Whippet Tenny

犬なのに犬でない、不思議な犬との生活です。しかしフィールドでは、短距離最速を誇ります。

テニー14歳になりました

 | Weblog
テニーが今日14歳の誕生日を迎えました。

人間でいえば 70歳! 古希です! 古来稀なりと言うようにウィの世界でも

高齢犬の仲間に入ってきました。


昨日 長女が遊びに来ていたので 一日早く誕生日を祝いました。

■長女が作ってくれた、手作りの誕生ケーキ


茹でたさつまいもとバナナをすりつぶして土台にし、これに水切りヨーグルトをデコし

茹でた人参とイチゴをトッピングした完全手作りケーキです。


■皆でハピーバースデーを歌い


■孫が代わりにローソクを吹き消し


■待ちかねたようにケーキにアタック


■孫と記念撮影を





■孫とも仲良く遊びます


■ウルトラマン命のハヤちゃん


■でもテニーがちょっかいを出すと 腰が引けている(^。^




■最後は とどめを刺される



■ひとしきり孫と遊ぶと、一休み


■すぐに 寝入ってしまった


近頃は昼間でも寝ていることが多くなりました。

去年の11月にルアーコーシングは引退したので、ノンビリと暮らしています

でも散歩は元気に朝晩合計5kmほどをこなしています。

私が知っている最高齢のウィは、17歳だったのでそれまでは元気で居させたいものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テニー ラストラン

