tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

オオルリ、リベンジ!!

2010-04-29 | 鳥見
オオルリ♂ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK

2010.4.29.THU
日曜日の朝、早めに目覚ましを掛けたのですが二度寝してしまい起きたのは6時すぎ、「やってもうた!」とカーテンを開けたら
外は雨・・・。
ちょうど次男がクラブの試合で隣の駅で集合とのことだったので7時半に送ることにして朝ご飯を食べていると晴れてきました。
予定では山に行ってオオルリに会いに行きたかったのですが方向が逆の駅に行くので予定を変更してこの前から通っている公園
に行くことにしました。
駐車場のゲートが開いているか心配でしたが8時前に到着したら開いていて一安心。車を止めて機材を出して歩き始めました。
まずはこの前からキビタキ、オオルリが確認されているポイントを目指します。今朝は雨上がりなので散歩の方も少なく鳥見には
いい感じでしたが晴れているのに風が強く木々が大きく揺れていて小鳥の声も聞きづらく困ってしまいましたが、いきなり頭上を
鳥が飛んでいくのに気がつき前方を見ると距離はありましたがオオルリ♂です!!
とっさにモニターに入れてピントを合わせて連写!少し暗い場所に止まったオオルリでしたが、止まったところに光が差し込み
雰囲気のある写真になり、オオルリが飛んでいったあと思わずガッツポーズでした(^^)

その後、ブーコスさん、kazuさんにお会いして一緒に探したり別れて探したりしましたが、とにかく風が強くて強くて。
もうちょっと静かなら鳥も探しやすいのですが。
なんとかアカハラを一枚撮ったあと11時半で終了、撤収しましたがG.W開けにもここきてオオルリ、キビタキを狙いたいと思います!!

夕方鳥見でした

2010-04-24 | 鳥見
カワセミ♂ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK

2010.4.24.SAT
いつもなら楽しみな週末の土曜日なんですが、今日はお仕事で出勤、しかし午後三時には終わるので車の中には
デジスコ機材を載せていました。
会社の帰りにどこに行こうか考えましたが、あまり時間がないので結局萩の木公園に行くことに決定。

公園に到着して池に降りていき、まずは渡りの小鳥がきていないかチェックするポイントを二か所ほど丹念に
探しましたがここには来ていない様子、そこで今日の目標はカワセミにチェンジして池のふちで探してみましたが
カワセミポイントにはどこにも止まっていません。
けっこう長い間探したのですがカワセミの姿が見れないので諦めかけたころにブルーの塊がダイブして飛んでいったのを
見つけ、その方向を探してみると♂のカワセミを見つけました。
何枚かシャッターを切りましたが飛ばれてしまい、今度もなかなか姿を見つけることができません。
いつもいる♀だと止まるポイントを把握できてるのですが♂になるとさっぱり分かりません。何度か飛んでいく
カワセミを見ただけで時間切れが近づいてきたので諦めて駐車場に向かって歩いていると前方の池のふちの木に
オレンジ色の小さなモノが見えあわてて双眼鏡でチェックしたらカワセミでした。
今度飛ばれたらもうダメだと思い慎重に隠れながらシャッターを切りなんとかブログネタになる写真を撮ることが
でき一安心して帰りことにしました。

会社帰りのちょっとした寄り道でしたがなんとかカワセミにも会えたし納得です(^^)

初キビタキ!!

2010-04-19 | 鳥見
キビタキ♂ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK

2010.4.17.SAT
先週、夏鳥を探しにいって見事に惨敗した公園に意地のリベンジに向かった。
雨上がりの公園は一週間で見違えるほどの若葉が茂り夏鳥のいる雰囲気がいっぱい!今日はなんだか期待でします!
現地でkazuさんにばったりお会いして聞くとやはりオオルリ♂がいたそうでポイントにいき待っていると二羽のオオルリ♂がやってきましたが
高い木の上を移動してまともに撮れずkazuさんと分かれたあとキビタキ若♂を見つけ何とかシャッターを切って
「これでブログネタができた」と安心してモニターに再生したら見事にピントを外してしまい、その後オオルリ♂の枝止まりを発見、
モニターに入れてピントを合わしシャッターを!というところで飛ばれてしまい午前中の部は終了(^^;)


一度帰宅して昼食のあと長男を近くの総合運動場に送迎する待ち時間を利用して2時間のリベンジ!
公園に入りまずは朝オオルリのいたポイントに向かって歩いていたら前方で鳥の鳴き声。
「この声って何やったかな?」「これキビタキやん!」必死になって前方を探すと比較的近い所でキビタキ♂が鳴いていた!
飛ぶなよ~って思いながら慎重にシャッターを切る。「よっしゃ!今季初キビタキ♂」やっと会えました。
午前中に確認したキビタキ若♂ではなく綺麗な成鳥で、公園に到着したばかりなのか枝から枝に移り地面の餌を捕っていて
あまり広くないエリアでずっと撮ることが出来ました!午後の公園ではあまりいい思いをしたことがなかったので今日は大満足。

最近使い始めた歩数計をぶら下げての鳥見でしたが午前、午後の短時間で約10000歩も歩いたようで充実した夏鳥リベンジになりました。
ただしオオルリ、一枚でもいいからちゃんと撮りたかったです(^^;)





夏鳥来たらず

2010-04-12 | 鳥見
コゲラ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK

2010.4.11.SUN
日曜日は朝から鳥見の予定でしたが、朝起きれないのとちょっと用事が重なったのでパスすることにしました。
しかし用事が住んで午後から時間が取れたのでせっかくの休日なので近くの公園に行くことにした。
もしかしたら夏鳥がきてるかな?って期待してましたが……居なかった。
なんとかしてカワセミ♂を発見して撮影しましたが水に飛び込んでブルーギルを捕まえたので期待してると魚の頭を
前向きにくわえて公園を飛び出して飛んでいってしまいました。もしかしたら♀が居なくなったのかな?と心配になりました。
それからカワセミは姿を現さず諦めて帰ろうと歩き出したところにコゲゲラがいて、いつもと違い一カ所で餌探ししてくれた
のでデジスコで撮りまくり!帰宅して見るとコゲラだけで250カットも撮ってました。
昼からちょっとだけでしたが、かなり納得の短時間鳥見になりました。
しかし来週はなんとかして夏鳥に会いたいなぁと思ってます。



夏鳥は?

2010-04-12 | 鳥見
サツキ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK

2010.4.10.SAT
土曜日の午前中に夏鳥を探しに神社のある公園にいきました。
駐車場に車を止めてポイントに到着しましたが目指すオオルリにキビタキの姿はどこにもありません。
たしかに去年の訪問より一週間早かった。しかし他の公園などには夏鳥が入っているので期待してたのに残念でした。
ただし公園内にはサツキが咲いていて雰囲気がよく写真を撮りました。

来週また土曜日に訪問するつもりです。 今度はオオルリ、キビタキに会えるか楽しみにしてます♪

第7回デジスコ写真展のご案内

2010-04-06 | 鳥見
このたび「第7回デジスコ写真展」に私の写真を展示していただけることになりました。
東京は今月、大阪は来月5月の末ですのでお時間が取れましたら是非見に来てくださいね(^^)v

私のブログ等すべてのコンテンツで宣伝するつもりなので「しつこいなあ!」
って言わないでね。
けっこう喜んでるもんで(^^; なんせ3年ぶりの出展なんです。