「平和と人権」 「八重山」 情報 PT.1 アーカイブ

旧ブログ人で掲載された記事のアーカイブです。

八重山中学校公民教科書、八重山教委協会は「育鵬社」を不採択、東京書籍を採択。②

2013-11-02 15:59:29 | 八重山情報

 

竹富町の町民の会から、
抗議声明への賛同のお礼とご報告

「文部科学省による竹富町教育委員会への是正要求に抗議し、撤回を求める声明」への賛同を呼びかけたところ、たった11日間という短い期間でしたが、1068名の賛同をいただきました。どうもありがとうございました。

この抗議声明は賛同くださった皆さまのお名前を添えて、4月8日、参議院議員会館で開催された「竹富町教科書採択方針是正要求抗議集会」で、沖縄県選出の全国会議員の同席をいただき、文科省教科書課の渡邊氏を通して下村博文文科相へ提出しました。同時に、ネット署名サイトを利用した2つの署名も提出し、是正要求撤回を求める声は合計1万筆を超えました。

昨日、竹富町教育委員会は国地方係争処理委員会へ審査の申し立てはせず、八重山採択地区協議会からの離脱を県教委区委員会と協議する方針を発表しました。文科省は教科書無償措置法「改正」で採択単位を市町村にしたにもかかわらず、竹富町へは執拗に介入を続けてくると思われます。これからもご支援をよろしくお願いいたします。

2014年4月12日 
竹富町の子どもたちに真理を教える教科書採択を求める町民の会

 

Sinpou2014_04091

4月9日の琉球新報 

 

関連記事

八重山中学校公民教科書、八重山教委協会は「育鵬社」を不採択、東京書籍を採択。③
http://blog.goo.ne.jp/teyata/d/20140402

八重山中学校公民教科書、八重山教委協会は「育鵬社」を不採択、東京書籍を採択。①
http://blog.goo.ne.jp/teyata/d/20130302

沖縄八重山の「教科書採択問題」 竹富町民の声は
http://blog.goo.ne.jp/teyata/d/20111218 

 

3月14日の報道ステーション「中学の教科書で・・・ 国が竹富町に初の是正要求」
http://youtu.be/ubLC6M9uK2k

丹念に取材されてておられ、問題の経緯と評価を限られた時間の中でよく編集されています。 

映像ファイル : http://bit.ly/1daribc 

 

竹富町教委へ激励を! 竹富町教育委員会総務課
(e-mail) takekyousoumu@town.taketomi.okinawa.jp
(Fax) 0980-82-0643

 

沖縄県竹富町教科書是正要求撤回連絡会のインターネット署名へご賛同を!

「下村博文 文部科学大臣 殿 竹富町教育委員会の中学公民教科書採択方針に対して発した是正要求を撤回することを求めます。」  http://chn.ge/1bd4lla Sinpou2014_0107 

1月7日の琉球新報

 

インターネット署名賛同してくださったみなさまへ   田中むつみ

2014年1月18日 「internet_shomei.doc」をダウンロード

NEW   2014年4 月13日  「internet_shomei2.doc」をダウンロード

賛同の皆さま、

4月8日、参議院議員会館で行われた「竹富町教科書採択方針是正要求抗議集会」で、皆さまの署名2383筆を文部科学省初等中等教育局教科書課のかたを通して下村博文大臣へ届けてまいりました。(以下略)

ヤマネコでもわかる「竹富町教育委員会是正要求問題」                                       井口博弁護士が、わかりやすく書きました。
http://blog.goo.ne.jp/teyata/d/20140317

 

                             

 

 

 

