札幌北陵高校美術部 2009.4〜2022.3の記録

札幌北陵高校美術部の2009年4月から2022年3月までの記録

【次ではない】今あがけよ~160131

2016-01-31 18:11:06 | 美術部

さ、今日がまとまった時間を取れる最後の日。
明日は放課後オンリーで全然時間がないからね。
もうみんなヘトヘトです。

しかしそんな中、続々と額付けをしだす部員も現れました。
火曜日搬入。あと少しあがいていきましょう。
それでは報告です。

今回の反省点を次に活かすのは当然だけど、今あがけないやつは次あがけないからね。
制作でもテストでも模試でも同じだ。

今あがけ。



【いよいよ】一番乗り~160130

2016-01-30 19:11:22 | 美術部

もうあと少ししかないのに、来ない人とかどうなってんの!?
マジであと少し、今一度気合いを入れ直してがんばれ!

…そんな中、完成にこぎ着けた部員も。
それではその第1号から報告です。

他の部員もがんばれ!

負けるなよ~、2年~。

【みんな】修羅場ですって~160128

2016-01-28 21:53:19 | 美術部
もう残りあと僅か…ですが補習くらうとかさー。何とかしようぜ。
学校では制作に、家では勉強に集中しよ~ぜぃ。
どっちつかずはダメダメ。
…と言いつつ、顧問はいきなり28年度行事計画に齟齬ができて、ヘトヘトでさあ。
部員諸君お互いがんばろー。
それでは報告です。


とにかくもう、ここまできたら一手一手丁寧にね~。

さて、仕事に一区切りつけて美術室に戻ってみると
あれ、修羅場真っ最中の大将と大臣がいる…
もうなんだか2人ともやつれてました。笑
ま、がんばるのは良いが、ピークを試験当日にもってけるように、たまには休みながらがんばれー。

…などと言ってる場合じゃないみたい。笑

がんばってこーい!
問題を良く読み、後悔しないよう攻めた表現をしてこーい!

【大遠征】足痛いくらい~160127

2016-01-27 21:45:44 | 美術部
黄色と黒がなーい!と部員が言うので、朝から年休取ってバスに乗って札幌駅に。
せっかくだから…

札幌市民ギャラリーに行って札幌大谷大学芸術学部美術学科卒業制作展へ。
市民ギャラリーを全館使っての展示は見応えがありました!
学生の皆さんおつかれさまでした!!
そして、すぐさま大丸藤井セントラルさんに行って絵の具購入、事務所に行って校外展のDMを置いてもらってきました。
その後、鶏白湯スープで有名なラーメン屋に。うまい。
歩き慣れぬススキノを歩いて札幌駅まで。途中おばあちゃんの運転する車に轢かれそうになるもバスに乗って無事帰還。
そして職員会議。約3~4時間。
そっから部活。

足痛い。
それでは報告です。


サンバ踊ってる余裕のあるなんてあるのかね、マジで~。

【CM】35期生OG~160126

2016-01-26 21:48:17 | 美術部

まずはいきなりですが、OG来校~。
35期生の…あ、ブログ始まる前に卒業したからハンドルネームがない。
えー、急遽ですがハウスフォーエバーさんが来ました…って、DMに名前書いてるから意味ないか。笑
何と、東京…それも銀座で2人展をやるということで、たくさんのフライヤーとDMを持ってきてくれました。
がんばってるみたいです。
行きたいのはヤマヤマなんですが何せ東京。さすがに時間もお金もない顧問は行けない…

スプリングアートフェア in Tokyo 2016と銘打ち、東北芸術工科大学の卒展(東京展)とリンクしながら、OBOGの個展を銀座・京橋・日本橋など11の画廊で展開するそうです。
すげー一大イベントです。すごいね。
家永さんの作品は、銀座のギャルリー志門に展示されます。
2/26(金)の18時からはトークショーもあるそうなので、お時間のある方は是非!!
ま、まだ展示作品を作っているそうなんで、最後までがんばってほしいもんです。

さて、放課後の部活は…

プーチンの「心の拠りどころがほしい…」発言からの、サダメンの「癒しがほしい気持ちは共感できる…」発言のせいで顧問の妄想トークが永久に続くかと思いきや、ダミアンの「価値観が違いすぎる!!」発言で小康状態に。笑
ん~、ハイスクールライフだね~。
それでは報告です。

…制作には力入れろや。笑
ん~、プーチンもサダメンもがんばれー!
とにかく前へ前へ。押して押して押しまくれい!
しかしダミアンの恋はどうなるのでしょう。
皆さん、続報を待て!!

