愛しの天使はFeLV…幸せであるために♪

どんなに小さくても… 他に変わるもののない、かけがえのない命たち。

【哲学の道の猫】のボランティア様哲猫様と皆様へお返事③そしてお詫び

2015年10月27日 03時52分23秒 | すべてのシッポの天使たち♪

哲猫様、皆様、返事が遅れました事、お詫び申し上げます。

申し訳ございませんでした。m(_ _)m

事の発端は私の哲学の道の猫の記事にありました。

http://blog.goo.ne.jp/tenshi1110/e/dc897ab51269956bb50e92c9d1559a20

私のこの記事のせいで、無関係な方まで巻き込み、多大なご迷惑をおかけ致しました事、心よりお詫び申し上げます。

ほんとうに申し訳ありません。m(_ _)m

 

きちんとお話させて頂きたい為、話をちょっと最初に戻らせて頂きます。

そもそも私がこの以下の記事を鵜呑みにした事から始まりました。

野良猫に全国初の京都“エサやり罰金”も賛否両派から「現実的に無理!」(週プレNEWS) - てYahoo!ニュース

この記事の被害者様の声を、哲猫様は、声は本当だと思います。と仰れられました。

ですが、猫が住み着いたとされる家が空き家と称されてる事へ、ある種の捏造だとも仰られました。

そして、この記事には、どこにもボラティア様等の介入の事には触れられておりません。

私は全く誰も介入されていない酷い現場なのだと思ってしまいました。

これだけで、十分言葉の足りない記事かと思います。

①そんな記事を鵜呑みにしたこれが私の最初の勝手な思い込みによる勘違いでした。

本来私は、団体様ならもちろん、個人ボランティア様でも、最初から介入されておられる事が分かっていれば、私如きが口など挟みませんし、ましてや現場調査など差し出がましい事は絶対に致しません。

これまでもそんな事一度もした事ありませんし、これからもその様な事は一切致しません。

でも、私が勝手な思い込みで勘違いをしてしまい、

何とかお手伝いさせて頂けないかと思ってしまった事であり、

決して、間違っても京都市やこの哲学の道の猫を利用しようとか(利用して猫を殺処分するなどそんな恐ろしい事はあり得ません)、自身が何かを得ようとか、そんな事を思っていた訳ではなかったのですが、何とか、今回の条例をきちんと実践して頂く事ができないものか、それには自信のリスク(犠牲)は絶対だと思ったのです。

それに、ノーキルで猫たちをきちんと大切に室内で適正飼育するのにもう十分限界に達して来ている為、(まともに飼育できる飼い主が全く足りてない)今後野良猫を屋外で犠牲にせず守る為には、これからは殺処分(できれば獣医師様による安楽死)も実践して行かねば、もう不幸な命を減らしてやる事へは近づけないし、何より犠牲になるのは野良猫たちなのですから、

(あくまできちんと全てに責任持つ飼い主のいない野良猫に対してです。)

苦痛を背負わせ可哀そうな思いを強要させてまでの殺処分ゼロではなく、人が辛い思いしてでも可哀想な野良猫(犬他動物でも)たちの苦痛に終止符を打たせてやる、眠らせて終わらせてやる、その事を実践して行かない限り、ほんとうに可哀そうな野良猫・犬・動物はこれからも溢れかえる事と思います。

 

すみません、お話少し逸れました。

 

今回、現場でボランティアさんらしき方が入っておられた事は分かりました。

②この後が私の行動に問題がありました。

貼り紙を見て、ボランティアさん等を、ここ最近爆発的に増えた遊び半分のボランティアさんだと思い込みました。

耳カットの件ですが、【全ての猫の避妊去勢済みであり、耳カットはその印であり】との記述に、たとえオスであろうと耳カットのないTNR猫がいるなど私の常識ではなかったのと、記述とも相反していた為、TNRされてない猫だと思いました。

この事が頭にあった為、屋根の上の猫も、そうなのだろうな、と思いました。

確かに、避妊去勢しても中が悪けりゃケンカもするし、スプレー行為もなくならないし、また、オスは去勢済みでも、サカリ経験のあるオス猫は未避妊のサカリのメス猫に反応もします。

