照間堂日記

出張専門はりきゅうの照間堂の院長せんせいの日記です

七夕が近いですね

2012-07-05 23:54:23 | Weblog
暑い、とゆうか、蒸し暑いですね。
湿度高いとなんとなーくしんどいですよねー。

それはそれとして。
あと少しで七夕ですね。
個人的には、七夕は旧暦7月にやった方がいいと思うけど。
沖縄はともかく、梅雨明けしてるところ少ないだろうに。

さて。
短冊に願い事とか書きました?
本来は、裁縫・書道・手芸の上達を祈るんだそうな。

そんなわけで、たまには墨を摺って短冊に願い事を書いてみるのもいいかもしれませんよ?
墨をすることで、集中するし心が落ち着くし。墨の香りにそんな作用があるそうです。

ちなみに、この手の願い事を書く時にはテンプレがあって。
よくある「○○でありますように」「××してください」よりかは、「~~である」「--する」てな具合に、すでに起こっていることとして具体的に書くのがお約束。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お遊びで考えてみた | トップ | 【告知】土用灸します。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事