tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

キビタキ♀

2008-09-28 | 鳥見


キビタキ♀ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1

2008.9.28.SUN
今日は次男の運動会でした。小学校6年生なので最後の運動会。朝から楽しんで観戦して帰宅。午後からは時間が取れたので萩の木公園にヒタキを狙っていくことにしました。
駐車場に車を止めてよこを見ると花にいろいろな蝶が飛んできて吸密しているのを見つけたので持参したデジ一眼でまずは昆虫写真!
ここにいたのはツマグロヒョウモン♂♀、ナミアゲハ、クロアゲハ、モンシロチョウ、キタキチョウ、ヤマトシジミにセセリチョウの仲間でけっこう楽しんだ後三脚を担いで池の方に降りていく途中カワセミが飛んでいるのを見つけた。
今日はけっこうついてる!と探鳥開始!しかし目的のヒタキ類は見つかりません。そこでカワセミを探して対岸に移動、双眼鏡でじっくり探してやっとカワセミを見つけ、なんとかシャッターを押すことができました。
これでブログに載せることができると余裕で歩いているとブッシュの向こうに居ました!!
逆光で識別しにくかったのですがキビタキの♀が居てくれました。しかし動きが速くてなかなか撮れません。そのうち「ビンビン!」と威嚇音をして他の鳥を追いかけたりしたのでボルテージ上がりまくりで探しましたが結局キビタキ♀をなんとか撮ったのみで終わりました。
あのとき追いかけられた鳥は何だったのでしょうか?気になります。
そのうちに曇っていた空からポツリポツリ雨が降ってきて傘が無いと困るような降りになってしまったため撤収することにしました。

ヒタキがいてくれて大満足、これからも滞在及び通過のヒタキが居ることを願って公園に通いたいと思います。

カワセミポイントC025

萩の木でコサメ

2008-09-24 | 鳥見



コサメビタキ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1

2008.9.23.TUE
段取りよくお彼岸のお墓参りから帰ってきたらまだ昼過ぎ、家族は宿題したり昼寝するというのでのんびり鳥見しようとデジスコ持って萩の木公園に行くことにした。

しかし公園についてポイントあたりを回りましたが何も居ない…。
違う公園に移動しようかと思い始めた頃キビタキ♀を発見、しかし早すぎて全く撮れない。でもブログネタのためになんとかしようと探したのですが出なくてガッカリ。
そんなとき池の手すりにスズメが止まった。これだ!スズメを可愛く撮ってブログに上げようとモニターに導入してピントをというときに飛んでしまった(/_;)
これは本格的にボウズか?と心配になって一生懸命キビタキ♀を探したがやっぱり居ない。そんなときまた池の柵に鳥が止まった!今度は双眼鏡で確認しないですぐモニターに入れてピントを合わしたらなんとコサメビタキでした!
かなり焦りながらシャッターを切り、またピントを微調整してシャッターを切った。「やったー!コサメビタキ撮れた!嬉し~!」そんなときに池で「チッチーッ!」カワセミまでお出ましです。少し探すと対岸
に止まってるのを発見、距離はありましたがきっちり撮影!まだ少し若い♀のカワセミでした。
あれほど探しているときにはサッパリ出てこないのにコサメが出たらカワセミも出るなんて…。これだから鳥見は止められませんね(*^-^)b

ここで時間切れ、試合終了ということで帰ることにしました。
午後からの短時間だったけど最後になんとかかわいいコサメビタキとカワセミに会えたので満足!いい休日になりました(^^)

カワセミPOINT C024


コロマダラソテツシジミ、リベンジ

2008-09-24 | 自然撮影
クロマダラソテツシジミ Nikon D80+Tokina ATX100mm F2.8D

2008.9.23.TUE
快晴の休日でしたが今日はお彼岸、友達と遊びにいく長男以外の3人でお墓参りに行ってきました。
実はバッグの中にはみぞさんに借りたNikon D80と100mmマクロレンズを忍ばせてあり、帰りにクマソが大発生してるポイントに寄ることにしようと企んでいました。
お墓参りが終わり車を止めている所まで歩いていると庭先の花壇などでヒラヒラ飛んでいるシジミチョウが全てクロマダラソテツシジミだということが分かった

