典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

忘れるから、備忘録・・・

2012年08月29日 | 【日録】何した一日?_生き心地?/逝き仕度

 午後3時過ぎ・・・。ミヤネ何とかという番組と、何チャンネルか、染五郎さんの事故の解説(河内さん)をみながら、御昼過ぎ御飯を摂りました。

 花道にあるセリを「スッポン」という名とは知りませんでしたぁ。

 しばらく前から、ヘリコプターが飛んでいます。テレビを点けていたので、遠くない場所で何やら事件があったためと分かりました。

 洗濯物の乾いたし、朝から2度目の床掃除も終わりましたゆえ、ベッドごろりんタイムに入りますわ。

 < まだ、外は暗いです・・・

 午前4時前に起きて、すぐ動きだし・・・。動物の生態みたい?でも、することは、いろいろありましてね。たとえば、渇いた料理用パックを蓋と合わせて収納、皿やコップ然り。冷やした水やお茶をペットボトルに移し替える・・・。 いろいろと用事はあります、暇じゃなぁい。自分でやんなきゃ誰もしてはくれません・・・。

  椅子に座ったのが、4時37分前で、点けたテレビで確認しかし、地上波はNONCNNチャンネルか、ニュース・バードです、この時刻は・・・。

 さて、29日現在、今の<片付け>は、引き出しに分類してあるものを取り出して、選り分け、減量したのち、ファイルにしたり、洗って綺麗なったケースに収納。これらを阿呆みたいに延々と続けております。

 しかし、悩むのよね。どういったジャンルちゅうかな?目的、用途別に分けるについてです。

 具体的にいうと、古い?歴史をもつ<引き出し>に、「旅行」というタイトルが貼ってあるものがの引2つあります。

 旅行しようと、それこそ急に、思い立ったとしても、1時間もかからずに家から飛びだせます。一切、迷わない・・・。衣類を日程に合わせて付け足すだけ! 天候の確認だけじゃあ。これからは平日狙い、宿、ホテルはがら空き。飛び込みで値段交渉という手もありまっせ。駅の案内所でも、うまいこと仲介してくれはる場合も・・・。

  涼しくなったら、たび、たび、たび~「旅行」ではなく、果てなく、家出に近い?スケッチブック持って・・・。

 今朝の<引き出し>は・・・。教員免許とか、異動届、長期研修届、診断書のコピーを。

 わたしは、忘れん坊です。整理整頓まるでダメ子なんですね、子どものときからさ。

 だから、一種の強迫観念に駆られて、こだわっておるんやろね。これらは一冊のファイルにしておくことにしました。自分が生きた証しです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 とにかく、今日はもうねます。一日がかっての一週間の長さです・・・。

 本日のラストは、「丸太屋」での「ひとのいのちはろうそくの火」と、隣で会話していたおっちゃんの話が心に残った・・・です。

   見出し画像は、「クローズアップ現代」。7時半前、ひょいと目が覚めて、テレビをつけたら、このテーマ。すぐに録画して、後日、じっくり見ることにいたしました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 洋服タンスをぶっ壊したぁ! | トップ | 40年前に読んだ一冊に触れ... »

コメントを投稿