 | Weblog
昨年11月13日 CLCC10周年記念大会にて テニーの引退ラストランを行ったのですが

そのblogをやっとアップできました。テニーの引退は私が決めたのですが、そのことを

心がやっと受け入れて blogの更新を行うことが出来ました。


テニーはルアーコーシングが大好きで大好きで、お祭り広場に行くと何をするのかを察し

マシンの音とルアーの動きを見るとスイッチが入ってしまいます。

でも去年の春の初心者練習会は短いコースだったので4本をきちんと走ったものの、

春の第一回大会では最初の1本を走っただけで、後は棄権してしまいました。

もうCLCCの300mオーバーのコースを走り切るには体力的に無理と判断し、家内の

勧めもあったので、大きな怪我をしないうちに、丁度節目となる10周年記念大会で

引退ラストランとしました。


■テニーとラストランに向かう


CLCCのスタッフが2走目の最後にラストランを行うという 粋な配慮をしてくれたので

多くの皆さんに見守られながらスタート地点に向かいました。

と、その時進行役を務めていたアレンパパさんが「長い間我々を支え続けてくれた、テ」と

言った瞬間に感極まったのか 絶句してしまい 私の心も乱れました。

犬は飼い主の心を敏感に感じ取るので、テニーを走らせることに集中しようと思ったのですが、

スタートでつまらぬミスをしてしまい、テニーの足にリードの輪を絡ませてしまいました。


■行け! とスタートしたが、リードを足に絡ませてしまった。


当然テニーはびっくりして立ち止まってしまいました。慌ててもう一度スタートしたのですが

直前のトラブルを気にしてか、すぐに止まってしまいました。

しょうがないので、テニーと一緒にゴールまで行くかと思った時、マロパパさんの

うまいルアーオペレーションで テニーにスイッチが入り走りだしました。

テニーが1コーナーに消えるのを確認した後、私はゴールに向かいました。

応援に来ていた娘たちの「行け~!」 「GO GO テニー」という声が聞こえました。


■ルアーを追い始めたテニー















歩きながらテニーが無事ゴールするのを確認し、「良くやった!」と心の中で叫びました。

ゴールしたテニーを、応援に来ていた孫や子供たち家内が取り囲み、花輪をかけていました。

テニーは尾っぽをゆっくりと振り、それを喜んでいるようでした。


■テニーに花輪をかける家内と孫たち



■「良くやったな!」と私。テニーも満足そうだった。



■会より記念品を授与されました


中身は、素敵なポンチョ風レインコート。計ったようにピッタリのサイズでした。


■気づいたら、多くの皆さんがテニーに祝福の拍手を下さっていました。テニーは幸せな犬です。





テニー13歳8か月。10年間でCLCCだけでも約40回弱のレースに参加しました。ルアーコーシングは

息の長いドッグスポーツだと思います。同時に犬の本能を引き出し、犬を活性化させることが

出来るスポーツだと思います。


■10年前の第一回大会を手伝ってくれた長女。今では2人の子の母親になりました。


歳をとって涙もろくなったのか、テニーの走る姿を見て号泣していました。


■同じく10年前に手伝ってくれた次女。去年の秋に結婚しました。



■テニーご苦労さん。これからも元気でな。



テニーが10年間走り続けてこれたのも、多くの皆さんがCLCCに参加くださり

ルアーコーシングを楽しんでくれたおかげです。

皆さん 長い間有難うございました。

またどこかでテニーを見かけたときは、声をかけてください。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CLCC 10周年記念大会 開催!!

 | Weblog
アップが遅れましたが、2016年11月13日に CLCC10周年記念大会を開催しました。

今年の秋は天候が不順だったのですが、前回に続いて抜けるような青空でした。

参加頭数は、いつもより多く59頭、BLCCの全面的な協力を得て、240mの

大きなU字型のコースで2走タイム測定を行い、その後多頭レースを楽しみました。

■恒例の集合写真



■コースは右回り240m





















■珍しいシベリアハスキーも ルアーコーシングが大好きで もの凄い勢いでルアーに集中していた











■BLCCがタイム測定の道具を持ち込んで、2走のタイム測定を行ってくれた






10年前の2006年11月12日 同じお祭り広場で千葉組と名乗っていた小さな団体で全くの手探り状態で

第一回のルアーコーシングを行いました。当時の参加頭数は僅か35頭。天気は良かったものの木枯らしが

吹き荒れて寒い一日でした。当時の運営は信じられないほどお粗末で、35頭の犬を2走させるのが精一杯でした。

マシンもチープな構成で、よくこれで大会を開けたものと変な意味で感心してしまいます。


■当時はマシン一台に、バッテリー2台で開催した。


■それが今では、これほどの重装備に


■第一回大会に参加した テニーの従兄のグッキー。今年の2月に虹の橋を渡った。


■第一回大会に参加したテニー。足のテープの巻き方もお粗末



それでも何とかやり切ったので、翌年から年4回のルアーコーシングを行うようになり今日に至りました。

当初は10年続くことなど夢にも思っていませんでした。気が付いたら10年が経っていました。

それも多くの皆さんがCLCCは楽しいと、CLCCのコンセプトを理解し支持して下さったおかげです。

改めまして、皆さんに御礼を申し上げます。


■今ではこんな多頭レースまでできるようになりました。(写真は3枚ともDAIさん)







CLCCはこれからも ルアーコーシングを続けていきます。皆さんよろしくお願いします。

最後になりましたが、当日の運営を全面的に支援してくれたBLCCの皆さんに心より御礼申し上げます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

CLCC10周年記念大会 本日開催!

 | Weblog
おはようございます。まだ真っ暗です。

 本日のルアーコーシング・10周年記念大会は 予定通り開催します。

スタッフの方は、7時半までにお祭り広場に集合してください。

一般参加の方は、9時受付開始、9時半レース開始予定です。


皆さん 本日の天候は良いようですが、会場は河川敷、

風が吹くと寒いです。暖かい服装でお越しください。


では、お祭り広場で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CLCC 10周年記念大会 エントリー締めきりました

 | Weblog
昨夜は10時から CLCC10周年記念大会のエントリー申込でしたが

10時15分頃にエントリー受付締めきりました。

それでも正式エントリー39家60頭 キャンセル待ち14家 18頭です。

4分で60頭に達するというすさまじいエントリーでした。

本日午後から 受付完了メールを送信します。



多くの皆さんのエントリー 有難うございました。

エントリーできなかった方、キャンセル待ちとなってしまった方には

申し訳ないのですが、余り参加頭数を増やすと 待ち時間が増えるし マシンの負荷も増すこと

会場のテント設置、駐車スペースを考えると、これで精いっぱいであることを

ご理解ください。

今後も宜しくお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

CLCC2016年秋季第一回ルアーコーシング

 | Weblog
昨日 10月16日にCLCC2016年秋季第一回ルアーコーシングを
野田のお祭り広場で開催しました。

秋の好天気に恵まれて、午前中約300mの八の字コースを2走と
午後は約250mの半オーバルのコースを1走と何回かの多頭レースを
行いました。


■恒例の集合写真


今回参加した犬たちは、どれもみなルアーを綺麗にトレースし、コースを
完走していたことが印象的でした。そのためにレースが極めてスムースに
進行し、秋の日が短い中でも多くの多頭レースを楽しむことが出来ました。