③なのに、私の勝手な先入観で【ほぼ確信】などと書いてしまいました。

哲猫様の、『自分の勝手な思い込みと偏見と妄想で嘘ばかり書いて』の訂正のご指摘には、誠意を以て行わせて頂きます。

謝罪もきちんとさせて頂きます。

※この謝罪は、何もしない者が事実と事なる事を書き綴った事と、酷い表現をしてしまった事への謝罪であり、皆様方の思想や活動を支持するものではございません。

私はTNRまちねこ、地域猫は断固反対派です。

ご了承下さいませ。m(_ _)m

 

哲猫様の、私に対する(あくまで私への返答です)沢山の詳しい書き込みには大変誠意を感じましたし、

(猫の捨て場になってる事や、無残な死に方の猫も沢山いると言う事など)

本来、悪質団体や、営利目的での猫ボランティアなどなら絶対伏せるような事までも正直に全てお話下さった事には、とても正直な方だとお見受け致しました。

そして全頭TNRをされたと言う事も嘘ではないと感じました。

それができるのは遊び半分での介入なんかではなく真面目に行われた事と思います。

そして、猫に対する強い思いは確かにお持ちと言う事も分かりました。

 

もちろんきちんと謝罪すべき事は謝罪致しますが、ただ、人間の良し悪しではなく、

やはり猫に対する見方、捉え方は私とは大きくかけ離れていた事もよく分かりました。

謝罪させて頂くのは、あくまで、TNRを行われた哲猫様はじめボランティア様と、最初から無責任に餌やりなど一切される事なく、この哲学の道の猫問題解決に参加された方々へ、です。

もともとTNRも行わず、迷惑でしかない無責任な餌やりして、散々莫大な数であろう猫たちに無残な死を遂げさせ、そんな方々が世話をして来たと言われ、あなたが何をして来たのですか!等と言われても、そんな事言われる筋合いございませんし、そんな酷い猫遊びに参加などする気もございませんし、今後も致しません。

私は無残な死を遂げる猫を生み出す行いになど一切加担は致しませんし、そんな酷い自己陶酔なお世話、軽蔑以外しておりませんので。

それだけはご了承願います。

 

   謝罪

 

この哲学の道の猫のTNRを全頭されたと仰られる哲猫様はじめボランティア様、無責任な餌やりは一切なく、この猫問題解決に参加された皆様へ

 

この度は、何もしていない私如きが、勝手な思い込みにより、事実と異なる事をブログで書いた事や、自身の思いを激しく綴り、ボランティア様のお心を踏みにじり、傷付けたりしてまった事を、心り謝罪させて頂きます。

ほんとうに申し訳ございませんでした。m(_ _)m

哲猫様の、浅はか、軽率、とのご指摘にも、仰られる通りであり、今後は、きちんと調べもしないで、この様な嘘の記事を書き綴らない事を肝に銘じます。

きちんと記事の訂正をさせて頂きます。

心よりお詫び申し上げます。

ほんとうに、大変申し訳ございませんでした。m(_ _)m

 

活動経験も浅く、人脈も何も無い者が、大きな現場と手伝おうなどと思った事が、浅はかであり、身の程知らずにも程があったと反省しております。。

m(_ _)m    ブログ主、ビボママ

 

ネット上ではどうしても実名を明かしたくない為、ハンドルネームである事、お許し下さい。

今回、謝罪させて頂いた関係者様で(謝罪させた頂いた対象者様のみ)実名を名乗れと仰られるのであれば、メール等介し、ご連絡後名乗らせて頂きますので、宜しくお願い致します。

 

 

*****************************

 

それから、

一連の記事ですが、もちろん関係者の方(謝罪をさせて頂いた相手様)に是非拝見して頂いて下さい。

魚拓もお取り下さい。

私は記事の削除も都合良い修正なども一切致しません。

哲猫様の書き込みも全て残るのですから・・

ご覧頂く際には、是非ともコメント欄の野良猫糞尿被害経験者の方のご意見と、また、この地域猫・まちねこ等の推奨及び実施のせいで、どれほどの迷惑が生じ、嘆かれる方々がおられるか、社会が破壊されている事なども必ず拝見して行って頂きたいと思います。