3月25日 八重山毎日
「是正要求には従えない」 竹富町教育委員会 東京書籍版使用を確認 不服申し出、来月中旬までに結論

Yae24626

国から初めてとなる是正要求を受け、定例会で協議した内容を話す竹富町教育委員会の大田綾子委員長(右から2人目)ら=24日午後、同委員会

下村博文文部科学相が14日、地区内で同一教科書の採択を義務付けた教科書無償措置法に違反しているとして、竹富町教育委員会に是正要求を行った件で、町教委(委員4人)は24日の定例会で対応を協議し、「竹富町の教育現場は決して荒れているわけではない」(慶田盛安三教育長)として是正要求には従わず、4月以降も東京書籍版を使用する方針を確認した。国地方係争処理委員会に審査の申し出をするかについては今後、専門家などから情報を集め、来月中旬までに最終的な結論を出す。

町教委は同日午後、町役場で記者会見を開き、慶田盛教育長は「是正要求には従えない。県教委と連携を取り、勉強を重ねながら(不服申し立てへの対応を)検討していきたい」と述べた。同日付で教育委員長に互選された大田綾子氏は「全国でも初めてのことで前例がない。法律家や学識経験者の意見をたくさん聞き、最終的な結論を出したい」と述べた。

是正要求を受けた自治体は改善する義務を負うが、同処理委員会に審査を申し出ることができる。町教委によると、同処理委員会への審査申請期限は4月11日。町教委では、同委員会の概要や係争処理の流れ、不服申し出をした場合の影響などさまざまな角度から法律家など専門家の意見を聞き、対応を検討していく考えだ。町教委は2011年、3市町でつくる八重山採択地区協議会が答申した育鵬社版ではなく、東京書籍版を独自に採択。無償措置法の対象外とされ、12年度から有志が寄贈した東京書籍版を生徒に配布し、使用している。文科省が繰り返し指導したのに対し、町教委は「地方教育行政法で教科書の採択権は市町村教委にある」として従わなかった経緯がある。

Yae2014_03251

3月25日の八重山毎日紙面 西表(竹富町)の方より

3月25日 八重山日報
町教委 是正要求拒否へ 「学校現場は明るい」 竹富町教科書問題

Yaenipou20140325

定例会後に記者会見を行った竹富町教育委員会=24日午後、町役場定例会後に記者会見を行った竹富町教育委員会=24日午後、町役場 
 

八重山採択地区協議会の選定とは違う中学校公民教科書を使用し、文部科学省から是正要求を受けた竹富町教育委員会の定例会が24日開かれ、現段階では是正要求には応じないことを確認。第三者機関の国地方係争処理委員会への不服申し立てについては今後、専門家の意見を聞きながら検討し、4月11日までに結論を出す。竹教委の慶田盛安三教育長は「町の学校現場は決して荒れている訳ではなく、明るく教育活動が行われている。まさかという思いが大きい」と述べた。

定例会を非公開で協議。町教委は国が市町村へ直接、是正要求をすることが全国で初めてであることを踏まえ、専門家や学識経験者から意見を求めて、最終的な結論を出すことを決めた。

3月25日 八重山日報
竹富町を厳しく批判 文科省の是正要求を支持 教育自治守る会

八重山教育自治を守る会(鳩間昇代表)は24日、教科書問題で文科省の是正要求を支持する声明を発表した。竹富町が是正要求に従わない理由として「調査員(教員)が推薦しない教科書が選ばれた」としていることについては「(教科書の)決定権はあくまで教育委員会にある」と指摘。「教育現場が混乱していない」と反論していることについては「法律に違反しているか、いないかが問われている」と厳しく批判した。

3月25日 沖縄タイムス
下村文科相、竹富町教委の対応に「遺憾」

八重山教科書問題で、竹富町教育委員会が文科省の是正要求に応じず教科書を変更しない方針を示したことについて、下村博文文部科学相は25日午前の閣議後会見で「(文科省の要求に)反する決定をしたならば大変遺憾。竹富町教委には法的義務を果たしてほしい」と述べた。

今後の対応については、「竹富町がどういう手続きをするのかによって法的対応については考えたい」と述べ、竹富町教委の方針内容を確認した上で、国地方係争処理委員会への申し出の有無などを見極める意向を示した。

