留守にしたため部活はどうなったのやら、わからないので報告を。

今日は2つ。

ま、BS見なくても死なないしね。

なんか、日本が豊かな証拠なのかもね。笑

 

報告にもあるとおり、差し入れにたくさんのお菓子をありがとうございました!

ほんとは撮影してご報告申し上げたいところなのですが、持ち帰った凶子が見事に忘れてきてしまいました。

 

…食われたな、こりゃ。


【2日目】スクールアートライブ2016~161113

2016-11-13 20:56:13 | art

いよいよ2日目!とゆーか最終日でござる!

まずは今日の参加者を紹介。午前の部は凶子、充実、ゲンちゃん、そして昨日できなかった海を描きに来たテロ子と金曜日学校を休んだ風邪で体調ボロボロの自然科学部。笑

やはり本来描かないといけない見所となるところを放置してたこともあり、朝から修羅場。

午後からはL、ペラ、囚人、レフ、そしてもうわけわかんなくなって引き続きテロ子。笑

今日は朝からお客様が何人も来てくれました。何と、本校のPTA会長さんがわざわざ来てくれて激励と差し入れを!ありがとうございます!!

あ、月曜日PTA役員会だった…

思い出した…ガクブル((((;゚Д゚)))))))

囚人のお母さん、アダルト小川のお母さんにも来ていただきました。本当にありがとうございます。

 

全国を決めたアダルト小川のモデルの先生も来てくれました。

以前アダルト小川が描いた6号をお礼に進呈したのですが、わざわざ額をセントラルで設えてくださったそうです。

感激〜。

凶子の中学生の頃の家庭教師の先生まで!

OB/OGでは、昨日とは違う演劇部OG、美術部OB/OGでは海苔やsin、+がわざわざ来てくれて激励と差し入れをくれました。ありがとう。

そしてまさかの修羅の道を生きるサビ子!!生きてたんだな、おまえ。マジで涙が出ましたよ、わたしゃ。しかし相変わらず修羅の道。発言内容も相変わらずでここには書けません。笑

本日もたくさんの差し入れをいただきました。ありがとうございました。

画像に見える上はサビ子差し入れてくれた有名なクリームパン。

そして下に見えるのは何と近くを通りかかったってことで声をかけてくれた本校野球部OB樹海君が差し入れてくれました。若干縦にも横にもでかくなってニットの王子様みたくなってました。笑

しかし授業取ってたってだけで声をかけてくれてこんなに大量のドーナツを差し入れてくれるとは…本当に感激です。ありがとうありがとう。これも顧問の先生の指導が素晴らしいからでしょう。

俺は今のところ野球部に差し入れをする予定はないけども。笑

 

さ、残り数時間!

結局第一〆切時間の15:00にはどこの学校も間に合わず。最終〆切17:00に向けてどこの学校も修羅場の嵐!!

紹介文も書かないといけないのに手つかず…

もうだめや…と途方に暮れてたら、まさかよ。

受験生なのにスポ2登場!まさに美術部の楊端和。笑

急遽徴兵し紹介文をお願いしたら、まさかの快諾(たぶん)。

首の皮一枚つながったぜ。ありがたやありがたや。

 

そして傷だらけになりながらも〆切時間前にきちんと完成!!

記念写真!!

部員が掲げてるのはスポンサー企業のVALWAYさんが提供してくれたスクールアートライブ仕様のネックウォーマー。ありがとうございました!

顧問もちゃっかり。 

 

とゆーことで完成しました名付けて『SAPPORO SQUAD』!!

しばらくチカホに飾られる予定ですので、お近くをお通りの際は是非ご覧ください!!

 

毎年言ってるけど、決してふざけて作ってませんので。

苦情・抗議は勘弁してください。

 

関係者の皆様おつかれさまでした!

 

 


【1日目】スクールアートライブ2016~161112

2016-11-12 21:22:16 | art

いよいよ始まりましたスクールアートライブ2016inチカホでございます!

参加校6校〜。

 

いつものように、シフトを組んで動きます。

午前はアダルト小川を筆頭に、女郎蜘蛛、モンク=フンギ、サンダー、噛み様の5人。

まずは画面を分けていこう、の最中に生み出された秘技メジャー引き。笑

下描きじゃー。わっせわっせ。

あれ、いつもより進みが速い?

午前の部だけでもなかなか進んでいます。

 しかしこれは神の罠だったと後で気づくことに…笑

 

そして午後の部。

監督、テロ子、囚人。そして、凶子は遅刻。

そして、札幌駅北口で降りた!と言いつつも、何故か大通方面から来た凶子。笑

遅刻しても笑顔。笑えんわ!笑

そして今日はいろいろなお客様がいらっしゃって、毎年の如くたくさんの差し入れをしていただきました。本校の副校長先生やeveryday先生。美術部OB/OGではミヅキやセツコ、リョータ、大将、大臣。そして美術部以外でもスーパーOB様や演劇部のOGやデートに行く途中のアシベ3人衆の1人やバイトに行く途中の三好清海入道や、そしてお母さんとデート中のタキザー。笑

 

皆さん声をかけていただき誠にありがとうございます!!そしてたくさんの差し入れありがとうございました!

大将と大臣から言われたんですけど、後ろから見たら相当イライラしてるように見えるそうで。でも、そんなことないのでどんどん声をかけてくださいね!?

特に大将とはけっこう話しちゃった。

メンタルは他人からのアドバイスでどうにもならんと思います。でも、あえて。菊地家的にアドバイスすれば、もっと自暴自棄にヤケクソになった方がいいよ。人間どうせいつか死ぬんだから。笑

皆さんの激励を背に必死にがんばる部員。

 

けっこう進んだとおもったのですがね。

 

…けっこう全然でごさいました。

明日はいよいよ最終日。朝から修羅場になりそうです。

部員諸君おつかれさま。

激励くださいました皆様方ありがとうございました。

 

明日もがんばります。


【美術部】戦準備~161111

2016-11-11 21:28:13 | 美術部

戦準備。いよいよ前日に迫りました。

しかし体調を崩す部員が出てきています。昨日死にそうになってた自然科学部はとうとう死に本日欠席。もう休んどけ。無理するなー。

娘の通う小学校でも学級閉鎖があったというし。

かく言う本校でも今日は早退の嵐でございました(意味深)

それでは報告です。

 

いよいよ明日からスクールアートライブが始まります。

がんばっていこう!部員諸君!!

札幌市民のみなさんにも観光客のみなさんにも血が出るような一撃を喰らわせるようなインパクトのある作品を作ろう!!

ちなみにここで作る予定です。

本校含めて6校参加します。みなさんよろしくお願いします!!

 

とにかく顧問が何が言いたいかって大地真央さんは別格でクールってこと!!