長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

満つまめの会が大盛況

2017-03-19 08:37:17 | Weblog

毎日いろいろな寺子屋のスクーリングが目白押上。

スケジュールに「満つまめの会」というのがある。ぼくの肩が50肩

になった時、お客さんに「騙された、と思って・・・・」といわれ、騙されたつもりで気功整体を受けた。

ら、自転車をのってくるのを忘れ、スキップしながら帰っていった。5回くらいですっかりよくなり、猫背も

まっすぐになったころ、お客さんやまわりが「どうしたの?」ということになり、11月くらいから、天真庵の

二階で週一回のペースでやることになった。今年になって、週二回のペースになったけど、口こみで

どんどん広がり、なかなか予約がとれにくくなりつつある。知らない人がくるのは、お互いにいやなので、

今のところ「顔がわかる」人か、その人の紹介してくれた人に限定でやらせてもらっている。

今月おわりには、南島原からじゅんさんが受けにくることになった。きっと彼女のことだから、またどこか

海が見える風光明媚な場所で「海を見ながら、背筋を伸ばす会」なんかを企画してくれそうだ。

整体を受ける人は、みな体の中の自然とか気とか宇宙について、興味があったりする人が多く、今回の南島原

の蕎麦会の話や島原の観光カタログなどによく反応する。昨日も「移り住みたい」という声が続出し、最後のお客さん

が帰って時間を見たら、閉店時間を2時間も越えていた。みんな重度の「南島原病」に感染している。

来月4月1日で「押上天真庵10周年」だ。その日は「山本ひかり」ちゃんがボサノバをやってくれる。(すでに満席ごめん)

5月は5日に、クラシックギターの富川さんが、福岡のダンサーをつれてきてコラボ。なんやら今からウキウキしそうな内容。

19日は「やまね組」のクラシック。20日が「たけしぃの沖縄ワールド」

7月海の日の大石学さんのライブも席がうまってきた。

今日は「お花」と「お仕覆」  同じ福岡出身の竹内先生が両方やってくれる。この人も南島原に

教室ができたら、お誘いしないといけない。

九州の話題が満載だが、5月ころから不定期で「空の女子会」というのをやることになった。

九州男児のパイロットさんが、空のことをいろいろお話してくれる会。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