うみ そら さんご

自然環境保護や珊瑚への想い・・・愛犬の話・・・大好きなJAZZの話・・えとせとら・・・

寒い日は、夜空が美しい・・・・

2011-01-30 21:07:18 | 星空
天体観測っていうのは、ある意味、寒さとの闘いみたいなものです・・・・。

今日も、星が綺麗ですね・・・。月が出ていないので、オリオン座がよく見えます・・・。

オリオン座の三ツ星を、そのまま、右上に伸ばしてゆくと・・・おうし座のアルデバランが輝いています。

・・・その先には、プレアデス星団(すばる)が見えるはず・・・。

三ツ星を左下の方に伸ばしていくと・・・・おおいぬ座のシリウスが輝いています・・・。

どちらも、1等星以上の輝きです・・・。

東京の光害で、薄明るい空でも、はっきりと見える・・・僕の好きな冬の星たちです・・・・。

お風呂上りに、ダウン二枚重ねに、オーバーパンツ、足には、この前ブログでご紹介した、ドナルドの足を履いて・・・

クシタニ製のバイク用ウィンターグローブをはめて、エビス&一服タイム・・・・。

そこまでするか!と突っ込まれそうですが(笑)・・・静かで、美しい、心の鎮まるひと時です・・・・。

セカイ 新宿東口路上ライヴ 2011/01/28/23:09

2011-01-30 00:50:49 | 音楽
セカイくんが、新宿東口路上で、1月28日(金)11:00から、極寒のなか、単独ライヴ&CD販売をやっていました。
がんばれ!

ちなみに、携帯の動画なので、画質も音質もよくありません。決して、モザイクかけているわけではありません。(笑)
ちゃんとしたものを聞きたい方は、毎月一回、代々木のライヴハウスARTICAでライヴをやっているのを観に行くか、大体、新宿駅東南口階段下の広場で、夜路上ライヴ&CD手売り(1枚3曲入り500円)しているので、聴いてみてください。

セカイ新宿東口201101282309?.3gp


セカイ新宿東口201101282314?.3gp


セカイ新宿東口201101282320?.3gp


セカイ新宿東口201101282325?.3gp


ちなみに、セカイくん本人のブログは、こちら↓
              http://ameblo.jp/sekaibrog/


興奮!冷めやらぬうちに・・・

2011-01-29 23:21:28 | 音楽
今日は、待ちに待った、年一回1月に開催されるという、長谷川きよしのリクエスト・ライヴへ言ってきました。

前年から、きよしさんのオフィシャルHPで、ファンが歌って欲しい歌を投票し、

その中から、きよしさんが曲をセレクトして、ギター一本弾語りで歌うという、

長谷川きよしファンなら、垂涎ものの、ライヴです。

僕が、このライヴの存在を知ったのは、昨年暮のことです。

何気なくというか、ライヴ情報をHPで探していたら、投票コーナーが出来ていたので・・・

「なんだ?これは・・・」と覗いてみると、なんとライヴ演目の投票をやっているではありませんか!

一曲に、一人一回しか投票できないので、僕の好きな曲を何曲かリクエスト投票しました。

リクエストする時に、名前とその曲に関する想いなどを記載するのですが・・・・

今日の、ライヴでは、きよしさんが曲紹介の際にそれを読み上げてくれるのです。(もちろん全部は読めませんが)

自分の名前も何度か呼ばれ、一人ニヤニヤ・・・。

そして、最後の曲、「ダニーボーイ」では、僕の書いたコメントを読み上げていただきました。

ああ、何と言う幸せ!(泣けるぜ!ホントに!)

昔、ラジオの深夜放送に葉書を書いて、初めて読まれた時のような感激でした!

