てんち徒然

二児+デブ猫一匹の母。徒然なるままに。

田舎。

2008-02-24 22:16:32 | 日記
パパはこの海をみて育ったんだよ。

この週末に、旦那の実家に里帰りしました。
旦那の実家は千葉の房総半島にあるひなびた漁師町。
「何もないところだ」と旦那は言うけど、山もあるし海もある。
私はこの町が大好きだ。

海苔漁が盛んです。



夏になったら泳ぎにこようね!



夕日がきれいだね。


私の両方の祖父母たちは東京と横浜に住んでいたから、こういう場所に「毎年帰る」という経験がない。だから私は自分の子供たちにこんな素晴らしい「帰る場所」を与えてあげられることがとてもうれしい。

おいしいものもたくさん食べれるし、自然に囲まれてる美しい場所だし、住んでもいい!って思うくらい好きなんだけどなぁ~。と、帰るたびに旦那に言ってるんだけど、旦那は「じゃあ別居だな。」だって。おい!(笑)

二人がおじいちゃんとおばあちゃんになって、今度は私たちの孫たちに「帰る場所」を作ってあげなくちゃね。

再検査。

2008-02-18 22:21:35 | 私のこと。
のどグルグル言ってます。

今年の1月に旦那の会社の健康診断受けてきました。
毎年必ず受けるようにしてるんだけど、今年から一つ新しい項目が増えていた。なーんと!おなか周りを測られた!今まで身長体重はあったけど、おなか周りをはかるなんて!今はやりのメタボってやつね?だけどいくら相手が女医さんとはいえ、全く知らない他人におなか周りを測られて「はい、○㎝ね」なんて言われるのはちょっとハズカチー!(笑)

で、結果ですが・・・でちゃったよ。生まれて初めて再検査が!きゃー!その検査項目は、「貧血」。昔から貧血気味ではあるのよ。私を知っている人に「私貧血気味なんだ」っていうと全く信じてもらえないけどね。どっちかっていうと血の気が多いイメージあるみたいで。(笑)でも、ほんと、血液検査はいつも「要注意」だったんだけど、とうとう今回引っかかってしまった。ヘモグロビンが正常値よりかなーり低い!

で、近所の内科に行ってきて再検査。再検査っていってももう一回血を抜いて調べるだけだけどさ。貧血っていっても貧血になるいろいろな要因があるわけで、多くの貧血は「鉄分が足りない」というのが原因で、あとは再生不良貧血とか肝臓とか腎臓に問題がある場合とか、病気が元で体内で出血している場合とかなんかがある。先生も「貧血を甘く見てはいけませんよ」と言っていたけれど、検査の結果はやっぱり単なる「鉄分不足」でした。でも相当ヘモグロビンが少ないということで、鉄剤を飲むことに。妊娠中に一度飲んでたことがあるけれど、鉄剤飲むと胃が弱くなるし、便秘気味になるし、う○こが真っ黒になるしで、あんまり好きじゃないんだけどしょうがない。先生も「こんだけ数値が低いということはかなり症状が出てると思うんですが、自覚症状はなかったんですか?」って言ってたから結構貧血が進んでたみたいなので頑張って飲むしかない~。

先生に、「鉄剤を飲めば貧血はとりあえず治りますが、結局鉄分不足が原因の貧血というのは『栄養不良』ということなんですからね。ちゃんとした食生活を心掛けてくださいね。」と言われた。

まあ、確かにレバーとか大嫌いだから食べたことないしね~。基本的に鉄分が多く含まれている食材はあまり得意ではない。ほうれん草は食べるけど、好んでガツガツ食べてたわけじゃないし。それと、先生に衝撃的な事実を突き付けられてしまった。「コーヒーやワインなどに含まれるタンニンは鉄の吸収を悪くするので、食事中や食後すぐには摂らないようにしてください。」だって!!!

えええええええ!!!!!
私、コーヒー中毒なんですけど。
私の血は赤ワインでできてるんですけど。(だれだよ)

ガーン。

これからどうやって生きていこう・・。
でも食後1時間経てばいいらしいけどね。


習い事。

2008-02-12 22:59:57 | 育児
あんちゃん、やるねぇ!

