みきたかのりのぶろぐ

テノール歌手
三木貴徳の独り言&日記です!
takanorimiki@com も是非のぞいてみてくださいね。

入院しました

2010年07月30日 | Weblog
事故から半年・・・
まだ痺れが取れないままですが、あごの中に入った3つの金属を外すため、
本日から入院となりました。

本日は、麻酔科の診察や、具体的な手術の説明を受けました。
神経と神経の間をまたぐようにボルトで固定されているため、
それを取り除く際、神経をぎりぎりまで引っ張るため、
痺れが酷くなることを告知されましたが、声だけは失わないようにお願いしました。
前回のような大手術ではないですが、全身麻酔でするため、リスクは高いらしいです。
口の中を縫い合わせて、糸を取るまで1週間~10日。
それまで頑張ります。

また、顔が腫れあがるため、面会は来ないでくださいね~

手術の日が決まりました

2010年07月20日 | Weblog
昨日の本番を大好評に終えて、ほっと一息・・・でもなく、
今日朝9時診察の私は、駐車場が込むことを想定して8:00には大学病院へ。
検査や説明でお昼になりました。

夏休みに入るということで、手術室は一杯、
ただ1か所空いている8月2日(月)に手術を受けることになりました。
なので7月30日の金曜日から入院です。

予想していたより少し遅い入院、
なので、文化センターや、生徒さん、オペラのメンバーのみなさんには、
少し予定が変わったことをお知らせいたします。
私としては、今月中に退院したかったのですが。

そして、私の一番可愛がっている後輩テノール歌手、
親友で、良きライバルでもある下岡寛、
8月1日の挙式に参列予定でいました。
彼の晴れ姿を心から一緒に祝いたかった。
行けなくなって、本当にゴメン・・・
病院のベッドから心いっぱいの祝福を送ります。
おめでとう・・・

ポポロジョイントコンサート!終了!

2010年07月19日 | Weblog
本日、三原芸術文化センター「ポポロ」にて、
松山恵理さん、ピアノの須藤典子さんとの
ジョイントコンサートが終わりました。

ちょっとした遠出! 遠足気分でワイワイと出かけました。
リハーサル終わった後、3人で喫茶コーナーへ。

オシャレで、景色のいい喫茶、時間も忘れて盛り上がっていると、
もう本番30分前!!

やばい・・・と思いつつ楽屋に戻るとき、
ホワイエの客席には沢山のお客さんが!


急いで着替えて、5分前にスタンバイ・・・ギリギリセーフ・・・

およそ1時間半のコンサートは盛り上がって、
あっという間に終わってしまいました。

広島からわざわざ来てくださった皆さん。
そして、沢山の、懐かしい人たちと再会できました。

大学院の時、伴奏してもらっていた三原の誇るピアニストの理恵ちゃん、
かつての私の教え子の児玉君や美緒ちゃんをはじめ、懐かしい方々。
贈り物も本当にありがとうございました。

ホールと違って、みなさんと間近でのコンサートも、とても大好きです!
観に来ていただいたみなさん、そしてご親切にして頂いたポポロ事務局の方々、
本当にありがとうございました。

明日朝1番で病院に行きます。
検査など色々して、入院、手術日が決まります。
しばらく歌えないけど、また頑張って復帰したいと思います。

えりんごさん、のんちゃん、お疲れ様! ありがとう。

コンサート情報!

2010年07月16日 | Weblog
7月19日は三原市芸術文化センター「ポポロ」のホワイエにて、
松山恵理さんと私、そして伴奏に須藤典子さんで、リサイタルをします。
14時開演、チケットは500円です。
今回は日本歌曲、ミュージカル、オペラなど、
大変なプログラムを組んでしまいましたが、
先ほどまでの伴奏合わせをしましたが、何とかうまくいけそうです。
家で夜11時まで合わせをしました!

月曜日ですが、海の日、三原までプチ旅行がてら、行きませんか?
チケットは500円だそうですが、私にメール頂けたら、受付にお名前を伝えておきます。
その場合、450円で買えるそうです。

ポポロ、凄くきれいなところだそうです!
是非来てくださいね!

http://www.mihara-popolo.com/event/main_ev80.html

耐えがたい痛み・・・

2010年07月14日 | Weblog
2月の手術から私のあごの中に入っている金具・・・
麻痺をして感覚がなかったのが、少しずつ戻ってきました。
でも、ずっと違和感があり、歌うことがすべての私は、
痺れと痛みで寝れません。
痛み止めも利かなくなってきました。
そんな中、ウエストプラザのコンサートも終わり、
入院まであとコンサート1つです。

これが最後のステージだった・・・とかにはならないよう、頑張ります。
ただ、痛みが耐えがたいです。
本番前はロキソニンを2つ飲みました。

今日は大雨でJRも止まり、人も若干少なかったですが、
お客さんの反応もよく、楽しい歌声喫茶となりました。

入院に備え・・・

2010年07月02日 | Weblog
6月も色々ありました。
頑張りました。
7月、今月は入院にそなえ、身辺整理もしないといけません。

全身麻酔は、完全に人工呼吸器に移し替える手術。
ただ眠り薬による麻酔ではありません。
そのまま意識が戻らなくなってしまう人も・・・

何があってもいいように、自分の周りの整理整頓を少ししておこうと思います。
前日までコンサートが続くので、思うように準備ができませんが、
ちょっとずつやっていこうと思います。

なんかこの3日間、腰から頭にかけて激痛が続きます。
脊髄が痛い感じです。
入院をしてもらうのに、色々また検査があるので、
色々調べてもらおうと思います。

一番私の心配なことは、手術の管が声帯を傷つけて、歌えなくなること。
声か命かを選ぶとしたら、私は間違いなく声です。

今月に入って、急に心細くなってきました。
また、入院まであと2ステージ、私の姿を良く見ておいてくださいね。

ちょっとセンチメンタルになってみました。

今月も歌声喫茶!

2010年07月01日 | Weblog
今月も、7月14日は紙屋町のウエストプラザにて、松山恵理さんと私と、ピアノに木村美子さんの3人で、「歌声喫茶」を行います。
今回は夏ということで、七夕や夏を題材とした歌などを中心に歌います。
ドリンク、軽食付きで¥3000です。
詳しくは、
http://www.westplaza.net/event.html
をご覧ください。

今月は後半から入院です。
19日の三原市ポポロのコンサート翌日から病院で検査、そして、
金具を外す手術のため、入院となります。
これからコンサートシーズンに入る充電期間となるよう、安静に、最後の手術が終わるまで気を抜けないなと感じる日でした。