大発生してるポイントの近くということもあったのですが、まさかこれほどとはと驚ましたが一気に撮りまくり大満足!
奥さんや次男に探してもらって車に戻るまでにかなりの枚数のクロマダラソテツシジミを撮ることが出来てニコニコでした。

雨の日曜日

2008-09-21 | 鳥見


ヨシゴイ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1

2008.9.21.SUN
楽しみにしていた日曜日、朝一番から大阪城公園で秋の渡りのヒタキを撮りたいと思ってましたが前夜天気予報を見ると雨!
「え~?マジかよ!」と思いながら就寝。朝6時前に起きて簡単な朝食をとり外を見ると曇り空、これなら近くなら短時間鳥見できると思い隣町にある池にヨシゴイを見に行くことにした。

公園の池に到着したらバーダーさんがいたのでポイントを聞いて待っているとカワセミが来た。定番のポイントだったがここで撮ってなかったのでラッキー!
これで今日のブログネタも確保できたしよかったなぁと思いながら対岸のポイントを見てるとヨシが揺れた。そのあと少ししてまたチェックするとお目当てのヨ
シゴイが出てきた!
三脚を移動して何枚が撮ったところで中に入ってしまいましたが初めてヨシゴイ撮れたからニコニコ!
そのあとまたカワセミが飛んできたので余裕綽々で撮影してるとまたしても対岸にヨシゴイ登場!しかもさっきよりいいところに出てきていて連写しまくり。も
う嬉しくて顔がニヤけているといきなり魚をゲット!かなり大きなタナゴでカネヒラ?でそれをくわえて食べるシーンもゲット!
カラスが上空を飛んだときに擬態らしき状態も見せてくれ大満足でした。
ヨシゴイがパフォーマンスを見せてヨシの中に戻ったころ雨が本降りになり鳥見終了!
帰りの車中で大阪府北部に大雨洪水警報が出たとのことでした。朝一番だけの鳥見になってしまいましたがカワセミも撮れたしお目当てのヨシゴイにも会えてバッチリ撮影できてラッキーでした!

さあこれからは秋の渡りを本格的に狙いたいと思います!楽しみです(^_^)v

カワセミPOINT C023

カワセミ♀ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1


萩の木公園にヒタキが

2008-09-20 | 鳥見



キビタキ♀ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1

2008.9.20.SAT
萩の木公園でヒタキを確認したあと急いで帰宅、昼前にはデジスコセットを持ち出し公園に到着。
双眼鏡でチェックしてるとやはりコサメビタキがいてフライングキャッチをしている。それにオオルリ♀も確認できた!
やる気満々で歩きまわりましたがなかなか撮影はできません。それでもなんとかキビタキ♀を撮ることができてホッと安心。さあこれからとい
うときに何かが飛んだ!双眼鏡でチェックしたらキビタキ♂だ!逆上気味にモニターに入れようとしましたがロスト。そのあともコサメが何度か出るのですが撮
れなくて最初のポイントに戻るとキビタキ♀がまだいてくれたので撮影。しかしなかなかいいところには止まらす苦戦していると地元の中学生が団体で広範囲に
鬼ごっこを始めてしまい公共の公園なんで「どけ~!」とも言えず、そのうちどこかへ行ってくれましたが鳥も居なくなってしまい公園にいる間蚊に刺されボコ
ボコになってあまりに気持ち悪いので撤収することにして帰宅しました。

今日は台風13号が抜けた翌日で天気は快晴でしたが気温が32℃まで上がり汗だくになりながらの鳥見でしたが地元公園にビタキがいろいろ来てくれたのを見
れてほんとによかった。
これからが楽しみな季節ですね!(^^)!


クマソ発見!!