何卒宜しくお願い致します。。m(_ _)m

 

 

**********************************

 

哲猫様はもうご覧にならないとの事ですが、一応、誤解を解いておきたいと思います。

前回の記事内での、

 【哲猫様のお話を拝見したら、

恐らく、特に活動に携わって来られた訳でもなく、また、まちねこや地域猫を支持される方々だと、素晴らしいご尽力、と賞賛されるのかも知れないな・・】の記述ですが、

この赤い字の部分ですが、これは哲猫様へ向けて申し上げた言葉ではなく、このような方々が、哲猫様のお話を読まれれば・・と申し上げたつもりです。

私自身それほど活動経験がある訳でもなく、また最初から活動家でも何でもなく、ただ単に自身がやりたいだけの域でしており、哲猫様の活動年数も存じませんので、もしかしたら私より遥かに長いかも知れないお方に、この様な事を申し上げるつもりはありませんので、ご了承頂ければと思います。。

それと、

【猫問題に挑む活動に携わる者ならば、猫の70頭~80頭(それ以上に)の捕獲・保護・世話・避妊去勢・と言うのは、皆してる事であり、大変な事も重々承知もしております。】

の記述ですが、これも決して誰かに強要するものでもございません。

その様な強要するつもりなどもうとうございませんし、哲猫様同様、ボランティアとはそれぞれが出来る事を自身がきちんと最後まで全ての責任を負える範囲で周りに迷惑かけず、不快を与える事なく行うのが基本だと思っております。

ただ、猫ボラの活動ではこのようなTNRや猫の捕獲などは別に珍しい事ではない、と言っただけの事です。 

 

それと、哲猫様の書き込みより

【哲学の道の猫を保健所に連れていったり殺処分をされるとおっしゃるのであれば、〇〇町、☆☆町の各町内会長・副会長さんと、これまでお世話されてきた近隣の方々、猫達を愛している哲学の道付近に住んでいる多くの子供たち、各◯◯の△△、△△さま、全ての方に許可を取ってからにしてください。】

 その様な事を勝手には致しません。

 

誤解は以上です。

 

沢山思いを述べて下さってる中、哲猫様のお言葉の中には、お互い話ができるか?と一度は希望も湧いたのですが、(猫を殺処分する話ではなく、双方の考えなどについて)

ですが、哲猫様の、

(これは哲猫様と私との猫に対する見方・捉え方の違いをお話させて頂いているだけです。)

◆急に全部いなくなったら、近所の子達が悲しむじゃないですか。
大人にとっては頭の痛い問題でも、子供にとっては宝物なんです。
動物を可愛がる、命を大切にするという人間として基本的な心を、子供たちはここで学んでいるんです。
これこそ、生きた教育ですよ。
野良猫問題とか、えさやりとか、猫被害とか、そんなことを知っていくのはもっと大人になってからでいいんです。

 (その肝心の大人が今や子ども以下ですから裁判沙汰になってしまう訳ですよね。子どもはきちんと話せば分かるピュアでクリーンさを持ち備えていると思うのです。)

 

◆自らの正義に酔いしれて、生きられる環境の中で、一生懸命生きようとしている猫達を不幸だと決めつけ、死んだ方がマシだと言い切り、わざわざ処分とは・・・
涙を拭ってまでねぇw

(自己陶酔で殺処分ができるとお思いであること)

 

猫を助けるよりもまず、TNRが正しいと思う人間


この3点が私とはあまりにも大きくかけ離れていた為、哲猫様も仰られるように、意思を通わす事は限りなく不可能に近いと思い、諦めました。

 

 

***************************************

 

最後になりましたが、哲猫様は勿論の事、哲猫様以外の方でも、同じ思想の方、また野良猫好きな方々に、これだけは申し上げたい事がございます。

哲猫様が、似たようなレベルの方々ばかりと 仰られた、コメント欄へ書き込みして下さった方々の事です。

 