兄ちゃんもそろそろ新しい幼稚園に慣れてきて、幼稚園と家の往復に飽きてきたようなので、習い事を始めようと考えた。何がいいかな?といろいろリサーチしてみたら、まあ、日本には当たり前だけどものすごいたくさんの種類の習い事があるんだねぇ。あれもやらせてあげたい、これなら兄ちゃんにぴったりかな?もしかしたら兄ちゃんの才能が開花しちゃうかも~!なんて考えてたらなかなか絞れず大変。(笑)親の欲目だねぇ。しかし、いくらあれもこれも!と思っても先立つものが無きゃ無理なわけで、子供の習い事に月5万!なんてのは当然無理な話。なんとか絞らねば、と、まずは色々体験受講をしてみることに。

とりあえず兄ちゃんが好きそうな「お絵かき教室」、ちょっと最近兄ちゃんが気にしている「バイオリン」、あとはちょっと私が気になる「造形教室」、この辺に絞ってみた。スイミングも候補に挙がってるんだけど、もうちょっと暖かくなってからね。お絵かき教室は近所のコミュニティーセンターで。造形教室は駅の近く。バイオリン教室はもうちょっと離れた駅の近く。

しかし!びっくりした!のは、体験教室にお金取るってことよ。体験よ?入るか入らないかなんてわかんないのよ?なのにお金取るの?それってずいぶん高いところから物言ってないかい?ま、いいけど。そのうえバイオリン教室はメールで問い合わせたんだけど「今あいている時間は夜8時半以降のクラスですがそれでもいいですか?」だって。9時には寝ちまう子供に8時半からバイオリンのクラスは無理でしょう。てか、5歳児相手に8時半って・・。他にもうひとつあたってみたけど、そこはメールの返事もくれやしない!なんか最近の「お教室」ってちょっとタカビー傾向あり?!

とまあ、その辺は置いといて、今日やっと「お絵かき教室」の体験してきましたー。お部屋に入ったらすぐ先生が「はい、小さいお子さんをお持ちのお母さんは部屋から出てって下さいね。あとは任せてね。」と言って私たちを追いだしたので時間までお買い物して待ちました。初めての教室で使ったこともない絵具で絵なんて描けるのか?ってちょっと心配だったけど、迎えに行って出来上がった絵を見せてもらってそんなの全然心配ご無用だったわ!

すいません、親バカですけど・・。
ちょっとうちのお兄ちゃん、すごくね?画伯じゃね?超イケてね????(笑)
見よ、このタッチ!見よ、この色合い!見よ、このデッサン!ゲイジュツはバクハツだぁ!先生も「この子は相当うまいよ!」と太鼓判!(すべての生徒の親にそう言っていたのはさっくり聞き流して)でしょう?やっぱうちの子、てーんさーい!!(おわり)

兄ちゃんは「とっても楽しかった!」とご満悦。今週の土曜日に絵画&造形教室の体験があるから、そっちと比べて楽しい方に行こうね!残念ながら二つの教室行かせてあげるほど母ちゃん潤ってないからね!

ちなみに、駐在時代1年半通わせたサッカー教室。「お兄ちゃん、サッカーはどうする?やる?」と聞いたら「サッカーはもうやだ!」だってさ。嫌だったのかよ・・。ちっ。

お絵かき教室で締め出しくらって憤っていた次男は家に帰ってフテ描き。




大雪。

2008-02-03 17:23:53 | 育児
にゃんこは部屋の中で一番暖かいところを良く知っている。

朝おきたら一面の雪景色~。あ~びっくらこいた。日曜日でよかったよ。幼稚園のある日だったらめちゃくちゃ面倒くさいことになってた。チビとお兄ちゃんは久々の雪景色に大興奮!さっそくパパをたたき起こして外にでて雪だるま&雪合戦!だけどヘタレのお兄ちゃんは速攻でご帰宅。チビはいつまでも帰ろうとせず、パパに無理やり抱っこされて帰ってきました・・。いつだって長男はヘタレ、次男はアニマル。

最近、チビがものすごい凶暴化している。お兄ちゃんがやっていることをどうしても真似したい。だけど絶対真似できない。そりゃそうさ、お絵かきだって折り紙だってまだまだ彼の腕じゃ無理無理。でもできないと癇癪おこす。癇癪おこしてお兄ちゃんの力作おりがみを無残にも「グシャッ!!」とつぶす。お兄ちゃんの超大作お絵描きを「ビリビリッ!」と容赦無く破り捨てる。そのたびにお兄ちゃんは「うぉぉぉぉぉぉ!!!!!!★●◇▽×♪♈!!!!」と声なき声で絶叫。「やめてぇぇぇ!!」と振り払うと、こんどはほっぺを両手でぎゅうううううう!!!とつままれてまた絶叫。

お兄ちゃん、不憫すぎる・・。

ママやパパに「ちび!!!」と怒られると今度はNicoに八つ当たり。助走をつけてぽーんとジャンプして、つぶす!!

我が家に平穏な日々が訪れる日は来るのか?!


でもこういうかわいい時もあるのよ~。



ところで某身内読者から「日本に帰ってからお前のブログがつまらなくなった!」と言われた。・・・・・そんなこと言われてもさ。だって日本は平和なのよ。みんないい人なのよ。みんな親切なのよ。ちっとも怒れないのよ~!!って私のブログは「怒り」がウケてたってこと?!