(同年代の人は、この気持ち分かりますよね^^)

そして、レア物のCDの紹介もあったので、アンコールが終って、きよしさんがステージから消えると同時に、

カウンターへ直行!CD2枚をゲットして、サインをいただきました。

サインをいただきながら、少しお話をして、「僕が、◎◎&thbonです。」と自己紹介、握手をしていただきました。

(きよしさん、スティングのコンサートいったんだそうです。いいなあ。)

ちなみに、ライヴハウスは、江古田のBuddy。

きよしさんの弾語りは・・30数年前から、全く衰えないどころか、ますます澄み渡り円熟味を増しています。

休憩時間に、一服しながら、大阪から聴きに来られていたお客さんが「芸術の域やね。」と・・・

「60歳過ぎて全く衰えないどころか声がよくなって行くのは、長谷川きよしさん以外では、山本潤子さんと小田和正さんくらいですよね。」と僕・・・。そんな話をしていました。

本当に、最高のライヴでした^^。

ちなみに、こんなに近くで観ることができました^^。


photo by thbon from OCNフォトフレンド


また、来月21日(月)に同じBuddyで、きよしさんと仙道さおりさん(per)、林正樹さん(pf)のトリオでのライヴがあるので、

予約してきました。また、来月の楽しみが増えました^^。

ご参考までに、長谷川きよし公式HPはこちら↓一度、ご覧あれ!
            
            http://kiyoshi-hasegawa.net/


セカイくん路上単独ライブ&CD販売 IN 新宿東口 アルタ前

2011-01-29 01:34:23 | 日記
今日(というか昨日)は、セカイくんが22時から、新宿で路上ライブをやるというので、観に行ってきました。

しかーし・・・いるはずの場所(新宿南東口階段下広場)に、いなーい・・・、路上ライブをやっていたらしいバンドがいたので、話を聞いてみると・・・

さっき、警察が来て、路上ライブ禁止といって、止めさせられたとのこと・・・・。

うーむ・・・、どこへ場所を移したか・・・メールも電話も繋がらない・・・。

あきらめて、山手線にのり、高田馬場まで来たところに、留守電着信メールが・・・。

仕方ないので、電車を降りて、電話してみると・・・繋がった・・・!

僕「いま、どこ?」セカイ「新宿東口のアルタ前広場に移動しました。」「まだ、準備中です!」とのこと・・・。

再び、山手線に乗り、新宿東口へ、途中閉店間際の「BERG」に滑り込み、ギネス1Pint頼み、差し入れのパンを三つ買う・・・。

(もちろん、スタンプGET!転んでもタダでは起きない・・・)

立ち飲みカウンターで、ギネス&一服、耳のイヤホンからはJAZZ・・・。

ギネスを飲み干すと、セカイくんにメール。「差し入れアルケド、飲み物欲しい?」の問いに、

「まじですか?水ください!」との返事・・・。

弊店間際のパン屋に入って、水二本と、あったかい午後の紅茶を買って、いざ!東口へ・・・。

いた!セカイが歌っている!

セカイに向って軽く手を挙げ挨拶、何気なく近づいて、差し入れのパンと午後の紅茶を開けたままのギターケースに入れ、

水二本は、セカイの足元へ・・・。

ギターの弦を押さえる指が、寒さで、痛そう・・・。

曲の合間に、ギターケースから、まだあったかい午後の紅茶を取り出して、セカイに渡す・・「左のポケットに入れて、左手暖め

な。」「わー、カイロだ!」とセカイ・・・・・。

30分ほど聴いたかな・・・・。寒すぎて、声が思うように出ない様子・・・。じっと、見守る。(CDは、僕がいる間に1枚女の

子が買って行った・・・。)

一応、携帯で動画を撮る・・・・ずっと、無言のまま撮る・・・携帯のカメラの質が悪いので、顔の判別は不能か・・・。

「明日になっちゃうから、そろそろ帰るよ!寒いけど、がんばれ!」といって、西武新宿へ向う・・・。

なんで、そこまでする・・・?と自分にも聞きたい・・・寒さにめげずがんばっている姿に感動したか?いや、違うな・・・、

磨いたら、どうなるかわかんないけど、なんかの原石みたい・・・な感じがするのかな・・・。

とにかく、応援するよ。でも、無理するなよ!

