青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

明るいすすきの

2011-01-11 21:45:19 | 札幌
お待たせいたしました。
いよいよ北の歓楽街すすきのへ潜入します!

[1]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE:Av F11 1/100 ISO100 評価測光 +0.4EV 16mm C-PL

[2]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE:Av F11 1/25 ISO100 評価測光 -0.9EV 16mm C-PL
あ~残念!
どうやら、まだ開店前のようです・・・

[3]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE:Av F11 1/40 ISO100 評価測光 -0.8EV 16mm C-PL
幸い、ラーメン屋さんは営業中のようですので
あとはお好みでどうぞ!

[4]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE:Av F11 1/30 ISO100 評価測光 -0.6EV 16mm C-PL
かにのお店も昼から営業しているようですので、よろしかったらどうぞ!
その他ジャンルのお店も昼から営業してますが、そこについてはノーコメントということで・・・

[5]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE:Av F11 1/30 ISO100 評価測光 ±0.0EV 16mm C-PL

[6]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE:Av F11 1/30 ISO100 評価測光 -1.3EV 16mm C-PL

[7]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE:Av F11 1/40 ISO100 評価測光 -0.5EV 16mm C-PL

[8]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE:Av F11 1/30 ISO100 評価測光 ±0.0EV 16mm C-PL
万が一のために・・・
すすきの交番の場所を覚えておいて頂くとよろしいかと思います。


さて、とりあえずすすきのにやって来たものの・・・
今回は非常にサービスが悪いと、お叱りを受けそうですが
来月、雪まつり開催時期には、夜のススキノへご招待させて頂きたいと思いますので
何卒ご了承くださいませ。

[9]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE:Av F11 1/40 ISO200 評価測光 -1.5EV 16mm C-PL
では最後に、働き者のあの方にご挨拶をして、すすきのにお別れしたいと思います。

[10]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE:Av F8 1/25 ISO200 評価測光 -1.3EV 16mm C-PL

[11]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE:Av F4 1/125 ISO200 評価測光 ±0.0EV 35mm C-PL
既に勤続50年を超える、ミシン屋さんの超ベテラン看板娘・千鳥踏子さん!
寒い冬でも爽やかな笑顔を絶やさず、毎日店先でミシンを踏み続けています。

[12]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE:Av F11 1/50 ISO100 評価測光 ±0.0EV 16mm C-PL
では、踏子さんお元気で!
また来ます。


すすきの(札幌市中央区) 2010-12-27撮影(踏子さんのみ2010-12-28)
Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ≪お気に召しましたら、ポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2011-01-11 22:27:32
すすきの、行ったことありますよー!!
もう20年も前ですけど。
初めての北海道旅行で札幌へ行ったとき、
美味しいお店へお願いしますって言ったら、
タクシーの運転手さんが、すすきのにある居酒屋さんへ連れて行ってくれたんです。

千鳥踏子さん、50年勤続ですか?
素晴らしいですねぇ。
年をとられなくて羨ましいです(笑)

↓雪の上に猫ちゃんて、珍しい光景ですねー!
北国の猫ちゃんて、こちらの猫ちゃんよりは、多少寒さには強いんでしょうか?
返信する
Unknown (shakasha19)
2011-01-11 22:46:41
すすきのの町も、昼間に見ると雰囲気が違いますね~。
夜の印象が強いですから。
いろんなお店があって楽しそうですね~。
でも、男性が好きなお店のほうが多いのかな?
踏子さんは今日も明るい笑顔で素敵ですね~!

前記事の仲良し猫ちゃんもかわいかったです。
いつも一緒で微笑ましいですね!
返信する
Unknown (Luxio)
2011-01-11 23:15:18
こんばんは^^
日中のすすきの、私は中島公園若しくは
毎年2月に開かれる事となる氷の祭典へ
行く時をメインにして、この地へ足を伸ばしますね^^
踏子さん、お元気な様子でお過しされていて、
私自身、この方の状況が凄く気になっていましたね^^;
村にポチ☆
返信する
Unknown (primrose)
2011-01-12 16:10:58
こんにちは~ tetsuさん
すすきの ず~~っと前行ったことがあります。(笑)
新婚旅行が北海道でした。
ライラックにはとても感激しましたよ。
そして すすきのです。
初めて”味噌ラーメン”というものを食べました。
おいしかったこと 今でもはっきり覚えています。
うん十年も前のお話です。
今でもラーメン いろいろおいしいんでしょう?

千鳥踏子さん 素晴らしいですね。(^^♪
返信する
soraさん (tetsu)
2011-01-12 19:00:07
そうでしたか~
やはり、すすきのは体験済みだったのですね。
それにしても20年前とは・・・
そんなお子様がすすきので遊んでちゃイケませんね~
もう時効ですけど・・・(笑)

永遠の若さを手にしている踏子さん・・・
次回札幌に来られた際にはぜひ
その秘訣を伝授して頂くと良いですね!

コチラでもそんなに数は多くないですが
野良さんたちが冬を過ごしています。
寒さには多少慣れているとは思いますが
雪の上をそろりそろりと歩く姿はやはり寒そうですね~
返信する
shakasha19さん (tetsu)
2011-01-12 19:00:22
そうですね~
すすきのも昼間の姿は普通の商店街って感じかな(笑)
結構明るくて健全そうな街並みでしょうかね。
お店の看板などを気にしなければ・・・(笑)
男性が好きなお店・・・
自分にはどんな所かさっぱりわかりませんが、たくさんありますね~
結構リーズナブルで質が良いということで
観光客の方々にもかなり人気のようですね。

この後、雪まつりも控えていますが
踏子さんは変わらぬ爽やかな笑顔で
大勢の観光客の方々をお迎えしてくれることでしょう!

猫たちのその後の様子もまた報告させて頂きますので
引き続き、温かく見守っていてあげてくださいね。
返信する
Luxioさん (tetsu)
2011-01-12 19:00:36
こんばんは!

夜のすすきのをカメラ持って徘徊するのは厳しいので
やはりここは雪まつり時期・・・
氷の祭典開催期間に賭けたいと思ってます(笑)

踏子さんは相変わらずお美しく
とても元気な様子でいらっしゃいました!
返信する
primroseさん (tetsu)
2011-01-12 19:00:53
こんばんは~

そうでしたか新婚旅行で!
それは再び、思い出の地を巡る旅行など如何かな~
きっと美味しいラーメンもたくさん増えていると思いますので
ぜひ、召し上がりにお越しくださいませ。
踏子さんもお待ちしておりますよ!
返信する
Unknown (saeko)
2011-01-12 19:15:36
このにこやかにミシンを踏む女性には、「千鳥踏子」という立派な名前があったのですね?!
いや~、いいな~。この笑顔♪
50年もミシン一筋の人生。頭が下がります^^
すすきのは、外からちらっと見ただけなのです。
tetsuさんに雪まつりのときに、じっくりとすすきのを見せていただかないと!
返信する
saekoさん (tetsu)
2011-01-12 19:36:24
そうなんですよ~
千鳥踏子さん、ぜひ覚えておいてくださいね!
既に半世紀以上働き続けてこの美貌ですからね~
ホント素晴らしいですので
一度会いに来て頂くと、ご利益あるかもしれませんよ!

夜のすすきのについては・・・
約1カ月後をお楽しみに!
返信する

コメントを投稿