Whippet Tenny

犬なのに犬でない、不思議な犬との生活です。しかしフィールドでは、短距離最速を誇ります。

無事退院

2007-05-03 08:42:20 | Weblog

テニー 昨日の夕方5時に無事退院しました。
多くの皆様にご心配頂き、本当に有難うございました。
こうして嬉しい報告のblogが書けることが、無常の喜びです。

昨日は夕方の6時過ぎには家に帰れたんですが、夕飯を食べたらドット眠気が襲って
そのまま朝まで寝てしまいました。そんな訳で、やっとblogの更新です。

さて話を昨日の12時まで戻すと。。。

ジリジリと待って、12時1分になって病院に電話を入れました。すると

胃の中には何も入っていませんでした。
3時頃には退院できますよ。

と嬉しい知らせ。早速、結果を気にしているだろうと、ロキママさんに一報。


病院には、2時半頃に着いた。待つことしばし(一人で待っているとなんと時間が長いことか)、
で、診察室に招きいれられると、そこにはテニーが。

■全身のボディランゲージで、喜びを現していた。



先生から詳しい検査の結果を聞く。
それによれば、胃の中に異物は無いとのこと。但し、普通の犬は、バリウムを飲ませても
1時間以内に胃から出て行くのだそうだが、テニーの場合は、これが4時間もかかったとのこと。
胃の粘膜が荒れていて、運動量が相当落ちていること。(胃の運動性障害)
溶血性の貧血については、殆ど心配が無いが、経過観察はするとのこと。
今後の治療方法は、消化管の治療が中心で、消化管疾患用のドッグフード

ヒルズのプリスクリプション・ダイエット

を食べる様に指示があり、後は胃薬を処方された。
5月18日に外来診察を受け、また検査をするとのことでした。
そして、最後に、「異物の飲み込みには十分に注意するように」ときついお達し(汗
で、無事放免。

■待合室に戻ると、案の定盛んに文句を言った。





■しばらく文句を言って、やっと落ち着いた。


■でも、時々思い出すらしく、突然文句を言う。 父「判ったよ~」



また、待つこと暫しで、ヒヤヒヤものの会計へ。それがなんと

         38,000円!

予想していたより安かったので、思わず聞き返してしまった。なにしろレントゲンだけで、
十数枚、それに超音波診断、血液検査、バリウム検査、そして入院お泊りと、盛りだくさん
だったので、かなりの出費を覚悟したが、非常にリーズナブルな料金だと思った。
流石、国立病院。

■全てが終わって車に。走り出したとたん、直ぐに寝込んでしまった。
 お疲れさん。よく頑張ったね。

それにしても、今回は掛かり付けの けやき台動物病院と東大病院の連携が
実にスムースだった。4月19日の血液検査の値から、その日の内に東大病院の
予約を入れてくれた。(その段階で、先生は直ぐに、溶血性貧血を疑った)
東大病院の獣医さんも実に親切・丁寧に診察してくれた。何より嬉しかったのは、
かなり時間は掛かったが、その日の内にほぼ結果がわかり、治療方針が確定したこと。
それに、結果をまたけやき台にフィードバックし、治療用のフードはそちらで入手できる
ように手配してくれたこと。

人間の大学病院と地域医療の連携は、ここまでスムースでは無い。何故、法律が
整備されている、人間の医療のほうが、権威と派閥としがらみでガチガチなんだろう
少々見習った方が良いのでは無いかと思った。

■最後にテニーが飲み込んだ物と同一の湿布薬を
 右の円盤は、スタンダードのCD。これを見てもかなり大きいことが判る。


大きさを測ったら、10cmx14cmもあった。これを2枚も飲み込んだ。


今回の一件は、多分これにて落着。
19日の検査から約10日間、不安と主観的希望が入り混じった不安定な日々を
送っていました。その中で、皆さんの励ましに、どれだけ力づけられたか。
改めて、お礼を申し上げます。

また、検査に一日中付き添っていただいた、ロキママさん、本当に有難うございました。
 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結果は? | トップ | 躍動するテニー »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった~ (Snappyママ)
2007-05-03 09:30:01
良い結果でほっとしました。ご家族のみなさんもさぞかし心配されたことでしょうね。それにしてもテニー君、なんでまた湿布なんかを食べちゃったんでしょう?おなかが空き過ぎていた???
テニー君、もうおイタして心配かけちゃダメよ!
安心しました~ (パキママ)
2007-05-03 11:20:58
原因がはっきりして良かったですね。
これからはもう湿布食べなければいいんですもん(笑)
うちも使用済み湿布を不用意においておくと「ママ(パパ)のにおいがしてる~~」とくんくんしてることがありました。
もしかしてあのぐにぐにした感じも食感がよかったりするのかしら。。。
湿布にかぎったことではありませんが、誤飲には気をつけないといけないですね。