2008-09-20 | 自然撮影
クロマダラソテツシジミ Nikon D80+Tokina ATX100mm F2.8D

2008.9.20.SAT
週末の土曜日、朝に家族を送って家に帰る途中にちょっと寄り道(^^;)
前にクロマダラソテツシジミを探すために千里の公園周りをチェックしてソテツが自生してる所を見つけてたのでチョウを探すことにした。

最初に寄ったポイントはダメ、そこで千里中央公園沿いのポイントに到着してすぐに居ました!
ヤマトシジミに混じってクマソが一匹!やっと地元で見つけた喜びで車からデジ一眼を取り出してシャッターを切りました。
今回自前のCanonはCCDのゴミ取りで入院中で、みぞさんにサブ機のNikon D80をレンタルしてもらったのです。
初めてのNikonは思ってた以上にグリーンがキツく発色が派手で驚きましたが目的のクマソが撮れたから満足!

今朝の目的であったクロマダラソテツシジミがあっさり撮れたから余裕綽々で萩の木公園に散歩しにいったらヒタキがいた!
コサメらしき個体が複数にキビタキが数羽いてビンビン羽音を鳴らして威嚇しあいながらスクランブルしていた。
これはチャンスだと慌て帰宅することにした。

週末の野遊び午後編に期待です(*^-^)b


連休最終日

2008-09-16 | 鳥見
イソヒヨドリ♂ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1

2008.9.15.MON
連休最終日の月曜日は天気予報によると昼から雨とのことで朝から近くの公園にいくことにした。まず最初に向かった公園でMSさんの車を発見、双眼鏡持って探鳥したがヒタキは見つからずMSさんと合流して一緒にツツドリの丘に行くことに
した。

丘についたらちょうどカラ類の混群がきていてエナガを見てると中にオオルリ♀を発見、それからエゾビタキも来たのですがシャッター押す前にカラ類と一緒にどこかへ飛んでいってしまい丘は静まり返ってしまいました。

そこに、はしもとさんが到着いろいろ話していると「イソヒヨドリならもっとこっちに来ないと来てもわからないよ」とみんなを誘導してくれた先の木の枝に何とお目当てのイソヒヨドリが止まってました!
お気に入りの枝のようでイソヒヨドリはずっと止まったままで撮影位置をいろいろ変えながらじっくりシャッターを切ることができました。

午前中の短時間でしたが目的のイソヒヨドリをじっくり撮ることができて十分足!
そのあとエゾビタキが二羽飛んできたのですが曇り空に抜けていて双眼鏡でゆっくり観察、ここでタイムアップ。早く帰って画像チェックしようと皆さんに挨拶して撤収しました(^^)


秋の渡りはキビタキから

2008-09-13 | 鳥見


キビタキ♂ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1

2008.9.13.SAT
朝一番に起きて家族が起きないように台所でパンとコーヒーを静かに食べて鳥見の準備をして出発!
今朝は秋の渡りを期待して大阪城にいくつもりで家をでたら外は雨がポツポツ(/_;)
しかし何とかなるさ~って出発、途中けっこうな雨になったが大阪市内はまだ降ってなくパーキングに車を入れてすぐに鳥見開始!

歩き始めてすぐ音楽堂上でザコイチさんとばったり!去年と同じパターンで二人して探鳥することにして桜広場でコサメとツツドリを見つけたがすぐにロスト。
神社裏に移動するとサンコウチョウは飛んだあとでしたがコサメが数羽入ってたのでワイワイ撮っていたらとうとう雨が降り出した。約30分ほど近くで雨宿り
しながらザコイチさん、mitsuさん、misakiさんと話していた。
雨が上がったのて飛騨の森の様子を伺いにいったのですが何もいない。一周して戻ろうとしたらmitsuさん、misakiさんが森の入り口にいたので合流する
とキビ♀がいるとのこと。探しているとオオルリ♀を発見、飛んだ先を双眼鏡でさがしていたらキビタキ♂を見つけた!
ナイスなタイミングでキビ♂が近くに止まり約三分ほどじっとしてくれたのでみんな満足のいく写真が撮れたようでニコニコでしたo(^-^)o