3月25日 琉球新報
竹富町教委、是正要求を拒否 「現場に問題ない」

Img5330d75be36bf

文科省の是正要求に従わないことを確認する竹富町教育委員会=24日、竹富町役場

竹富町教育委員会(大田綾子委員長)は24日、同町役場で3月定例会を開き、八重山教科書問題で文部科学省から出された是正要求について、従わないことを確認した。定例会後の会見で、慶田盛安三教育長は「竹富町の学校現場では明るく教育活動が行われているのに、なぜ今さら是正要求するのか。(是正要求には)従わない」と述べた。今後は識者の意見を聞きながら、国地方係争処理委員会へ不服申し立てするかどうかを含めて、申し立て期限となっている4月11日までに対応を決める。

Sinpou2014_03251

Sinpou2014_03252

3月25日の琉球新報

3月25日 沖縄タイムス
「是正要求あり得ない」竹富教委

Pickh20140325_a0029000100500007_r

是正要求に応じない姿勢を確認した竹富町教委の委員=竹富町役場

過去に例のない市町村への「是正要求」を出した文部科学省に、竹富町教育委員会は24日、あらためて「ノー」を突き返した。政権交代直後から保守色の強い育鵬社版の中学公民教科書を採択するよう迫られる中、教育委員は正当性を主張。住民からは「町教委の支援運動を広げる」との声が上がった。 「(是正要求に従えば)今まで町教委の主張は何だったのかとなる。その選択はない」 約3時間にわたった町教委定例会後、慶田盛安三教育長はこう述べ、東京書籍版の使用継続が既定路線だったと明かした。

記者会見では、教科書調査員が最低点をつけた育鵬社版が多数決で決められたことや、民主党政権下で「(竹富教委の対応は)法で禁止されていない」とされたが、自民党政権で解釈が一転したことに不満が噴出。 委員からは「是正要求はあり得ないと思った」「前例がなく、すぐに答えは出せない」と批判や疑問の声が相次いだ。 今後は国との違法確認訴訟も想定される。慶田盛教育長は「小さな自治体は弁護費用をまかなうのも厳しい」と不安も口にした。

一方、町教委を支持する「竹富町の子どもに真理を教える教科書採択を求める町民の会」の庄山守事務局担当は「是正要求後、メールでの署名集めが400件に達し、反響が大きい。教育委員がじっくりと研究し、採択した現教科書を使えるよう、国内外に支援を呼び掛けたい」と力を込めた。

地域の主体性尊重し見守る 諸見里県教育長

諸見里明県教育長は竹富町教委の対応について「最終決定ではないものの、是正要求には従わない方向だと聞いている」とし、「竹富町教委がその権限と責任において方針を検討している。県教委としては地域の主体性を尊重し、今後の推移を見守りたい」と述べた。

行政法基づき指導継続方針 文部科学省

文部科学省は「具体的な報告を受けていないのでコメントできない」としつつ、教科書無償措置法に基づいた採択をしない間は、地方教育行政法に基づき指導を続ける方針を示した。 町が国地方係争処理委員会に審査を申し出なければ、国は違法確認訴訟を起こすことができる。

3月25日 沖縄タイムス
教科書変更従わず 竹富町教委が方針

八重山教科書問題で使用教科書を変更するよう文部科学省から是正要求を受けた竹富町教育委員会(大田綾子委員長)は24日、定例会で対応を協議し、教科書変更には応じない方針を確認、国地方係争処理委員会への審査申し出などは検討を続けることを決めた。大田委員長は「来年度も東京書籍版を使うことはすでに確認していた。係争処理委員会の内容や流れが分からず、専門家から意見を聞きたい」と述べた。

文部科学省は八重山採択地区協議会が答申した保守色の強い中学公民教科書を採択していない竹富町教委を「教科書無償措置法に違反している」として、14日に是正要求を出した。 竹富町教委は自治体に教科書採択権があるとした地方教育行政法を基に「違法ではない」と主張。「自民党政権で法解釈が変わった」と批判を強めていた。 是正要求に罰則はなく、不服の場合、30日以内に国地方係争処理委員会に審査を申し出ることができる。