テニー君お腹は痛くないのかな? お大事になさってくださいね。
Snappyママさん (テニー父)
2007-05-03 13:05:25
良かったです。ホッとしました。
本当に心配と不安の10日間でした。

テニーは、ミント系の臭いが好きなんです。良くチューインガム(人間の)を狙っています。シップ薬もミントの臭いの塊ですから。
それとも使った奴ばかりを食べていたので、「父さん(母さん)の臭いがする~」と思って食べたのでしょうか。

いずれにせよ、こちらの不注意です。
パキママさん (テニー父)
2007-05-03 13:13:38
色々と心配をお掛けしましたが、原因がはっきりして、本当に良かったです。

誤飲には気をつけないといけないですね。獣医さんにも注意されました。これは100%飼い主の責任です。テニーは好奇心が旺盛と言うか、躾がなっていないと言うか、色々なものの臭いを嗅いでは口に入れてしまいます。
でも、家の中で、マズルガードしておくわけには生きませんものね(^.^
はじめまして… (じゅんじゅん@香港)
2007-05-03 18:12:20
ロキママさんのブログにもコメントさせていただきました、香港のじゅんじゅんです。
いつも、コーシングの様子を羨ましく
覗き見させていただいておりました!

この度は、さぞご心配されたことと思いますが
とにもかくにも、
ほんとに大事に至らず何よりでした…。
そして、整った動物医療機関があることや、ウィ仲間が近くにいて、改めてうらやましくもなりました…

文句を言うテニー君、本当に自分の気持ちを伝えようとしている姿がたまりませんね。

どうぞお大事に!

よかったよかった (幸運の女神)
2007-05-03 18:54:58
無事退院おめでとう♪
最悪の結果を免れまた、内視鏡検査&全身麻酔もすること無くて
さぞかしホッとされたことでしょう。

シップ君の文句たれ(爆)
前日にも検査が終わるたびに、文句言ってましたねぇ~
そりゃー、文句も言いますわ♪
入院中の10数時間…きっと物音で、何度も何度も眼を覚ましたんでしょうね。

お疲れ様^^シップ君。
お父さん(ご家族の皆様)にいっぱい甘えてください。
これに懲りて、シップを食べないように(・”・)b
また、シップ薬(使用前も後も)の取り扱いには注意しましょう♪

今回は私も、いい経験になりました。

じゅんじゅん@香港様 (テニー父)
2007-05-04 22:58:50
はるか香港よりテニーのことをご心配頂きありがとうございます。お陰さまで、一昨日無事に退院することが出来ました。18日にもう一度検査が有りますので、その結果が気がかりと言えば、気がかりなんですけど。

ロキママさんのblogで拝見しましたが、20日のコーシング、見学されるだけでも大歓迎です。地図はロキママさんが持っているはずなので、彼女から送ってもらって下さい。

でも。。。
彼女、先天的方向音痴なので正しい場所を教えられるか?
 ⇒その際は、私のblogにコメント入れてください。
  連絡等出来るようにします。
  でも、足はどうされるのかな?

今回はウィ仲間のありがたさを、本当に感じました。

これからも、宜しくお願いします。
幸運の女神様 (テニー父)
2007-05-04 23:03:07
今回は本当にお世話になりました。
本来ならとてつもなく、長~く感じたであろう一日の苦痛を和らげることが出来、本当に感謝しております。

18日に再検査があるので、これで本当に最後になると良いのですが。。。

20日に野田でお会いできるのを楽しみにしております。
良かったですね (モカまま)
2007-05-06 01:29:30
原因が明確ですっきりですね。
でも随分大きい湿布を食べたものですね。しかもミントって普通嫌がりそうなのに好きなんて。。。
結果が分かる間って待ってるのいやですよね。
文句を言うテニーくん、まさしくって感じです。
とにかく良かったですね。後は元の元気なテニーくんに早く戻るといいですね。
モカままさま (テニー父)
2007-05-06 08:31:20
ご心配頂き有難うございます。
原因がはっきりし、取り敢えず安心しました。
最終的には、18日の検査結果によるのですが。

湿布薬広げると大きいのですが、これ結構薄くて、丸めると小さな団子状になります。だから飲み込んじゃたんだと思います。

病院で結果を待つのは本当に嫌なものです。時間が長く感じられ。不安もつのるし。でも終わり良ければ全て良しです。

20日のレースには参加されますか?
お会いできるのを楽しみにしております。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事