輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

中秋の名月。@石川県輪島市

2007年09月21日 | しばわんこ/和のこころ
2007年9月25日は「中秋の名月」です。旧暦の8月15日にあたり、「十五夜の満月」を「中秋の名月」として観賞する(愛でる)のが「お月見」であるとされています。厳密に言うと今年は9月27日が満月なので、月がやや欠けている事になります。暦の関係でこの日は必ず「仏滅」になります。


このお月見の行事、畑作物の収穫儀礼と深く結びついています。中秋の名月には「里芋」を、後の月には「枝豆や栗」を供え、収穫に感謝しました。このため、中秋の名月を “芋名月” 、後の月を “栗名月” “豆名月” と呼んだりします。


最近では十五夜には月見団子とお神酒、そして稲穂に見立てたススキを供えるイメージが定着しています。


お月見の晩に飾ったススキを軒下へ吊せば病気をしないとされ、月見団子が子どもたちに盗み食いされれば神様が食べたものと見なされて縁起が良いとされています。


(↓クリックで拡大。自称携帯版うめめ君、携帯で撮影(笑))
Susuki


中秋の名月の晩には「秋の七草」を飾ってみても素敵ですね。皆さんは秋の七草を御存知ですか?


「萩(はぎ)/ススキ/くず/撫子(なでしこ)/藤袴(ふじばかま)/おみなえし/ききょう」です。


/////////////////////////////////////////////
秋の野に咲きたる花を指(および)折り/かき数ふれば七草の花
by山上憶良(やまのうえのおくら)
/////////////////////////////////////////////


偉そうに語っていますが、実は私も覚えたてです。詳しくは私がこよなく愛する「しばわんこ/和のこころ」(←クリック)を御覧になる事をお勧め致します。


中秋の名月は高確率で雨の日が多いのですが(昨年も土砂降りの雨でした)、今年は・・・。


(「10年に1度しか見えない」/『十五夜』のこの時期は秋雨前線が居座ることが多く、江戸時代の書物には『十年に九年は見えず』と書かれているそうです。また、十五夜前後の空気がとても澄んでいるので月が美しく見えるそうです。by携帯版ウェザーニュース)


お忙しい皆さんも久しぶりに月を眺めてみてはいかがでしょうか?


それでは、また。


(皆様、↓クリックして頂くとポイントが入ります。「ランキング応援クリック」お願いします!!)


にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位


人気blogランキング/天野屋の順位



輪島塗お箸製造元
箸工房(有)天野屋
天野誠


輪島塗(わじまぬり)箸(はし)の箸工房(有)天野屋(てんのや)
の会社HPはこちら↓をクリック
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/



※注意!!/「輪島朝市」にある「朝市通り/天野屋」の看板が掛かっている建物の1階のお店で販売している御箸は「当社とは一切関係はございません」のでお問い合わせいただいても対応が出来ません。当社は輪島塗お箸製造元で卸販売業ですので直営店(小売店)はございません。輪島朝市方面においては当社の御箸は「輪島漆器会館」様、「坂本漆器店」様、「輪島工房長屋」様、輪島市内/曽々木方向におきましては「(株)太王漆器商会」様、旧輪島駅前ふらっと訪夢(ほーむ)方面におきましては「輪島おみやげ館」様、加賀方面におきましては金沢市東山/ひがし茶屋街「今日香」様、等々で販売して頂いています。御理解御了承のほど、宜しくお願い申し上げます。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キリコ会館。@石川県輪島市 | トップ | 健康の森/バーベキュー&キャ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中秋の  名月今夜!? (電Q丸。)
2007-09-25 16:51:09
中秋の  名月今夜!?
       姪 結婚や おめでとう!

今夜はお月見できました♪ (なっちゅ)
2007-09-26 00:27:42
今夜はお月見できました♪
とってもきれいなお月さまにうっとり★
27日の満月にはもう一度お月見しよぉーっと(団子が目当て)
おはようございます。電Q丸さん、毎度見事な段駄... (天野誠)
2007-09-26 08:51:02
おはようございます。電Q丸さん、毎度見事な段駄羅有り難うございます(笑)。むーん・・・、どうしてそううまく段駄羅が出来るのかが不思議です・・・。私、毎回コメントで段駄羅返し(笑)しようと思っているのですが全然ダメです。寝る前に色々と練習しているのですが、考え出すと眠れなくなります・・・(爆)。ところで、昨夜は輪島市は快晴で見事なお月見が出来ましたね。本当に美しかったです。電Q丸さんも見られましたか?

なっちゅさん、ブログにお月見が書いてありましたね(笑)。加賀方面は曇り空だったそうですね・・・。団子に目を奪われずに月と鈴虫に目と耳を傾けないと(爆)。
今年は綺麗に見えたそうでしたね~。 (zikichi_1977)
2007-09-28 17:34:19
今年は綺麗に見えたそうでしたね~。
私は調度、東京にいて今年は見れませんでした(涙)
秋は、人間の感性が一番鋭い季節になるそうです。
天野さんも芸術の秋に触れて見ては?
おはようございます。食ってばかりいないで芸術の... (天野誠)
2007-10-01 09:28:59
おはようございます。食ってばかりいないで芸術の秋に触れてみます(笑)。今度、カラオケで僕の歌う「なごり雪」聞いて下さい(爆)。

コメントを投稿

しばわんこ/和のこころ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。