沢山コメント欄にご意見下さいました皆様、放置状態となってしまい申し訳ございませんでした。

m(_ _)m

いつも本当に感謝しております。ありがとうございます。。

 

コメント下さった方々のほとんどの方が、野良猫糞尿被害経験者様だそうです。

あとはご近所に餌やりボラがいたりとか。

 

こちら方々は、これまで生きてこられ、

一頭たりとも無残に死んで行く不幸な野良猫など生み出された事のない方々です。

今後も生涯不幸な生き物など生み出されない方々。

必要のない殺生などされない方々。

また、人として、他人様方へも迷惑など掛けられない、真っ当極まりない、正常な方々だとお見受け致します。

おまけに、ご自宅側に迷惑餌やりがおり、注意しても聞かない。

止む無く、何の非もないのに被害者を代表され、猫を捕獲され保健所連れて行かれたり、裁判へ持ちこまれ、法的手段にて餌やりをやめさせたりと、猛スピードで野良猫被害問題を早急解決へと導かれた方々だそうです。

そして町内の方からもとても感謝されておられるそうです。

この様な方々が子どもを教育されれば、恐らくご自身と同じような、他人に迷惑かけない、不幸な生き物生み出さない、当たり前のまともな人間を育てられるのではないでしょうか。

私はそう思います。

野良猫問題スピード解決=不幸な野良猫即ゼロ化 と言う事です。

不幸な野良猫即ゼロ化=その後の野良猫殺処分即ゼロ化 (笑)

殺処分ゼロ化への物凄い尽力者様です。 

ちなみに、この方々へ野良猫保健所連れて行かせたのも、野良猫餌やり禁止させたのも、全て迷惑餌やりですので、その点お間違えのないようお願い致します。

 

方や、野良猫見て、可愛い、可哀想・・ で餌を与える。

口では猫ちゃ~ん、等と言っていながら、その実態は不幸な野良猫、殺処分される野良猫どんどん増やす。

どんどんどんどん増えては残酷死の繰り返し。

目の前にいる猫にいくら優しくても、やってる事キ〇ガイ並の大量虐殺。(苦笑)

殺処分も永久に終わらない・・・・・(*_*)

たとえTNRしても、屋外にいる限り、可哀想である事に変わりはありませんし、残酷路上死の確率も大。

 

この両者、どちらがまともなのでしょう・・?

 

考えるまでもない。(考えるのもバカバカしい。笑)

なのに、何故か、前者の方々が野良猫に酷い事する人みたいに言われたり、

する必要のない事させてるの、全て野良猫迷惑餌やりですからね!

後者が野良猫に優しい人みたいに言われたり・・

私もかつては殺処分が嫌だと思った一人だし、今だってせずに幸せにしてやれるならしないでやって欲しい。

でも無理だと理解せざるを得ないまだまだ蛇口の閉まらない日本。

 

野良猫好きの

野良猫好きではなく、野良猫が不憫な者の一人として、

不幸な生き物生み出すの大嫌いな者として、

私は断固前者の方々を支持致します!!

ほんとうに頭が下がります。。


いつも感謝申し上げます!(涙)

m(_ _)m

 

野良猫好きの皆様・・どうか、きちんと頭を整理して考えて下さいませ。。

m(_ _)m

 

ブログ主でありながら、謝罪とご返答が遅れました事、

私の謝罪が遅れた為に、無関係な方々を巻き込んでまで時間と労力を駆使させ、

余分な疲労と不快感まで負わせてしまう事に発展してしまし、大変なご迷惑をおかけ致しました。

メッセ頂きました、t〇〇〇様、お返事もう少し遅れます事お詫び申し上げます。。

m(_ _)m

 

今回の一連の謝罪と、どうしても最後に言いたかった事を述べさせて頂きました。

最後までお付き合いして下さった読者様、ありがとうございました。

今後とも一つ一つ学び、同じ事を繰り返す事のないよう肝に銘じて行きたいと思います。

 

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。。m(_ _)m

 

 ブログ主・ビボママ



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
哲猫様とのやり取りを読んで (猫糞被害者@名古屋)
2015-10-30 02:23:31
大体の論争を読みました。