そのあとヤブサメを探したりヒタキを探しましたが時間切れ!鳥は少なかったのですが最後に満足のいくキビ♂が撮れたこともあり足取り軽くパーキングにもどりました。

秋の渡り鳥見の第一弾でしたがなかなかいい感じでこの秋は楽しみです!来週もいこかな?(^^;)


週末は琵琶湖でバス釣り

2008-09-08 | 外遊び
2008.9.6.SAT~9.7.SUN
9月に入った週末に家族で滋賀県大津にいき一泊してバス釣りにいくことにしました。
自宅から高速を使えば一時間掛からない場所ですが、あえてそこで一泊して思いっきりのんびりするというのが我が家流で今回は子供たちにバッチリバスを釣ってもらうというのが
メインテーマでサブは二度目の大津プリンスに宿泊で37階にあるレストランNew Yorkで豪華なディナーと翌朝のブレックファストバイキングを楽しむということで家族4人ニコニコで琵琶湖に向かいました。

高速も空いていて予定通り10時前には大津に到着。まずは湖岸に直行してポイントをチェック!事前情報でつかんでいたよりウィードの量は多くなく長男と車
からタックルを出して釣り大会スタート!
彼は今回初めてのベイトタックルを持参したので恐々キャストを繰り返していたが何とか馴れたようで嬉しそうな顔をしていた。
私は彼にアドバイスしながらの釣りでしたが内心はやる気満々!なんせ久しぶりのバス釣りで今回のためにネットでロッドまで購入して乗り込んでいるのです(^^;)
その気合いでキャストを続け日中にも関わらす久しぶりに二匹のバスをヒットさせて満足しました!サイズは小さなバスですが感激でした。

奥さんと次男はホテルのプールで遊んでいてチェックインのために合流、夕方まで空調の効いたホテルの部屋でのんびり過ごし、早めに予約したレストランのバ
イキングディナーを楽しんだあと今回のメイン、ナイトバシングにいくことにした。昼間ある程度ポイントはつかんでたので暗い中でもトラブル無くルアーをキ
ャストでき、夜の部に参加した次男と一緒に釣りをしてましたが彼はなかなか上手いと感じた。キャストからリドリーブも一丁前で驚きました。
しかし過度な期待をしていたナイトバシングでしたが当たりはあるもブルーギルみたいでバスは釣れず、みんなが諦めてホテルに戻ったあとにやっとヒットして
抜き上げたらブルーギルでした。ここで納竿!かなり頑張ってキャストしたのですが釣果はこんなものでした。

長男は当たりが一回だけで約8時間頑張ったのですがホテルの部屋で「どうだった?」って聞いたら「また行こう!面白かった」と言ってました。よっしゃ!ま
たリベンジしにいこうと約束してベッドに倒れこんで爆睡しました。

長男が勝手に次回のバス釣り大会は来月あたりに予定しているので父としては受けて立つつもりです!(^^)!


クマソ上陸!!

2008-09-03 | 自然撮影
クロマダラソテツシジミ CASIO W53CA(5.1M携帯)au by KDDI

2008.09.03.WED
去年に関西で確認されたフィリピン産のシジミチョウ、クロマダラソテツシジミが温暖化の影響か卵で越冬したようで最近になってまた阪神地方を中心に発生が
確認されて近くでもかなりの目撃情報が入るようになりました。

前からチョウは好きなので写真に撮りたいと思ってましたがなかなかチャンスが無く秋までに撮れたらと思ってましたが会社近くにソテツの大木を見つけてた。
しかも横には花壇があり、いかにもチョウが集まりそうな雰囲気!

今日近くに用事があったのでソテツのところにいき花を見るとヤマトシジミがいた。そして横の花を見るといました!
初めてみるクロマダラソテツシジミ、写真でいろいろ見ていたので間違いない!まさか会社近くにまで生息してるとはと驚きでしたが持っていた携帯で写真も撮
ることができました(*^-^)b

次はデジカメでもうちょっといいのを狙います!