【進路】学ぶ理由~160125

2016-01-25 22:04:43 | 美術部

今日は部長主任会議がなかなかボリューミーで、美術部員でない3年生の進路相談にのって部活に行った時にはすでに18時半。
すまね~部員諸君。
それでは報告です。

さてさて、『エキサイティングなエンターテイメントをエンジョイして~』とはサダメンの言葉ですが、エンジョイしたいなら自ら動かなければなりません。
待ちの姿勢で「誰かにエキサイティングにしてほしい」と思っても誰かが何かしてくれるわけではない。
少なくとも金を払わなきゃね。笑

何でもそうだけど何かを叶えるには自らやらないと何も叶わない。
一を聞いて十を知るような天才や、待ってるだけで人が寄ってくるような美男美女ならいいけどね。
やっぱり多くの人間は勉強しなけりゃ頭良くならないし、努力しないと人は寄ってこない。
その姿勢こそが人生を変えるのだー。

そう考えると、個人的には大学での(もちろん専門学校とかも含めて)勉強って自分の学びたい勉強をしに行くべきだと思うのです。後悔しないためにもね。
高校の勉強はそのための準備。
大学からの勉強こそが重要。
そして幸せなことはその学んだことを仕事にできることだと思うのです。

大学選びは「本当に自分が何を学びたいのか」を考え、「一生付き合える学問」を学べるところに行くべきだと思います。






【後1週間】嵐~160124

2016-01-24 18:47:29 | 美術部
道展U21まで後残り1週間。
もう追い込みの嵐です。
ビシッビシッと1タッチ1タッチ確実に決めていこうぜい。




受験生の大将と+も来てデッサンの嵐。



まぁ、デッサンがっつりやるのは確かに大事なんだけど、ピークを試験日当日に持っていけるようメンタルもフィジカルもしっかりとやってくれい!!

それでは報告です。
今日の報告は自然科学部から。

Gよ!もう十分休んだであろう!
これは自然科学部からの忠告と思え!
道展U21が終わったら制作しないと、4月から後輩が入って来た時に先輩づらできんぞ!?笑

そして自然科学部は画面を構成するのにまさかの計算式を。

顧問は常日頃から美術は数学だ!と言ってますが、これはやりすぎだと思うの。笑
そんな顧問も今日は…

周りの部員から叫ばれましたが、これは純粋な制作のための撮影ですから!笑
とにかく後少し。少しでも先に行けるよう集中しろい!!

ところで…

明日から時計台ギャラリーで顧問展やります。
よろしくお願いします。

【2発】悲しい性~160122

2016-01-22 21:22:59 | 美術部

昼休み。


放課後。
まぁ、とにかくがんばってますが…時間が…
何か現実逃避が多すぎるよ。
自分のためだ。集中しておくれ、諸君。
それでは報告です。今日は2つ。報告ってゆーか謝罪。


まずは溶連菌で休んでいた発達□。
復帰早々、下ネタをかましました。笑
ま、病み上がりだからしょうがないか(しょうがないか!?)
いつもダメな線を越える下ネタをかまし、女子部員から遠い目をされる発達□。
その下ネタをかましちゃう悲しい性…
女子部員許してやってくれ~。男子とはこーゆーものなのだ。
とにかく後少しがんばってくれやー。
それではその2。話を盛りまくって虚言癖を炸裂させた民から。


今日の民の虚言。
1.顧問がキャンバスを切り刻んだ。
2.顧問がキャンバス破り捨てた。
3.顧問が私のキャンバスを切り刻んだ。
4.顧問が私のキャンバス破り捨てた。

…全部嘘。笑
誰かに振り向いてもらいたくて話を盛ってしまう。何と悲しい性なんでしょう…笑


【美術部】まじめ?~160121

2016-01-21 21:17:03 | 美術部
今日の放課後の様子…

…とゆーのはウソ。上は今日の放課後ではなく昼休みの様子です。どこからともなく部員が現れ描いてました。
まじめ(?)なのはいいが、もうちょい計画的にね。笑
で、こちらが放課後の様子。

もう今日は制作の嵐でした。
久しぶりに顧問の理不尽の嵐も吹き荒れました。笑
…が、みんながんばってましたよ。

それでは報告です。
…と言いたいところですが、皆報告書かず帰りやがった。
明日は書けよー!?