セカイのPAを通さない、生のギターと生の声でのライブが観たい・・・!どうしても、観て、聴いてみたい・・・・。


Sting-Englishman In New York The Ben Liebrand Mix 390 562-2

2011-01-27 22:34:51 | 音楽
1995年か96年ごろ、静岡で営業やっていたとき、FM放送K-Mixで毎日のように流れていたStingのEnglishman In New York

間奏が、スティール・ドラムのバージョンで、夏季休暇を楽しみに、7月のくそ暑いなか、毎日車で走り回って、真夜中まで働き

続けたあの頃・・・

あれから、ずーっとあの間奏が耳から離れなくって、Stingオタク(失礼)のHPに書き込みして教えてもらったCDでした。

それまで、探して、探して、レゲエのJamaican in New Yorkまで買ったけど、とうとう見つけられなかった・・・・。

そして、今月、マイミクに相談して、とうとう、Amazon UKで、中古盤見つけて、約14£で購入・・・。

とうとう、昨日届いた!

ああ・・・やっと聴ける・・・と、CDをすぐにクリーニングして、PCに落として、携帯にDLしました・・・・。

Englishman In New Yorkが二曲も入ってる!どっちだろう・・・・・!


・・・・・・、違った・・・どちらも、間奏はドラムのズッタ!ズッタタッタ!から始まるバージョンでした・・・・・。


シュン・・・としつつも、これまで探し続けてきた時間も、また、愛おしく思えて・・・・・・・、明日は、これを聞きながら通勤しまーす。


誰か、間奏がスティール・ドラムバージョンのEnglishman In New Yorkの音源知っている人がいたら、教えてくださいませ!



ギネスに挑戦!

2011-01-26 08:13:18 | 日記
…と、言っても、ギネスブックに挑戦!と言うわけではありません…。
ギネスビールのスタンプラリーに挑戦中なのです…。
昨日で三軒、今日で、四軒目達成予定…!
オリジナル携帯ストラップ、ゲット間近!

朝日

2011-01-26 07:50:36 | 風景
この写真は、昨日の朝日です。
今朝も、同じように朝日に見送られて、家を出ました。
月を観ると、心が安らかに鎮まりますが、朝日を観ると、エネルギーをいただいたような気持ちになります…。
さぁ!今日も、一日楽しんでいこう!

宿題・・・やりました。

2011-01-23 21:58:27 | 音楽

今日は、お昼から寝落ちして・・・気付いたら2時半・・・。

さて、一服してから、練習するか!っとむくむく起きだしてテラスで一服。

うー!寒い・・・とばかりに、一本吸ってから、部屋に戻って、楽器の組み立て・・・

リードとリガチャーとマウスピースの位置関係がやっと定まってきました。

まずは、昨日作った宿題を吹いてみる・・・

Fのブルースは、E♭のアルトサックスでは、Dのスケールになるんですね・・・。

譜面の上の方に#が二つあるから、下の方のFが#になるのを、今朝思い出したのです。

・・・ということで、譜面は少し書き直し・・・。でも、結構楽しい時間でした。

自分で書いた譜面ながら、体と一体化するにはもう少し練習が必要です・・・。

その後は、もう5時になってしまうので、いつものマイナスワンで、数曲練習しました。

おっ!一曲目のMoonlight Serenadeの譜面が追える・・・!ちょっと感動^^。

二曲目What a Wonderful World・・・おお!・・・譜面が追える・・・嬉しい!

勉強会に参加して本当によかった!

よっしーさん!感謝してます。

以下は、16日の偶然撮れてしまった・・・練習風景です。後ろの方をどうやって編集したらよいのかわからないので、このまま
載せちゃいます。後ろの方は、け・し・て・観・な・い・で・下・さ・い・・・・・・。



Bag's Grooveを再録画・・・、しかーし・・録画ボタン押した習慣から緊張して・・・メ­ッタメッタでした;;;
しかも、録画止めたつもりが、停止していなくて、そのまんま、観られてはいけない、聴­かれてはいけないものが・・・・ろ・く・が・さ・れ・て・た・・・・・;;;;

