つれづれ草

日常の思った事を書いていきます。

雨の日の雑感

2010-05-07 15:54:30 | 日々のこと
昨夜からの雨が乾いていた土や空気を
しっとり湿らせている。
先日植えた花も
きのう植えたナスも、大喜びだろう。
しっかり根付いてくれるといい。

雨はたくさん降る時はジトジトして、
気持ちが悪いけど・・・。
たまに降る雨は天からの、
ご褒美のような気がする。

老人会の会合に家人は出かけたので、
今日は歩きに行かなかった。
というわけで、さっそくまだ読んでいない雑誌などを
一人読みふけった。

午前中は雨もたくさん降って、
読書をするにはいい日。
いつもは歩いている時間なので、
この時間に家にいるのは稀である。
じっとしていると、
身体がこわばってくる。
歩くことを日課にしているから・・・。

雨も上がってきた。
午後3時過ぎ、子供たちの声がする。
小学生の下校の時間だ。
楽しそうに帰って来る。
5月は休みも多い、また休みとなる。

昔はこの時期、
家庭訪問があった。
今はもう無くなったのだろうか?
先生方も大変な時期だろう。

家庭訪問は親にとっても、
家の掃除や片付けにおおわらわだった。
先生の来られる時間になると、
子供が外で偵察をして親に知らせた。

進級して間がないから、
親もどきどきしたものだ。
子供の家庭環境を見るにはいい制度だろうが、
学校としてはどうなのかな?
そんな思いにふける日でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の日 (さちこ)
2010-05-07 20:31:13
心身ともにゆったり出来ましたね
たまにはこんな日も良いものでしょう
家庭訪問懐かしいですよ
家の片付けにバタバタしたものです
こちらは全然雨が降りません
乾燥乾燥で・・・
昨夜等暑くて目覚めてしまいました
今日みえた人、皆が目覚めいていたようです
体調管理お互い気をつけようね
模様替え75% 後少しできませんでした
大きな移動は出来ましたが、後少し~
机の横に置く棚他など揃えなくていけません
今夜はアップしようと思ったのですが・・・
何時もの"表示できないが"数回あるので・・
コメントのみにします
返信する
模様替え (teru)
2010-05-08 17:13:18
大掛かりだったのね。
あと少しですか?
時間はたっぷりあるから、
ゆっくりやってください。
福岡も乾燥や蒸し暑さだそうで、
大変ですね。
昨日の雨で空気もきれいになったように感じます。
夜は暑いような寒いような変な天気ですが、
昼間は5月晴れの清々しい日になりました。
お互い身体には気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