【残り10日】課題を出すわ~160120

2016-01-20 22:07:05 | 美術部

搬入まで約10日。やばいって、部員諸君。
それでは報告です。

講習も模試も美味しいものもいいけどさー。やばいって、あと10日。
とにかく「あー、間に合わない。もっと早く描けば良かった」って同じミスや後悔をしてほしくないし見たくないので現時点での課題を提示するから優先的に克服してくださいな。

ダミアン…まずは腸とカズラを完成させよう。そんで、背景と自画像に青緑~緑の色相の色をチクチク入れていき画面の調和を求めん。
スポ2…とにかくモチーフの描き込みを最優先に描き込む。とにかく目処をつけるために8割出来イメージで描いていってー。そっからは背景だが、時間を逆算して今のイメージを変える必要が出てくるかもしれん。とにかくモチーフ!
サダメン…服の描き込みはせいぜい3、4日でしょう。そっからは顔→手など皮膚を。忘れてるかもしれないけど、人体の形はデフォルメはしても質感はリアルに。可能な限り求めて。
プーチン…タペストリーはさっさと終わらせて、自画像部分に早く手をつけよう。とにかく自画像と背景の分離を優先して行う。今は背景自体が分離してるからベースカラーを決めて背景にふってく作業をお早めに。
カオス…とにかく絵の具の層が薄いまんまだから6割出来で絵の具の層を形成すること。そっから細部の描き込みをしていく。主役はあくまで鳥だから鳥の描き込みをする時間を少なくとも4日は確保し残りを背景にあてよう。背景は単調な色合いにならないように。
マウンテン…休んでる場合じゃねー! とにかく背景サッとからの人体。そして顔→目。主役の描き込みを必死にやる時間を確保しないと作品として成り立たんわー。
発達□…休んでる場合じゃねー!その2。とにかく顔を明暗バリバリで描く。ぶっちゃけこっから一体増やすぞ!マジで!早く治せ!でも完治するまで来るな。美術部が全滅する!笑
L…水を青く!あと人体と明暗を同時に落としていく。右上のスペースを何とかしないと構図的に成り立たん。そこを何とかしないと水の着地点を仕上げることはできない!
民…今の猫が終わったら奥の猫にサラッと手をつける。そっから順次前に行くに連れて描き込みを上げる。あと右上に何を入れるか、早く決めよう。
ロビンソン…順調と言えば順調だが背景の距離感がまだバラバラ。とにかくメインを仕上げるために早めに背景を仕上げた方がいいね。できるだけたっぷり主役に時間をかけれるよう仕上げていこう。
たみね…思いの外、自販に時間がかかっているから仕上げちゃおう。できるだけ早く主役にいかんと、このままでは主役が途中で終わるぞ~。あとたばこの色が抜け過ぎ。フェンス忘れないでね。
レフ…道にはじっくり時間をかけて仕上げてくれい。ブロックの隙間は丁寧に。近景→中景→遠景の描き分けは特に意識を。あと建物を全体的に弱く暗く。できれば3日かけて電柱を描ける時間が取れたらいい。
凶子…そろそろ明かりを描きたいところだが、まだまだ鳥居がフワフワしてる。少し暗いところを強調するなどメリハリをつけてみてはいかがか。暗くしすぎても明かりで削ればいい。ちょっと意を決してメリハリつけてみ。
モンク=フンギ…顔の分割に早く手をつける。初めは大きく→その後小さく。顔の次に靴。ある程度大きくふったらワイシャツやスカートを丁寧に分割して形を求めていく。色数はどんどん増やしていい。
アダルト小川…とにかく家康に力がない。あと数日は家康描いてもいいんだけど、それよか背景何とかしてみねえかー。背景さ、ここで言うのもなんだが葵の御紋にしてはどうだろう、真面目な話。とにかく家康の脂感を何処まで出せるかが勝負。
自然科学部…枝→実のつながりはきちんと描こう。3つの実は思いの外上手くいってる分、手前の顔の荒さが目立つ。いっそ、Lをモチーフに大胆に顔を一個ザクッと描きこむのも良いかと。少し色数増やしていいね。
ライチ…ガスマスクの当たりは良し。コートの毛羽立ち感を進めたら、いよいよそっからツリー。できればそこまでを5日で。残りの5日でガス!!やはりガスはいると思うよ。だからこそ人物とツリーを早く。
監督…今日言った3分の1作戦を全体に。画面中央に片寄った青系の色を複数色作って全体に散らしていく。ただしバランスを崩さないこと。あとは目だな~。やっぱ1から考えた方がいいと思うなー。時間ないけど。
サンダー…搬入当日に間に合うように壊さないで持ってきてね。笑

部員諸君、気合い入れ直して~!!
…ってゆーか、書き忘れてる人いたら言って~。笑