気儘にブログ

好きなときに 好きなことを 好きなだけ...

カトリソウに来たムシ

2005-05-30 | 猫額苑の住人たち 2005
カトリソウに、あまり見かけないムシがやってきました。木陰でホバリングしているときは透明な翅が見えず、胴体だけで浮遊しているようでびっくりしました。
太い虎斑の尻尾に、長い触角と透明な翅とのコンビネーションがまるでアンバランスで、熊ん蜂と、蝶々と、ミンミンゼミの混いの子のような風体です。後で調べたら、このムシは「オオスカシバ」といい、めずらしく昼に飛ぶ蛾の仲間と分かりました(昆虫エクスプローラ)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (kuwachan)
2005-06-01 06:23:06
 おはようございます。

 私は,まだオオスカシバを見たことがありません。羽が透明にならないヒメクロホウジャクならけっこう見るのですが残念です。

 リンクありがとうございました。
返信する
こんちはー^^ (大ペケ)
2005-06-07 17:31:50
トラックバックに有ったので遊びに来ましたのですー



この個体は背中が痛んじゃってるけど、色が綺麗ですね。春型と秋型があるので若干色味が異なるようですし、隠れ家も違うようなので、住んでいる地域によって見られる時期も異なるようです。

オイラの近所では、秋口からでないと見ることが難しいのです。今年もやって来たら、撮影したいと思っています。
返信する
私も見て驚きました! (便造)
2005-07-10 23:00:52
先日、と言っても二週間ぐらい前のことになるのですが、私も見ました「オオスカシバ」。(名前は今知りました。)





はじめてみる昆虫でしたので、慌ててカメラに収めてみました。いずれ名前を調べようと思ったまま忘れていました。



古い記事へのコメントですみません。



返信する
TBさせて頂きました。 (便造)
2005-10-27 11:38:01
tettsuanさん、こんには。

ご無沙汰しております。

本日「オオスカシバ」の記事をアップいたしましたので、TBさせて頂きました。
返信する