日々のこと

日々の生活の中で…

寒い日の料理ー1

2006-12-12 | 食べ物

先日、シェルさんのブログのコメント欄に、こんなことを書きました。

ワッフルについてのご質問でした。

 

お答えします♪ (テレーサ)
2006-12-09 22:45:41

は~ぃよく食べますよ。でも、我が家には、「甘いものを食べない人」が約一名いたので、ワッフルよりも、「フリッター」(フレンチフライのこと)を良く食べました。
「フリッター」のことは、いつかmyグログで紹介いたしましょう~
ワッフルも、それこそ「お店」で、味が違います。
「マルシェ」と言って、週に2回ぐらいあちこちで「市」が立つのですが、市場に買い物に行ったときは、必ず「おやつ」として、熱々のワッフルを買って食べました。
プレーン・チョコ付き・砂糖付き・・何種類かありました。
う~ん、思い出して食べたくなりました

 

私は、このようにコメントしたのですが、調べてみたら「フリッター」ではなくて、「フリッツ」 Frites が正しいようです。

ベルギーで食べた「フリッツ」の画像がないか?調べているのですが、なかなかないのです。もうちょっと、探してみてから「フリッツ」のことはお話します。

今日は、寒いのでベルギーで使っていた「ムール貝のクリーム煮」を作るときのお鍋で、ハヤシライスを作りました。

お鍋は二つで、ワンセットです。

         

         本当は、ハヤシライスが入っているところに、ムール貝のクリーム煮が入ります。          

         

          食べ終わると、上の段のお鍋に貝の殻が入ります。

 

娘の一番好物が「ムール貝のクリーム煮」でした。

Moules au Vin Blanc

ムール貝に、香味野菜と白ワインで蒸し煮にして、最後にクリームを混ぜたものです。トマトとニンニクで味付けしたものもありますが、クリームの方が好きでした。

信じられないかもしれませんが、このお鍋一杯分が・・・一人前ですからね。

 

 参考までにwebから 

 

10月10日配信

ムール貝の季節がやって来た

flemishmussels.jpg 「ムール貝の季節はRのつく月」と昔から言い伝えられているように、9月中旬オステンドでムール貝の到来を待っていた人々に売り出された。北海沿岸ニューポートでダイバーたちによって水揚げされた国内産の「フランドルのムール貝」。通常見かけられる小ぶりのオランダのゼーランド産の貝に比べて、一回り大きく、肉厚で、しかも味も良いということで、食通の人々に好まれると言われる。例年8月末にお目見えするが、今年は悪天候のせいで、水揚げは遅れたそうだ。
 さあ、「バケツ一杯ムール貝を堪能したい」と願っている方に、今年の冬こそ挑戦してみませんか。

ベルギーの名物料理 ムール貝

moules.jpg 「ベルギーといえばムール貝」という人がいるほどベルギーで有名な食べ物です。そしてベルギーを旅行した人達がおいしかったものの一つとして口をそろえて言うのもこのムール貝。見た目は少しグロテスクですが、魚介類が好きな日本人の口にもよく合うようです。

 

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする