ロードとクロスとメンテとブルベ。。。とスノボ

自転車のメンテナンスや改造に特化してみました。あとスノボも。

なんだかなぁ

2014-09-17 15:25:45 | その他

緊急事態が立て続けに。
まず、ブルベ時に使用しているナビアプリ(Natura GPS)がサポート終了で使用不可に。
さらにキャットアイのV3のハートレートセンサがほぼ動作不良に。
さらにさらにスマホ用の外部バッテリーが充電されるものの出力されないトラブルに。
トドメはライトのスイッチの接触が良くなく光度が勝手に切り替わる事態に。
場合によってはシートポストバッテリーからの何処かで漏電している可能性もある。
どうすりゃいいの?

とりあえずGPSナビはGalileoで対応。
オフラインナビじゃなければ電波届かないところじゃ意味ないですし。
右左折時のアラームを失ってしまいましたがこれはNatura GPSのアラート昨日で乗り切ろうと考えてます。

ハートレートセンサの不良は旗艦RNC7より拝借する方向で問題なし。
気分的な問題はありますが。

問題のスマホ外部バッテリーをどうするか。。。
パススルーバッテリーを探すしかないかも。
充電システムを見直さなければ。

ライトはもう中華製のハンドライトは信頼性の点で飽き飽きしていますのであくまで補助の位置づけでメインライトを交換。

あと3日で間に合うのか?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして… (ふじしん)
2014-09-17 19:53:56
スマホの外部バッテリーの件ですが、最近全く同じ事が有りました。
既に試されたかもしれませんが、ケーブルを別の物でやってみたら上手くいったのでもしやと思いコメントさせていただきました。
Re:もしかして… (tepoglen2501)
2014-09-20 17:30:41
ふじしん様 コメントありがとうございます。
はい、実は私も真っ先にケーブルを疑いました。
が、残念ながらケーブルはパソコンやAC充電器ではキチンと作動しましたので外部バッテリーの出力側の何処かで壊れてしまったようです。

本来はしてはいけないのですが外部バッテリーを分解しUSB端子と出力側のスイッチ端子のハンダを盛り直してもみましたが復帰しません。
外見上では動作しているように見えるこのバッテリーをもし復活させることができたとしても信頼性はありませんし、何より完全自己責任で行うブルベでのしかも北海道特有の出るとこには出る大きなクマさんがいる山の中でスマホのバッテリーが切れるかもなんて思うと。。。

明日以降、今年初になっちゃったブルベ記事にて対応をご報告したいと考えています。

アドバイスありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。