チェーンリング部分とBBは汚れが激しい部分でもありますから清掃が必要ですし部品固着を防ぐ意味でも分解することをオススメします。
BBは次回紹介することとし、まずはチェーンホイール。
BBの型式によって作業手順や方法が全然違ってきます。今回は今現在ロードバイクにおいて最も普及しているであろうシマノのホローテック2での作業です。
左足のアーム根本にあるボルトを緩めます。
アーム部分はアルミ製にも関 . . . 本文を読む
単発メンテシリーズなので脱着ごとにまとめたほうが良いのでしょうけど、目的がないのにバラす人もいないでしょうし、トランスミッション系はリヤホイール以外チェーンが掛かっていることもあって単発では紹介し難い。
なのでここではトランスミッション洗浄をメインに記事を書いてます。
後ほど裏技的なものも書きますので。。。
リヤディレイラーの分解と洗浄。
実はリヤディレイラーを制御しているケーブルのフレーム側、 . . . 本文を読む
リヤスプロケットの取り外しです。
まずはクイックシャフトを取り外します。
この時にタケノコバネがビヨ~ンと弾け、紛失しやすいので注意しましょう。
外したタケノコバネとツマミは組んで紛失を防ぎます。
スプロケットリムーバーとロックリングツール。
スプロケットをフリーボディから外す時にスプロケットの回り止めにスプロケットリムーバーを使います。
ローギヤから2~3枚目に掛けると作業しやすいですね。
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ここからは主に変速システム全般の洗浄、リヤ及びフロントのスプロケット交換に関する記事を書きます。
まずはチェーンの抜き取りから。
インナー・ローにシフトチェンジしてリヤディレイラーのテンショナースプリングができるだけ働かないようにします。
この方が作業的に楽だからです。
チェーンを切る位置はここ。
作業性重視。
チェーンは自転車の構成部品の中で一番汚れている部分ですから、あらかじめ洗 . . . 本文を読む