もう、こちらにはお越しにならないとの御意見でしたが、きっと一度くらいお読みになると思って書きます。

哲猫さまが
・不幸な猫を減らしたい
・地域住民の猫被害を無くて行きたい
・そのために自分は一生懸命だ
それはわかりました。

そして、元々の猫被害が起きて負の連鎖となっている「原因責任」も哲猫様にはありませんね。

当初の理論上TNRをきちんと行えば2年を過ぎるまでには猫被害の減少や頭数の減少で明らかな効果が見られるはずです。

そして主張されていたように5年程度で野良猫はゼロになってTNRは解散となるはず。

ぜひ、そのエビデンス、管理記録を公開して頂きたいと考えます。

私は、TNRをきちんとやり野良猫がゼロになり解散したという記録はネット上にひとつしか知りません。

翻って失敗したか、成功しなかった事例は数多く目にしています。

それらの経験からTNRの有効性について疑わざるを得ません。

そして、もし主張される様に5年後に思うような結果が出なかった場合は、どのようにされるか想定されていますか?

善意の活動であれば情状酌量は認められますが、それでも結果についての責任が全くなくなるとは私は思えません。

もし、その事で損害賠償したり何らかの被害回復手段を用いねばならないのは、地域の被害住民でしょう。

私は、もし何年も被害に対して泣き寝入りしている住民が自ら闘っても被害や権利を回復したいとお申し出のあった方にアドバイスをしています。

迷惑餌やりの中には、数百万円の和解金を支払う事になったり、家庭崩壊を起したり、自宅を放棄して街から出て行った奴もいます。

現在の状況を証拠として把握する為に一連の記事は意義があると思います。

問題提起があり、時として批判される事をクリアする事で、活動の質が上がると思います。
多くの動物愛護団体が、そこに関して鈍感すぎると感じています。

被害者感情に鈍感にならず、哲猫様が考える形で野良猫がゼロになるといいですね。

ただ、哲猫様の地域被害住民からの救済の申し出があれば、その加害者を徹底的に追い込むことになるかもしれません。

そうならない事を祈るばかりです。
頑張って下さい。

PS.ビボママ様は私のこの主張わかっていだけますよね?
返信する
Unknown (猫取りマニア)
2015-10-30 07:15:59
いやぁこれはひどい。哲猫ってのらりくらりと餌やりを肯定して猫を虐待し続けてる異常者でしょう。謝罪の必要など皆無です。
余計なお世話かもしれませんが実名を知らせるのも控えたほうがいいと思います。何をされるかわからない。

>この哲学の道の猫のTNRを全頭されたと仰られる哲猫様はじめボランティア様、無責任な餌やりは一切なく、この猫問題解決に参加された皆様へ

笑いました。実質謝罪された人はいないんですねww
返信する
猫糞被害者@名古屋様へ (ビボママ)
2015-10-31 00:12:20
猫糞被害者@名古屋様、コメントありがとうございます。


>PS.ビボママ様は私のこの主張わかっていだけますよね?

『はい』なのですが、

日頃より述べておられる事を、そのまま述べられたまでだと解釈させて頂いたのですが、
それで良かったのでしょうか。。

仰られる事、良く分かります。
まだ歯がゆいくらいです。
責任面に関してです。

万一何かあれば、お子さんはともかく、
関わった大人たち(特に餌やり)等全てに責任が生じ、如何なる言い逃れもできないと思います。。

だいだい、観光名所でまちねこだななて、随分良い度胸されてるな、と思います。
(何より京都市がですが)
日々海外からのお客様までワンサカお見えになってる今日この頃ですよ。
動物園内でも何か国語か耳にするほどあちこちにおられるんですから。
万一何かあったらどう責任取るつもりなのでしょうか。
(感染症に限らずですが)

でも実際滋賀県でも大津市内でも、まだ記憶に新しいズーノーシス感染猫の事例があり(人への感染には至らなかったようですが)、感染症は実際存在するんです、
聞けば聞く程に自分もこれまで何も知らずにいた事が怖いです。

