『天・地・水・命』 ~自然の恵み~

 「 天を仰ぎつ 地に伏しつ 水に語りて 命覚ゆる 」 仙人

2009-06-13 | 昆 虫 類

 今日は熊取の見出川に『ホタル』を見に行きました。

 NPOの『グリーンパーク熊取』さんの案内で楽しませて頂きました。

 “奥山雨山自然公園”の中の小さな川です。
 失礼ながら、それ程水質がいいとはいえない川なので、『ホタル』がいるとは知りませんでしたが、しっかり棲んでいました。

 

 『ホタル』が“乱舞”するとまではいきませんが、久々にゆっくり淡い光を楽しみました。

 

 年間の維持される流量や地形などの面から、なかなか密集して生息するようになれる環境ではないかも知れませんが、しっかり生きている『ホタル』に感謝するとともに、ずーっとこの場所で生き続けて欲しいです。
 モチロンそのために我々がすべきこともおのずと決まっています!

  見出川

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーズン (fossil1129)
2009-06-14 00:12:24
ゲンジボタルのシーズンも
そろそろ終わりですね。

ここ数年、彼らの飛ぶ様子を見ていません。

自宅周辺でもこれから見られるようになります。
久々 (仙人)
2009-06-14 21:29:10
fossilさん

数十年ぶりに見たような気がします。

子供の頃は家の横の川で見ることが出来ましたので、身近な存在で貴重な感じはしませんでしたが...

都会ではなかなか触れ合うことだ出来ません。

コメントを投稿