典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

今日こそは!と手箒・掃除機・雑巾も

2017年08月16日 | 【日録】何した一日?_生き心地?/逝き仕度

 昼寝のせいか、遅く寝たのに早起きしてしまいました。

 頭はぼーっとしていたけれど、昨晩の睡眠用本『バルカン史』の続きを、蛍光灯スタンドのタイマーを動かして数ページ・・・。それから、今日はどんな作業をしようかとツラツラと考えるのが常です。何を食べようかとかもネ。

 東の窓を開けると、生駒連山の向こうは曇っているようでしたが、それなら目を瞠りません。四条畷の飯盛山(北)と南の信貴山あたりに雲がたなびき、生駒山の山頂のあたれだけが山容を見せている風景に気が惹かれました。これが、5時50分です。

 もう起きちゃえとリビングに出てきて、PCデスクの前に座り、テレビをつけ、頭が冴えなくても出来る作業、ズボンのゴム交換を何本か・・・。録画している戦争映画を再生、試し見しながらしました。本日の作業①

 戦場に横たわる負傷兵、戦車の中に真っ黒に焼けた1人の兵士・・・。不思議なことに、彼の傷は癒えてゆくというシーンまでをみて、テレビを消しました。タイトルは??

 その後も温かい炊き立て御飯がいいなと炊飯!その時気になってしまったのが調味料棚?と食器棚の「上」でした。今朝、考え付いた作業ではなかったものの、踏み台(飲料ケース)を運び、古布とマイペットで汚れを取った後、雑巾で拭きました。本日の作業②ですネ。

 今日の作業で優先したかったのは、寝室の床の掃除です。でも、ベッドを移動させたものの、掃除機をかけたかったのは、本棚の部屋でしたから、こっちを先にしました。終わったのが、午前11時。作業③

 作業の内容は、剪定用の四段脚立に載り、雑巾拭きの後、「本棚と天井の間の活用」と、重くて大きい地形図が入った段ボール箱を置きました。ついで、本を詰めるつもりの空の段ボール箱を仮置きするというものでした。その後、手箒でゴミをちりとりに集めたの後、掃除機かけ・・・。電気代の節約にもなるし、掃除機のパイプが詰まりません。使い終ったらコンセントを抜く 本日の作業③

 食事は、作業②と③の間、午前9時から録画した戦争映画を再生しながらの朝食でした。半時間はかけて、しばらく休憩。ところで、映画が何か変 中々、やけどの兵士のシーンが出来ないんです。 朝にみた映画とまったく違っておりました!(9:23) 

 作業③のあとは、もう汗だくだくで、シャワーを浴び、着替えて、ベッドにごろり。また休憩です。本はちょっと読む・・・。リビングに出て来たときき、もう正午半で大慌てで、テレビを15分間視聴しました。

 今現在は、午後1時半・・・。大急ぎで寝室のベッドの南側の掃除をします。(作業④)

 理由は・・・。病院の予約時刻が午後3時です。昼寝をしちゃまずいと、小さな置時計とスマートホーンのアラーム設定をしました。

 今日の大阪・午後はとっても蒸し暑いです。徒歩1200歩の距離だけど、自分でも情けないく゜らいダラダラ歩きでした。

 通院後は呼びとめられて、園事務所で珈琲を淹れて頂き、のある会話のときを過ごしました。

 この後、薬局に行ったけれども、まだお盆休み・・・。スーパーで持てる程度の食糧を買い出して、とぼとぼ歩いて・・・。ビールの1杯欲したものの、寄り道する店はみな、お盆か定休日!

 そこで、ちょこっとだけ足を伸ばして、夕食は久しぶりに「定食の店」に行きました。弔問したのは「鮭定食」(500円)。いいちこ正味グラス2杯・・・。これを氷と水で自分で割って濃さを調節します。断層や地質、地形と人の居住可能地域とか、おやじさんが堀田先生と掘った化石の話など、これも実のある酒飲み会話をさせてもらいました。凄まじい読書家です。店の奥にあるずらりの書籍に惹かれて、時々昼定食をお店です。テレビをつけないのが嬉しい!

 本日の歩行距離は、約4kmでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 書籍の整理は後回し・・・ | トップ | 冴えないタイチョウに悶々? »

コメントを投稿