地域だけで済む問題では無い訳ですよね。

ほんと、観光名所で野良猫飼育だなんて、
宇宙上で野良猫以外の全ての生きとし生けるモノの存在・尊厳を無視してる訳ですから、
理解に苦しみます。。

野良猫怖い、気持ち悪い、嫌い、猫アレルギー、
これらの方の事は一切眼中にないのでしょうね。。
あったら観光名所で野良猫遊びなど行いません。

それから、地域猫ですが、
どうしてもすると言うのなら、元来の趣旨が絶対であり、

【成功の定義】として、

◆必ず全頭が適正譲渡にていなくなる事
◆一頭たりとも犠牲を出さない事
◆一軒(一人)たりとも反対者のいない事

この三つは絶対ですが、
ですが、野生鳥獣などへの被害の阻止は不可能であり、
(近隣への被害問題への我慢は合意される方次第かと)

ましてや、室内で大事に飼えば20年近くも生きられる生き物を、わざわざ過酷な場所で強引に生かせ、
数年で死なせる活動など、動物愛護活動でも何でもありません。
ノーキル精神人間の欲望を強要されてるだけに過ぎないです。

因って、地域猫活動成功などと言う物はこの世に存在はしない、と私は言いたいです。

一切周りに被害を与える事なく速やかに全頭適正譲渡
終了出来たのなら、それはただの保護・譲渡です。

【TNRなんて勝手に無責任極まりない医療行為施しておいて、
また無責任に過酷な場所へ放ち、
で、5~6年で死なせて・・・ 終了?】

これを虐待虐殺と言わずになんと言うのでしょうか。。

これで平和解散だなんてふざけるな!ですよ。
自己満足も良いとこです!

私は断固反対です。


返信する
猫取りマニア様へ (ビボママ)
2015-10-31 00:31:49
猫取りマニア様、コメントありがとうございます。

>いやぁこれはひどい。

私もそう思えます。


>哲猫ってのらりくらりと餌やりを肯定して猫を虐待し続けてる異常者でしょう。

猫が頻繁に路上で可哀想な死を遂げるようであれば、結果的にはそう言うことになってしまう訳ですよね。


>謝罪の必要など皆無です。

ありがとうござます。
ただでも、この現場の被害者の方に、私が何をした訳ではありませんので、被害者様の真相は存じませんが、
一応そこだけはきちんと・・と思いました。

>余計なお世話かもしれませんが実名を知らせるのも控えたほうがいいと思います。何をされるかわからない


ご忠告ありがとうございます。
確かに、今は自分たちの思い通りでルンルンでしょうけれど、もし何かが起こってしまったり飼育継続が不可となったりしたら、切れて豹変し、
(私を危険人物とか犯罪者を作るとお決めになられる方ですので)
想定外の事をされる可能性はありそうな気もします。
まだ何も起こっていない時点での発狂ぶりですからね。


>笑いました。実質謝罪された人はいないんですねww

確かに、居もしない相手に謝罪したのかも知れませんが、(苦笑)
ですが、一人か二人くらいはその様な方もおられるかもと・・
ですが、餌やりしなくても一緒になって野良猫遊びをしていれば同罪ですかね。

ご忠告ありがとうございました。
m(_ _)m


返信する
Re:ビボママ様 (猫糞被害者@名古屋)
2015-10-31 23:14:29
お疲れ様です。

>日頃より述べておられる事を、そのまま述べられたまでだと解釈させて頂いたのですが、それで良かったのでしょうか。。

それで、いいですよ(^^)。
ビボママ様の主張や考えは十分理解しているつもりです。

いろいろ読んでいて哲猫様は、意固地になっているように私は感じました。

信条に反する事を撤回するのは、相手の主張が正論だと感づいてからも心理的抵抗の大きな話です。

また、人はやってみて体験しないと納得できない側面もございます。

失敗に気づいた時、速やかに方針転換をされることを願うばかりです。

それには、自ら失敗に気付き反省する時に「許される暖かさ」が必要だと私は考えるからです。

ただ、気づく事なく人様に被害を与え続ける場合は、きちんとツケは払ってもらう可能性があるという事も知っておくべきと思います。

野良猫に餌をやっている時点で「虐待」です。

私のブログでは「迷惑餌やり」という名称を「虐待餌やり」に変えていこうと思っています。
返信する
猫糞被害者@名古屋様へ (ビボママ)
2015-11-01 03:05:53
猫糞被害者@名古屋様、コメントありがとうございます。
いつもありがとうございます。