画像終了しました。


Everything Hppens to Me

2011-01-22 23:44:13 | 音楽

今日は、3時間ほど宿題と練習をしました・・・。

宿題は、Fのブルースのad libをワンノートで、4小節書くことなんですが、一応、4小節×3で12小節、作ってみました。
そしたら、音階を載せてみたくなって、サックスで音を探りながら、ほぼ同じ(1小節だけちがいます。)、音符で5ノートで12小節作りました。
すっごく、楽しかった^^。

後で見直してみたら、あらら、音符が足らない・・・など、間違いばかりです。

明日、また作った譜面見ながら吹けるように、練習してみます。

練習の最後に撮影したEverything Happens to Meです、緊張してぼろぼろです;;;(いつもそうですが^^;;)

2Take掲載します。

画像終了しました。


セカイくんライヴ&CD発売! IN 代々木 ARTICA

2011-01-21 02:45:18 | 音楽

photo by thbon from OCNフォトフレンド

昨夜は、セカイくん単独ライブを聴きに、代々木のARTICAまで行って来ました^^。

本人にも、言いましたが、予想よりも、かなり良いライヴでした。(音楽がいいという意味です。)


photo by thbon from OCNフォトフレンド

エムシーも、結構突っ込みがいがあったし・・・(いっぱい突っ込まれてたね)、楽しいライブでした。

なんと、名古屋からわざわざ新幹線で来られた方も、いらしていて、「セカイファンは全国レベルだぞ」と思いました。

CD500円もしっかり買って、無理矢理、サインさせちゃいましたが・・・・、

ステージ上の、セカイくん、ギターをかき鳴らし歌うセカイは、最高でした。

セカイくんカッコイイよ!

それから、ARTICAの赤井店長、カクテル美味しかったです^^。それに、「アール・グレイのロックレモン入り」は気に入

りました。(それと、いろいろと、遅くまですいませんでした。)


photo by thbon from OCNフォトフレンド

CDは、3曲入り500円です。
(作詞、作曲、編曲、ベース以外の音源も全て一人でやったそうです。・・・・凄い!)


ライヴが終わって、ARICAをでると、「いざ!良い!」の月が真上から微笑んでいました。

満月

2011-01-19 22:08:04 | 星空
今日は、満月です。雲も晴れて、美しい月です。

今日、満月に向って、お財布を振ると、小金が貯まるという話を聞きました・・・

やってみました^^

「贅沢は言わないので、小金が貯まりますように」とお願いしました。

やりたい人は、今がチャンスです。

但し、窓越しでは効果がないそうなので、

寒いですが・・外に出て、振りましょう・・・^^

卯年と兎・・・

2011-01-18 21:23:18 | 心理・内面
今は、雲がでてきましたが、家に帰ってのエビス&一服タイムでは・・

月齢14の月が、煌々と輝いていました。

よく、兎の餅つきとかカニとかいいますが・・・

僕には、兎がブロッコリーを両前足で持って、食べているように見えます・・・

まるで、ロールシャッハ・テストみたいですね・・・今年は、はねるぞ!

もう、見た目はほぼ満月です。

また、落ち着いた、静かな幸せの時間をいただきました・・・

感謝・・・・


美しい夜空・・・

2011-01-17 21:28:39 | 星空
今夜も、夜空が綺麗ですね・・・

月齢は、13・・・もうすぐ満月ですね^^

7時ごろ観た月よりも、9時ごろに観た月のほうが丸くなっているように見えるのは、

僕だけでしょうか・・・?

まあ、デジタルに月が満ちてゆくわけではないから・・・

きっと、少しずつ・・満月にうつりかわっていくのでしょう・・・

美しい、月灯りに照らされながら・・・満たされた気分を味わうことができました・・・

静かな夜です・・・・。


月齢12の月夜・・・

2011-01-16 20:55:29 | 星空
今日は、昼間風が強かったので、今夜は空がとても澄んでいます・・・・

月齢12の月が、ほぼ真上に輝いています・・・

その下には、オリオン座が・・・・

とってもきれいな、夜空です・・・・

19時ごろは、月明かりに照らされた真っ白な雲が・・すーっと流れていって・・・

ルネ・マグリットの絵のように幻像的な風景でした・・・・。