てんち徒然

二児+デブ猫一匹の母。徒然なるままに。

あいつら。

2008-09-17 23:06:54 | 私のこと。
ここ最近、ちょっと飲みすぎると記憶がなくなる。それもすんごい勢いで。ちょっと前、幼稚園のお友達の集まりがあってその時は家族全員参加だったので旦那もいたんだが、ほんとに途中でプッツリ記憶がなくなっている。確かお会計の時までは覚えてるんだが、その後気がついたときには家のベッドで大の字になっていた。朝起きて旦那に聞いたら、お兄ちゃんと一緒に「もー、昨日、ママひどかったんだよねー!」と大ブーイングされた。帰り道、全くまっすぐに歩けない私をお兄ちゃんが一生懸命支えて歩いたんだとか。その道中は語るも涙、きくも涙。

どんだけ飲んだらそんなにいきなりプッツリ記憶が消えんのよ?って感じだけど、ほんとに記憶が消えるまではしっかりしてると自分でも思ってるから厄介。「今日は絶好調!全然大丈夫~!」って思ってたはずなのに、気がついたらソファーで朝を迎えてたりするから予防のしようがないのよ!・・って飲まなきゃいいのはわかってるさ~。

この前の連休、うちで久しぶりに私の両親と弟がご飯を食べに来ることに。久しぶりって言ってもたったの1か月ぶりなんだけど。(笑)この、家族がうちにきてご飯を食べるというのが実は一番危険。うちの家族は真ん中の弟のぞい(彼は下戸)て酒飲みばっかりで、そのうえ家で飲んでいるという安心感があるから、ついつい飲みすぎちゃう。今回も、気がついたら相当酔ってたらしい。

最後の記憶は両親に「まだ時間早いんだから帰っちゃだめよー。」とかなんとか言ってたこと。んで、次の瞬間、ソファーに寝ている私を旦那が「ねえ、そろそろ着替えてちゃんと寝た方がいいよ。」という声で目が覚めた。

そして私は旦那に向かってこう答えた。

私「何よ!そんなんあいつらがそうしたいだけでしょ?!なんで私が従わなくちゃいけないのよ!ほっといてよっ!!!」

旦那「・・・・あいつらって?

そして首を振り振りリビングルームを出て電気を消す旦那の気配がした。

その時私もふと我に返って思った。

「あいつらって、誰よ?」

むくっと起き上がって無事歯を磨いて顔を洗ってトイレにいって着替えてベッドに戻りました。次の日の朝、旦那に「よくちゃんとベッドに戻ってこれたね~。」と褒められました。(いや、皮肉られた?)

・・しかし、あいつらって誰だったんだろう??(そんなことはどうでもいい)


すこしは反省しニャさい!


お気に入りの場所。

2008-05-08 23:05:15 | 私のこと。
ボクのお気に入りの場所はここ。


引っ越しして一か月が経ちました。
最初の一週間であっという間に、しかしかなり適当に片づけをしてしまい、それから少しずつ少しずつ、自分の好きなようにレイアウトを変えてみたり飾ってみたりしてます。いやあ、自分のうちっていいねぇ!今まで仮の住まいが長かったから、自分の家ってどんな感じなんだろうって思ってたけど、いろいろ好き勝手にできるってほんといいわぁ。残念ながらあまり私はインテリアやレイアウトのセンスはないんだけど、それでも自分の好きなものを集めていけばいいや~と、開き直ってやってます。

今の私のお気に入りの場所はこんな感じ。

一目ぼれして買ったタワー。



オランダから持ち帰ったアンティーク家具。



和室にカーペットをしいて子供の遊び場にしました♪



でも一番好きな場所はここ。(笑)時々意味もなく開けてにやにやしている私って?!


今週末は子供部屋を大改造予定♪きれいにできたらまたお見せします~。ところでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、私の好きな色は「みどり」です。特に日本に帰ってきてから「モンステラ」の葉っぱがお気に入り~。ああ、ハワイに行きたい・・って飛躍しすぎか?!

再検査。

2008-02-18 22:21:35 | 私のこと。
のどグルグル言ってます。

今年の1月に旦那の会社の健康診断受けてきました。
毎年必ず受けるようにしてるんだけど、今年から一つ新しい項目が増えていた。なーんと!おなか周りを測られた!今まで身長体重はあったけど、おなか周りをはかるなんて!今はやりのメタボってやつね?だけどいくら相手が女医さんとはいえ、全く知らない他人におなか周りを測られて「はい、○㎝ね」なんて言われるのはちょっとハズカチー!(笑)

で、結果ですが・・・でちゃったよ。生まれて初めて再検査が!きゃー!その検査項目は、「貧血」。昔から貧血気味ではあるのよ。私を知っている人に「私貧血気味なんだ」っていうと全く信じてもらえないけどね。どっちかっていうと血の気が多いイメージあるみたいで。(笑)でも、ほんと、血液検査はいつも「要注意」だったんだけど、とうとう今回引っかかってしまった。ヘモグロビンが正常値よりかなーり低い!

で、近所の内科に行ってきて再検査。再検査っていってももう一回血を抜いて調べるだけだけどさ。貧血っていっても貧血になるいろいろな要因があるわけで、多くの貧血は「鉄分が足りない」というのが原因で、あとは再生不良貧血とか肝臓とか腎臓に問題がある場合とか、病気が元で体内で出血している場合とかなんかがある。先生も「貧血を甘く見てはいけませんよ」と言っていたけれど、検査の結果はやっぱり単なる「鉄分不足」でした。でも相当ヘモグロビンが少ないということで、鉄剤を飲むことに。妊娠中に一度飲んでたことがあるけれど、鉄剤飲むと胃が弱くなるし、便秘気味になるし、う○こが真っ黒になるしで、あんまり好きじゃないんだけどしょうがない。先生も「こんだけ数値が低いということはかなり症状が出てると思うんですが、自覚症状はなかったんですか?」って言ってたから結構貧血が進んでたみたいなので頑張って飲むしかない~。

先生に、「鉄剤を飲めば貧血はとりあえず治りますが、結局鉄分不足が原因の貧血というのは『栄養不良』ということなんですからね。ちゃんとした食生活を心掛けてくださいね。」と言われた。

まあ、確かにレバーとか大嫌いだから食べたことないしね~。基本的に鉄分が多く含まれている食材はあまり得意ではない。ほうれん草は食べるけど、好んでガツガツ食べてたわけじゃないし。それと、先生に衝撃的な事実を突き付けられてしまった。「コーヒーやワインなどに含まれるタンニンは鉄の吸収を悪くするので、食事中や食後すぐには摂らないようにしてください。」だって!!!

えええええええ!!!!!
私、コーヒー中毒なんですけど。
私の血は赤ワインでできてるんですけど。(だれだよ)

ガーン。

これからどうやって生きていこう・・。
でも食後1時間経てばいいらしいけどね。