>それで、いいですよ(^^)。

ですよね。
安心しました。笑


>ビボママ様の主張や考えは十分理解しているつもりです。

ありがとうございます。
m(_ _)m


>また、人はやってみて体験しないと納得できない側面もございます。


それはとても良く分かります。
自分もその典型な部分もありますので。

何年やっても変わらない方は生涯起動修正不可でしょうね。


>失敗に気づいた時、速やかに方針転換をされることを願うばかりです。

今回のこの方は、完全野良猫肯定者。
野良猫見て、猫ちゃ~んなどと、癒される方です。

野良猫見て、可愛い、癒し~とか、
自分たちが愛してさえいれば、猫は愛されて幸せとか、
(しかもこんなの愛情でも何でもありませんが)

一緒にいる時穏やかな表情してるの見て猫は幸せとか、
全て自分を中心・基準に野良猫を見ておられる方です。

この時点で野良猫ゼロ化への思いはそうとう浅いと感じます。
別に自分はいたっていいんですから。
野良猫観光スポット、などと自慢げに話せる時点で、活動家でも何でもありません。

ただの野良猫好きです。

ですから、猫が外で生きる事の過酷さへも鈍感なんですよ。
鈍感にも程がありますが。

まともな活動家さんなら、猫が虐殺された時点で自身の行いを省みられると思います。
それが無い時点で、この方の人間性を全て物語ってると思います。

【猫を守るよりまずTNRが正しい】と思ってる時点で野良猫愛護を語る資格もないと思います。

この方は失敗しても、それを失敗とは受け取られないのではないでしょうか。

何度も、
無責任極まりない発言をされてますが、全く自覚もないようですし、
自分の無責任さを全て、それは無理です、とか、仕方無い事です、と平然と言える方なのです。

野良猫肯定者が野良猫問題解決活動に入り込んで来るから、問題がこじれるんじゃないでしょうか。

野良猫肯定者に起動修正は不可のように思えるのですが。。


>それには、自ら失敗に気付き反省する時に「許される暖かさ」が必要だと私は考えるからです。

はい、良く分かりますし、私がその一人です。


>ただ、気づく事なく人様に被害を与え続ける場合は、きちんとツケは払ってもらう可能性があるという事も知っておくべきと思います。


仰られる通りだと思うのですが、
これが分かる方は最初から迷惑な行いなどされないでしょうし、分からない人間だから行う、そして訴訟となる訳ですよね。


それにしても、野良猫好きの行う地域猫活動がどう言う物なのか、
またその思考等がとても良く分かりました。。
良い勉強になりました。


>野良猫に餌をやっている時点で「虐待」です。

同感です。


>私のブログでは「迷惑餌やり」という名称を「虐待餌やり」に変えていこうと思っています。

賛成ですが、

【迷惑な虐待餌やり】が正解ですが、

【迷惑】を取り除いて大丈夫ですか?

今回のこのまちねこの実態がその全てを物語っておりますね。


ご丁重にコメント(レス)ありがとうございました。
m(_ _)m

返信する
Unknown (リュウ)
2015-11-12 17:36:53
こんばんは。

記事とは話題が違いますが
ツイッターに胡散臭いメッセージが
(ブロックかフォローを消せばいいが
面倒臭がりなんで(爆笑))
入る様になり、一度アカウントを
削除しました^_^;
ちょっとの間は宙ぶらりんですが
また、改めてアカウントを作りますので
その時は宜しくお願いします。
返信する
リュウ様へ (ビボママ)
2015-11-13 00:30:04
リュウ様、コメントありがとうございます。

ツイッターの件、了解致しました。
くれぐれもご用心なさって下さいね。
またほとぼり冷められましたら、(笑)
お待ちしておりますね。

いつもありがとうございます。
m(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。