青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

時計台、大好き!

2009-02-21 23:03:10 | 札幌
「札幌市民憲章」の一節「わたしたちは、時計台の鐘がなる札幌の市民です」

ところが、その時計台・・・
「がっかり名所」という、とてもありがたくない肩書きをつけられています・・・

[1]

ビルに囲まれた小さな姿が見えますね。

[2]

おそらく「がっかり・・・」と言われるのは
意外と小さく、街の中で周りをビルに囲まれている光景が原因なんでしょうね。

[3]

知らない方は、広大な草原の中に建つ姿をイメージするのでしょうが・・・

でも、これが時計台なんです!!
初めて来られる方は、そのことをしっかり認識したうえでお越しくださいね。

[4]


[5]


[6]

もちろん、私は少しもがっかりなんかしてません。
逆に、札幌の中心街でビルに囲まれたこの姿が大好きです。
たとえ小さくても、周りのビルたちには無い存在感があります。
誰が何と言おうと、これが私たちの「時計台」なんです!!

その他にも、時計台には素敵な魅力があります。

[7]

そう、街中に響く時刻を知らせる鐘・・・
これがサイコーの鐘なんです!!

よろしければ、そんな鐘の音をちょっとだけどうぞ → 時計台の鐘の音

後は、実際に現地で生の音を楽しんでくださいね。
ちなみに、正午(12時)がオススメかも!!


こんな素敵な時計台・・・
もう「がっかり」しないで欲しいな~

[8]


[9]


[10]


やっぱり、時計台はすてきな札幌のシンボル!!
そして・・・時計台、大好き!!


札幌市時計台(札幌市中央区) 2009-01-18撮影
Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ <<時計台、がっかりしないよ!! という方は・・・ポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みけ)
2009-02-21 23:11:38
こんばんは、がっかりなんてしませんよ、絶対。ぽち
Unknown (いちぼく)
2009-02-22 00:08:17
こんばんは^^
時計台は、昨年札幌に泊まった時、車窓から眺めました。そのときは、じっくり見れなかったので、こちらでじっくりと眺めることができました☆
「がっかり・・・」なんて、残念なイメージが広がってますが、瀟洒ですてきな建物ですね♪
時計台ファンになりました^^
立派な時計台です (kiccyomu)
2009-02-22 00:21:20
がっかり、、、なんですか?? ちょっと衝撃ですね。
まあ、その名所をどう捉えるか、ということだと思いますね。
札幌時計台の広告写真は、周りのビルが写っていることがほとんど無く、
私も実際に行った時は、周りのビル群にはちょっとびっくりしました。
が、がっかりはしませんでしたね。間違いなく札幌のシンボルマークです。
歴史があるわけで、周りに勝手にビルが建っただけで、、
そんなことを行ったら、都内でもそれと同じようなところはたくさんあるわけで。
まあ、そんなランキングは、無視無視! です。
Unknown (hello-welcome)
2009-02-22 01:26:23
こんばんは!
時計台、がっかり名所って言われてるんですか?!
それは知らなかった
でも私も小学生の時に初めて見た時「え?これ??」って思った記憶が・・・
今はずっと残してほしい素敵な建物だと思いますけどね^^
青空が素敵 (ひめ姉)
2009-02-22 06:22:43
私もガッカリと思ったことがありません。
北海道の素敵なイメージで期待が膨らみすぎて
実際に見ることガッカリなんでしょうね(笑)。
皆さん、写真も素敵に撮られるし。

時計台には青空が一番似合いますね。
まだこの青空に会えてないので時計台写真は撮れてません。
今年は天気の良い日にトライしようかしら。
Unknown (gucchi)
2009-02-22 07:05:04
んー確かにガッカリ感はあったな~
私が見た時は修繕中だったので
ガッカリ感ダブルパンチ!

サッポロビールの赤い星も理由が分かったぞー
相変わらず建物撮るの上手いな~
Unknown (ikuko)
2009-02-22 08:01:14
そうかー。
そうかー。
次からは、もうがっかりしないことを誓います!!

ちなみに私の生まれ故郷、高知市にも、「はりまや橋」という、
世にもがっかりな名所があるざんす(笑)。
んでも地元民にとっては、「がっかりだからこそカワイイ」愛すべき場所なんですよネ。
素敵ですね~ (ねこ♪)
2009-02-22 08:33:09
いつもながら、tetsuさんが撮られるととっても素晴らしいところに見えます。
訪れる人たちは、こういう綺麗な写真を見て夢をふくらませすぎて、実物にがっかりとなるのかもしれませんけどね、それはしょうがないでしょう。
写真は余分なものをフレームに入れないことで実際の物をより素敵に見せてしまうんですから。
大きさもわかりづらくなりがちですよね。
でも、札幌の皆さんに愛されている「名所」ですから、がっかりなんてしませんよ。
[4]の画が私は一番好きですわ。
みけさん (tetsu)
2009-02-22 09:53:17
おはようございます。

そうですか~良かった!
嬉しいコメント、どうもありがとう!!
いちぼくさん (tetsu)
2009-02-22 09:53:34
おはようございます。

そうでしたか~
ぜひ、今度は実際に立ち寄ってくださいね。
館内も見学できるので、じっくりとどうぞ!!

嬉しいコメント、どうもありがとうございます!!

コメントを投稿