海と山と

釣りと近場の山歩きを趣味とするリタイヤおじーのひとりごと

早島 国鉾神社のツツジ

2017-04-26 13:39:47 | 気ままに
4月26日
 朝から雨、それも本降り。
久し振りに昔の職場仲間の「珈琲会」なので、中止にせず集まることに。
いつもの三人で早島の「いかしの舎」に集合。モーニングを食べながら
近況報告。とはいっても自分の健康、人の健康の話、孫の話とお決まりの話。
過去、一緒に仕事してきた人たちが亡くなった話が出るたびにその人との思い出話し
でひとしきり。

珈琲の後は、早島公園の横にある「国鉾神社」のツツジ観賞へ。
ここはツツジの季節になると名称が「つつじ公園」になる。






雨が水面を叩くため、池への映り込みがはっきりしないのが残念。


男は、会社を退職すると人との付き合いが少なくなり、話す機会が少なくなるようで、
この会を大切にしていきたい。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶景の王子が岳 | トップ | 今年の初釣りも坊主 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風景なし (さすらいの、、、)
2017-04-26 16:41:51
我々の世代は集団就職列車の3年前ですが、地元に就職口なしで家業を継ぐ者、農業を継ぐ者を除いてほとんどが都会(東京・神奈川・千葉)に出たので在郷の同期も職場の同僚もほとんどいません。片方の指で数えられるくらいで天上人が多くなってしまいました。かっての職場友達がおられるのはいいことで他人との会話が大切な年代になって来られたと思います。
睡眠の話で恐縮ですが、30年前に建てた現在の50坪の家に住むようになってから東と西の夫婦別部屋で昔は同じ部屋で鼾を聞いて子守歌などとどなたかが言っていましたが、うるさくて寝られない!となった次第で熟眠や楽しい夢路になったことはありません。老化は中途覚醒、早朝覚醒となり現代の家屋と違って障子、襖、唐紙、網戸、ガラス戸の手入れが後をたちませぬ。
東西南北、見るべき風景なし。百姓婆さん相手の話のみ。送電線、電話線、マンション、写真も撮りようがありません。
返信する
羊を数える (th1911)
2017-04-27 15:47:18
さすらいの、、、さん
なかなか眠れないときの隣の鼾ほどイラつくものはありません。寝息の域であればそれほど気にはならないのですが。羊の数を数えると良いという話もあります。数えたことはありませんが、眠れないときは1万匹くらいまで行ってしまいそうです。眠れないとは言っても、4時間~5時間くらいは眠れているのでこの歳ではこんなもんかなと思っています。 地方再生とか地域活性化とか地方の自主性に任せた取り組みでは難しいでしょうね。
返信する

コメントを投稿

気ままに」カテゴリの最新記事