■午前中2走した 約300mの八の字コース































■開会式のデモランに協力いただいた スプ・トリ家















■最もお祭り広場らしい写真



■多頭レースのほんの一コマ









CLCCは今年満10周年を迎えます。10年前に手探り状態で始めたときは
こんなに長く続くとは夢にも思っていませんでした。これも多くの皆さんが
「CLCCは楽しい」と言って応援し参加してくださった賜物だと思います。

そこで今回と次回 CLCCから参加者の皆さんにほんのささやかな記念品を
お送りすることとしました。

■皆さんにお配りした 10周年記念のキーホルダー



次回は11月13日、BLCCの協力の下10周年の記念大会として行います。
エントリーは10月22日午後10時から会のHPで
受け付けます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CLCC2016年秋季第一回ルアーコーシング開催!

 | Weblog
おはようございます。柏地方まだ夜が明けきっていません。

 本日のルアーコーシングは 予定通り開催します。

スタッフの方は、7時半までにお祭り広場に集合してください。

一般参加の方は、9時受付開始、9時半レース開始予定です。


皆さん 安全運転でお集まり下さい。


では、お祭り広場で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日のルアーコーシング

 | Weblog
明日はCLCC2016年秋季第一回ルアーコーシングです。

天気予報によれば、午前中は晴れとか。


■晴れを予感させる 綺麗な夕焼け(首都高速6号線から)



会場は、10月14,15日に野田市役所が草刈りを行い最高の状態です。

絶好の状態で、ルアーコーシングが楽しめそうです。

いつも通り明朝6時までに開催の有無を当blogにアップします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テニーの手術

 | Weblog
10月2日の秋季初心者練習会で一本だけ走ったテニーですが
10月6日に人生(?犬生)2度目の手術を受けました。

去年の秋ごろから、左胸前部にイボが出来 これを気にしてペロペロ
舐めていたら、今年の夏にイボの皮がむけ その部分が腫瘍のように
なってしまいました。それが次第に大きくなり1cm程度になったので
切りましょうと言うことになり、斉藤牧場動物病院で手術となりました。

■手術のあと




手術自体は成功し、大きなトラブルもなく本日(13日)全抜糸となりました。


ところが手術の際に折角全身麻酔をするのだから、他もチェックしましょうと言うことで
歯石取りを行ったのですが、歯の状態が予想していた以上に悪く、歯槽膿漏に
なりかかっている部分が多くありました。

ただこれの積極的な治療法は無く、せいぜい歯を毎日掃除することくらいですが
テニーは歯磨きの習慣がついておらず毎日苦労しています。


また先日目の検査をしたところ、初発段階の白内障との診断も受けました。
こちらは症状の進行を遅くするための目薬を一日3~4回点眼するように
言われています。点眼の際にオヤツをあげるようにしたところ、目薬の袋を
見ると近寄ってくるようになりました。

■大人しく 点眼させる





犬も人間と同じように、歯、目と弱っていくようです。

歳も家族の中で最高齢となり、3人での老後の生活に突入です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CLCC 2016年秋季初心者練習会

 | Weblog
10月2日 CLCCの秋季初心者練習会を開催しました。

開催してから一週間、色々とバタバタしてアップが大幅に遅れてしまいました。

当日の天気は、予報に反して抜けるような青空となり暑い! 暑い!

参加したワンコは、全部で31頭。100m強のシンプルなU字型コースを
4~5走しました。初めて曲線ループコースを完走した子も多く
参加者の皆さんには喜んで頂きました。


■恒例の集合写真



■参加したウィペットの走り(ほんの一部)













































■イタグレさんも走りました













■小型犬も懸命にルアーを追いました












参加したワンコたち、次はCLCCの本レースで走るようになるでしょう。

その本レース 秋の一回目は10月16日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加