典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

朝からびっくり、オリンピックの!

2012年08月28日 | 【日録】何した一日?_生き心地?/逝き仕度

 4時過ぎから動いていますよ。

 何せ、朝は涼しいです。ここのところ、アルコールを摂っていない分、体調も冴えています。腰、膝も

 夜遅くまで「勤務」「営業」をしなきゃならない方もあるでしょうが、特に受験を控えていている君、どうですか?

 現在午前7時過ぎ・・・。 テレビは、<CNNj>気象情報をみています。日本の周りの地域、世界の各地の天候も知っておくって大事だなぁと思います。すぐにではありませんけれど、自分の生活に関わってくる・・・。

 カリブ海の<アイザック>は、<カテリーナ>並みの被害をニュー・オリンズ、ミシシッピ川流域に及ぼすかも知れないそうです。

 台湾を日本命名の「天秤」台風第14号を再襲撃しました。

 ボラヴェン台風第15号は、済州も、韓国も・・・。

 さて、【典虚ニュース】は、オリンピックのポスター(B4)、授業用に使ったものが1900年~1976年分と後1枚・・・の発見です。 1枚は、西暦が書いていない、ローマ・オリンピックのポスター。(調べます) →1960年でした。ラミネードをすれば、授業資料として使えます。(ラミネート用紙、器械あります) 体育の授業で使えるかな。誰か、もらってもらえませんか。(郵送料だけは払っていただければ・・・。)     まあ、教室に<モノ>を持ち込んで、生徒を驚かせようというせんせいは少ないもんね・・・。

 ハイ、朝食。8時です。

     

 夜です。もうすぐ、9時・・・。寒いです・・・。

 録画していたアイルランドの映像をみていましたが、STOP 不愉快になりますが、一応、ニュースだけは我慢してみますわ。

 1日って、ほんとうに長いですね、「一日一生」。そこそこ、作業、<しごと>しました。ハナマル

 さて、「現在日時をセット」をクリックします。すると、この記事が今日のトップになります。

  テレビを消しました。 今日は、ヘプターキー(七王国)のあたりまで、やっと来ました。ブリテン島の歴史の本を読んでいますが、読みながら、現在起こっている出来事と妙に重なり、文字から目を離して、思索・・・。「1066ノルマン・クエスト」あたりからなら、歯もたちますが、それ以前は・・・。  山川出版の「新版 イギリス史」注文!

  富沢霊岸先生の御著書を二冊ほど、『イギリス中世文化史-社会・文化・アイデンティティ』と『イギリス中世-大陸国家から島国国家へ』を入手したいのですが、もちろん古書で・・・。出品者が別々の場合、郵送料はどうなりますか、Amazonアマゾンさん? センターから発送の意味が分かりません。

  関西大学周辺にいくのは、まだまだ暑すぎて・・・。図書館カードは期限切れかな。

   の紹介メールだけは、ありが゛たく、ちゃんとみています。

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 再放送は明日・・・ | トップ | 耳障りな電子音が・・・ »

コメントを投稿