町役場で開いた定例会では、4人の委員が「是正要求に従わない」「係争処理委員会に不服を申し立てる」「情報を集め協議を続ける」の3方針を検討。 申し立ての準備や、見送った場合の影響など不明な点が多いとして、申立期限の4月中旬までに専門家や学識経験者を交えた協議を経て、結論を出すとした。

慶田盛安三教育長は「竹富の学校現場は明るく教育活動が行われている。来年度の教育指導計画書ができている現時点で教科書を変更すれば現場は混乱する」と述べた。

国地方係争処理委員会 
法解釈や公権力行使をめぐり、国と地方自治体間で争いが起きた場合、総務大臣が任命した有識者5人が申し出を審議する第三者機関。国の関与が違法と認めた場合、行政庁に対し、必要な措置の勧告などを行う。

Times2014_03251

3月25日の沖縄タイムス

3月25日 沖縄タイムス
社説:[教科書変更応じず]毅然と圧力はね返した

八重山地区の中学校公民教科書の採択問題で、竹富町教育委員会は24日、定例会を開き、文部科学省の是正要求に応じない方針を確認した。 竹富町教委の毅然(きぜん)として揺るぎのない姿勢は、決して間違ったことをやってはいない、という強い確信に支えられている。 「みんなすくすくと、楽しく、明るく学校活動をやっているのに、どうして混乱を招くようなことをするのか。ほんとに不思議でしょうがない」。慶田盛安三教育長が指摘するように、学校現場では何の問題も起きていない。

採択問題がここまでもつれ、長引いてきたのは、本をただせば教科書無償措置法と地方教育行政法という二つの関連法の矛盾を放置し、広域採択制度の不明確な点を是正せずにほったらかしてきたからである。 竹富町教委だけをターゲットにして現場に介入するのは、著しく公正さに欠ける。是正を求めるなら、八重山採択地区協議会の3市町教委すべてに是正要求を出すべきである。

教科書無償措置法は、同じ採択地区内では協議をして同一の教科書を採択しなければならないと定めている。文科省は、協議会が答申した育鵬社版を使わないのは「教科書無償措置法に違反している」と主張するが、あまりにも一面的である。 同一教科書の採択は、協議会での意見一致が前提でなければならないはずだ。意見が一致せず協議が不調に終わった事案は、3市町が等しく責任を負うべきである。

竹富町の島々は、それぞれが豊かな個性を持ち、どこも息をのむほどに美しい。九つの有人島に現在、七つの小中学校と四つの小学校、二つの中学校がある。 島の中学3年生33人が卒業前まで使ってきた公民教科書は、同町教育委員会が独自に使用を決めた東京書籍版である。 保守色の濃厚な育鵬社版と違って、平和志向、国際協調の理念が感じられ、基地問題もちゃんと記述されている、との判断からだ。

地方教育行政法は、市町村教育委員会に採択権があることを認めており、その点でも東京書籍版使用は「違法ではない」と竹富町教委は主張する。 このような複雑ないきさつをもつ事案に対して、全国でも初めて国が直接介入し、一教委に対して教科書を変更するよう是正を求めたのである。地域の多様性や学校現場の自主性を無視した、バランスを欠く行為だというしかない。

下村博文文科相は以前から、保守色の濃厚な育鵬社版の教科書を高く評価していた。今回の採択問題は、採択地区協議会の玉津博克会長(石垣市教育長)が自民党文教族の一部と連絡を取りつつ、「指南」を受けながら、進めてきたものである。 竹富町教委は、来年度も東京書籍版を使うことを確認している(対象46人)。政府は、その事実を認めた上で、現場が平穏な環境を維持できるよう配慮すべきだ。

