てんち徒然

二児+デブ猫一匹の母。徒然なるままに。

卒園。

2009-03-18 21:52:26 | 育児

たくさん思い出作ったね。

お兄ちゃんの長い長い幼稚園生活がとうとう終わりを迎えました。2歳になってすぐ、オランダの日本人幼稚園に入園してこの日まで4年間の幼稚園生活。その間3つの幼稚園に通ったけれど、どの幼稚園でもお兄ちゃんはいつも元気に頑張りました。

早生まれだから最初の頃はお友達より言葉が上手に出なくてついつい叩いてしまったり噛みついてしまったりと、大変でした。お迎えに行くと「ちょっといいですか?」と先生に呼び出され、その日お兄ちゃんがしでかしてしまった暴力行為(笑)を伝えられ、すぐさまその子のお母さんのもとに走って謝りたおした日々。

お遊戯会や発表会、お祭りなんかのイベントも、ママの姿を見るとすぐ下を向いて動けなくなってしまったお兄ちゃん。他のお友達がしっかり先生の言うとおりに動いているのに1人だけママの方に走ってきてしまい、どんなになだめすかしてもママの足もとから離れなかったお兄ちゃん。暴力的で、みんなと同じこともできず、保育中もじっと座ってられなかったお兄ちゃんに、ママは何度も溜息をつき、時々、涙を流しました。

そんなお兄ちゃんもだんだん落ち着いてきて、いつの間にかママが見ていてもしっかり踊ったり歌ったりできるようになり、言葉が出てくるようになってだんだんお友達にかみついたり手を出したりすることも少なくなりました。お迎えの時に先生に呼び出されることもどんどん少なくなって行きました。

そして日本に帰り、年中、年長さんと進んでいくうちに問題視されることもほとんどなくなり、最後の一年は保護者面談で「彼は本当にお友達を気遣い、とても優しい男の子です。明るくて、クラスでも人気者なんですよ」と先生に言われて、ママはとっても誇らしかった。

まだまだ日々怒られることは多いけれど、でも、なんだかんだととても弟想いで、Nicoにもいつも優しくて、とても素敵な兄ちゃんになったと思います。ママもまだまだママになって6年。お兄ちゃんやチビを育てていきながら、ママも成長途中。これからたくさんの始まりと終わりを迎えていくけれど、そのたびに一緒に成長していければいいなと思います。

背中が頼もしいじゃない?

お兄ちゃん、卒園おめでとう!小学校に入ってもたくさんたくさんいい思い出作っていこうね!

 

おにいちゃん、おめでとにゃん。

 

猫ブログランキング参加用バナー一覧MIX茶トラ猫ランキング参加用バナー一覧 じつはNicoの方がお兄ちゃんなんだということを知ってた人はここをクリック!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ お兄ちゃんおめでとうご祝儀クリックはこちら!!

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (うーたん)
2009-03-19 02:04:15
お兄ちゃん、卒園おめでと~!
そっかぁ、うちの娘と一緒の学年ってことなのね。(今頃気づくな!)てっきり1学年下だと思ってました。

発表会の時のお兄ちゃん、そしてママの気持ち、うちと一緒だ~となんだか安心したよ。

お互い4月からピカピカの1年生だね!
返信する
後ろ姿に (ひな)
2009-03-19 02:49:39
泣けたわ~~
頼もしい背中になったね。
じいじ、卒園式見れなくて残念だったね?
親はついつい焦っちゃうけど、
ちゃんと成長してるんだよね。

1年生になったらますますお兄ちゃんだね~。
返信する
Omedetou!! (Taebo)
2009-03-19 03:22:51
Oni-chan, rippa!!!! Yoku ganbarimashita!

Dakedo.... oshiriwa oto-san ni nanone :p
返信する
そっか~卒園かあ・・・ (りつこ)
2009-03-19 06:16:25
おめでとうほんと早いもんだねえ… しみじみとしちゃうよで、もうこの春から小学校ってこと ピッカピカの一年生だ~
返信する
Unknown (ちぃ)
2009-03-19 16:17:33
卒園おめでとうございます。
本当に大きくなったよね。
この4月から小学校。どんな生活が待っているのか楽しみだね~。

おちびちゃんは幼稚園?
こっちはつぼみ組改めいちご組復活で2歳児が4月から幼稚園生だよ。
返信する
Unknown (ふみんご)
2009-03-19 17:07:17
お兄ちゃん、おめでとう!
パパのようにステキな大人の男に成長しそうで、おばさんは楽しみです。
そしてかあちゃんもご苦労様でした。人知れず涙を流すこともあるんだね。じーんときました。
返信する
Unknown (にゃおみ)
2009-03-20 00:16:08
ご卒園、おめでとうございます!
もう来月から小学生なんですね。
なんだか、早くてビックリです。
春休みにいっぱいベタベタしてくださいませ♪
返信する
卒園おめでとう (たぬき)
2009-03-20 08:22:17
お兄ちゃん、かっこいい男に育てましたね!!
ご両親に拍手を贈らせて下さい。

子供ってふっと気付くと、とんでもなく立派になっているものです。

私は、娘が大学進学する歳なので、このサイトを見るときは、お兄ちゃんたちの「じいじ」の感情に近いですね。

これからも、成長の様子教えてください。楽しみにしています。

返信する
感動したっ! (しのB)
2009-03-21 05:58:50
いやーん、泣ける・・・
おめでとうお兄ちゃん、そしてママ。

しかし幼稚園の卒業もこんな風改まって終了証書もらうの?!
今はそうなの?それともそういう素晴らしい幼稚園なの? ← 無知でゴメン。
返信する
卒園おめでとうございます (ミケ)
2009-03-21 16:29:53
立派な後姿。
かっこいいぞ!
返信する