典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

雷雲が迫ってきた!午後5時

2012年08月31日 | 【日録】何した一日?_生き心地?/逝き仕度

 午後5時10分、雷が鳴り始めました!

 この写真は、17時08分の「ハルカス」です。15分ほど前は、このように晴れていましたのに・・・・。 17時22分、雲がかかり・・・。

 大阪市東部は、17時30分頃から、突風のような風も吹き、ああ、テーブルの上の花瓶が倒れてしまうほど、強烈な風が唸っています。(17:44)

 <レーダー>の雨雲の動きを本日は、2時間おきにチェック!夕方かなとという予想は、ピッタシ、当たりました・・・。でも、この天気って、怖いです

 <レーダー>の画像をみます・・・。

      

 かなりのスピードです。近畿地方、三重や和歌山、奈良と地域の雨雲の動きを朝から追っ駆けていましたが・・・。

 しかし、現在(17:52)、すでに雨は治まってきております、こちらでは・・・。

 学校での気象教育、もっと子どもたちに実感させながら、力を入れなきゃいけませんね。防災感覚を培うことが、危機管理に対する能力の源の一つでしょう。

 17時52分・・・。救急車のサイレンが鳴っていますが、しかし、西日が射してきています。でも、雨は降り続いてる 大阪湾は晴れているみたいですわ。

 気象衛星の画像でも雲の広がりか大きいですから、まだ降り続く?

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« いわくの物置き棚、左右逆転... | トップ | 朝、起動3時間の自己点検から »

コメントを投稿