フルタイムワーキングマザーの小学校受験チャレンジ

フルタイムワーキングマザーです。保育園児の長男が小学校受験し、私立小学校に無事決まりました。次は次男。大好きな旅行記も。

なんと、ゆずアレルギー

2016-12-23 15:35:35 | 長男受験
先日、冬至でゆず湯に入りました。
グジュグジュにされるから、ゆずは洗濯ネットに入れると良い
と聞きましたが、子供たちが洗濯ネットに入れるのを嫌がり。
まあ、そのまま入れた方が雰囲気出るよなと思い、
潰したらダメよと言ってお風呂にそのまま入れました。

潰したらダメと言ったら、
子供たちはちゃーんと匂いくんくんするくらいで、
お湯に沈めたりして遊んだり、
いい子でしたー。

こういう体験をさせても、冬はゆず湯…と
あまりインプットされないんですよねえー。
季節がわかるようになるのは小学三年生くらいかららしいので、
仕方ないですね。

親の私がゆずの香りをもっと出したくて、
皮をむいたりしてしまいました笑。
ちょっとかじってみたり。
長男も一緒にかじってみたら…
口を押さえて、痛い!痛い!!と。

長男、ちゃんと調べてはいないのですが、
多分口腔アレルギー持ち。
桃やマンゴー、キウイがダメなのですが。
なんと、ゆずもダメみたいでした!なんと!!!
唇が赤くなって可哀想でした…
←重度のアレルギーではないので大丈夫です。

本人もその後夫に
「ゆず湯のゆずをかじったら口が痛くなったの!」
と報告しており、記憶に残ったようでした…汗。

最新の画像もっと見る