 
慶田盛氏は是正要求に従わない理由として、竹富町の学校現場に問題がないこと以外に、2011年8月の教科用図書八重山採択地区協議会で不公正な手法により育鵬社版が選定されたことを挙げた。「調査員が一番悪いと評価した育鵬社が採択されて、調査員が推薦した東京書籍は駄目になったという事実は許せない」と批判した。
 

不在だった教育委員長には大田綾子委員が選ばれた。大田氏は会見で「全国で初めての是正要求なので、私たちはまだ勉強不足だ。法律家、学識経験者の意見を聞きながら、最終結論を出したい」と述べた。 国地方係争処理委員会への不服申し立ては、是正要求が出された日から「30日以内」と決められている。町教委は期限日までに勉強会を重ねて結論を出す。

3月24日 沖縄タイムス
教科書変更に応じず 竹富町教委が確認

八重山教科書問題で使用教科書を変更するよう文部科学省から是正要求を受けた竹富町教育委員会は24日、委員4人で対応を協議し、教科書変更には応じず、国地方係争処理委員会への審査申し出などは今後、協議する方針を決めた。 町教委の慶田盛安三教育長は「教育現場に混乱はなく、是正要求は『まさか』という思い」と不満を述べた。

是正要求に不服な場合、総務省が設置する国地方係争処理委員会で審査申し出ができるが、大田綾子委員長は「申し出をした場合、しない場合でどうなるのか。勉強不足の部分もあるので、専門家の意見を聞きたい」と述べ、審査提出期限である4月11日までに結論を出したいとの意向を示した。

Times2014_03252

Times2014_03253

3月25日の沖縄タイムス

3月24日 沖縄タイムス
竹富町、教科書変更拒否を確認

Pn2014032401002208___ci0003_r

記者会見する沖縄県竹富町の慶田盛安三教育長。右は大田綾子教育委員長=24日午後、沖縄県石垣市

沖縄県竹富町教育委員会が保守色の強い中学公民教科書の採択を拒否している問題で、同教委は24日の定例会で、文部科学省から受けた是正要求に応じない方針を確認した。教科書変更の要求の是非について、第三者機関の国地方係争処理委員会に審査を申し立てるかどうかは今後検討する。

竹富町と石垣市、与那国町でつくる八重山地方の採択地区協議会は2011年、公民教科書に育鵬社版を選んだが、竹富町教委は拒否し、12年度から東京書籍版を寄付で調達。文科省は、採択地区内では同じ教科書を使うと定める教科書無償措置法に違反しているとして、今月14日に竹富町教委に是正要求を出した。

3月24日 琉球新報
竹富町教委、国の是正要求に応じず 八重山教科書問題 

竹富町教育委員会は24日、文部科学省から受けた直接の是正要求への対応を定例会で協議し、是正要求に応じないことを確認した。国地方係争処理委員会へ不服申し立てをするかどうかは、今後、専門家から意見を聞いて判断する。同教委は採択地区協議会が答申した育鵬社版公民教科書について「教科書調査員の評価が悪かった教科書が選定されるのはおかしい」として、地方教育行政法に基づき東京書籍版を採択し、使用している。文科省は独自採択が教科書無償措置法に違反するとして、全国初となる直接の是正要求を出し、育鵬社版の使用を求めている。

3月24日 琉球新報
国の是正要求への対応協議 竹富町教委、教科書問題で

Img532f96989786f

定例会で協議する竹富町の教育委員=24日午前10時半、竹富町役場
 
竹富町教育委員会は24日午前、定例会を開いた。同一採択地区内で中学校公民教科書が統一されていない問題について文部科学省から直接の是正要求を受けており、対応策を協議する。教育委員らは午後3時から会見し、協議内容を明らかにする。

町民の会(竹富町)、住民の会(石垣市)、選ぶ会(石垣市)の3団体は、

3月26日(水)午後6時から 石垣島健康福祉センターで抗議集会を行います。

Yae2014_0323

3月23日の八重山毎日紙面 西表(竹富町)の方より

3月23日 沖縄タイムス

-->