青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

中島公園・・・紅

2008-11-18 23:36:39 | 札幌
北の家族に出会った中島公園は、有名な札幌の紅葉スポットでもあります。
ということで・・・

再び、紅葉です(汗)










何度か紹介させていただいた「豊平館
真っ赤な紅葉は桜ですね。






後ろの建物は、国の重要文化財に指定されている「八窓庵(はっそうあん)」
江戸時代初期(約400年前)に造られた茶室です。

元々は、近江国(滋賀県)にありましたが
ある実業家の方が購入し、この地に持ち込んだということです。



実はこの「八窓庵」、3年前に雪害により全壊してしまいました。

冬季間は、この建物をすっぽりとプレハブ小屋で被って雪から守っていたのですが
その時は積雪の重みに耐え切れず
プレハブ小屋ごと押しつぶされてしまったのです。

その後、復元工事を行っていましたが
やっとこの秋に、再びお目見えすることが叶いました。


今日は、紅でまとめたつもりで強引に、・・・紅と(苦しい)
タイトルに苦慮したもので・・・


中島公園(札幌市中央区) 2008-10-19撮影
Canon EOS 40D+EF-S17-85mm F4-5.6IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ <<お気に召しましたら、ポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (green_cafe)
2008-11-19 07:22:24
おはようございます。

中島公園の紅葉を今年こそは撮りに行こうと
思っていたのですが、結局行けずでした~。
でも、tetsuさんのお写真で堪能させていただきました。(^^)

とても綺麗ですね~。

豊平館のお写真もいつもながら素敵ですし、水面に浮かぶモミジも良いですね~。

返信する
水と (ねこ♪)
2008-11-19 08:02:29
水と紅葉は最強コンビと思ってます。
池の周囲の紅葉って美しいですよね。
2枚目の画、右側の木の下の方の枝はなんだかOKサインを作ってるみたいw
水に沈んだ落ち葉も綺麗ですね。
返信する
えぇ! (shakasha19)
2008-11-19 17:13:56
雪害でプレハブ小屋ごと壊れたんですか~!?
すごいですね・・・雪って恐いですね。
でも、また見ることが出来るようになって良かったですね~!

モミジ以外の紅葉もきれいですよね。
桜やケヤキやナンキンハゼなど・・・。
ここは都会のオアシスって感じですね~!!
返信する
Unknown (ウルフのスナフ)
2008-11-19 18:16:30
tetsuさん
こんばんは。
ななななーーーんて美しい!!紅葉でしょうか!
又、感動してます。
こう・・・何と言うか・・・透明感を感じるのです。
爽やかな・・・

アリガトう、又、話に来てね、待ってます。感謝。


返信する
さわやかですね~ (sidu-haha)
2008-11-19 20:27:57
秋の空と紅葉~
とっても空気が澄んでいるのがわかりますね~
すてきな写真ばかりで、感激ですね~
返信する
green cafeさん (tetsu)
2008-11-19 20:40:11
そうでしたか~
ぜひ、来年は足を運んでみてください。
紅葉の時期だけでなく、一年通して絵になる場面は多いと思いますので
定期的に散歩してみるのもイイですね~

このような拙い写真で堪能していただけるとは、嬉しい限りですよ。
ありがとうございます。
返信する
ねこ♪さん (tetsu)
2008-11-19 20:40:32
そうですね、同感です。
やはり、水と紅葉があると、色々と狙ってみたくなりますね。
ホントは渓谷なんかも行ってみたかったのですが
今年は近場で色々と頑張ってみました。

OKサイン
なるほど~、そう見えますね。
水の中の落ち葉・・・
実物はもっと綺麗でしたよ~
水もとても澄んで見事でした。
返信する
shakasha19さん (tetsu)
2008-11-19 20:40:53
そうなんですよ~
それに、重要文化財ですからねェ
当時は管理方法について、かなり問題になってました。
今度の冬はぜひ、しっかり守って欲しいですね。

自分は、紅葉の種類は良く分らないですが
色々とあって、とても綺麗ですよ~
そう、都会のオアシス・・・
すぐ目と鼻の先には、すすきのですしねェ~(笑)
返信する
ウルフのスナフさん (tetsu)
2008-11-19 20:41:14
ありがとうございます。
いつも、お褒め頂いて大感激ですよ~
ホント、感謝です!!

これからも張り切っていきますね。
今後とも、よろしくお願いします。
返信する
sidu-hahaさん (tetsu)
2008-11-19 20:41:33
ありがとうございます。
自分は、いつも環境に恵まれているだけなので
北海道の自然に感謝しっぱなしですよ~
いつも、嬉しいコメント感激です!!
返信する

コメントを投稿