鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「セレブと貧乏太郎」(第3話:「貧乏アリス(秘)報告」)

2008-11-04 00:24:53 | テレビ(ドラマ)
10月28日に放送された「セレブと貧乏太郎」(第3話)は、アリス(上戸 彩)が太郎(上地雄輔)の家で貧乏生活を体験したり、祭りの寄付金を使ってしまったせいで太郎の暮らす商店街の手伝いをすることになってしまう、という内容であった。

★アリス、貧乏生活を体験!
今回のエピソードで、太郎の家には冷蔵庫やテレビがない事がわかった。
これを知ってしまった私は、「電化製品のない生活は考えられないな…。」と痛感した。
今まで、冷蔵庫やテレビ、パソコンなどはあって当然、という感覚でいたので、なおさらである。
正直なところ、テレビ、HDDレコーダー、パソコンとその周辺機器は私にとって最低限必要だから、これらのない生活は考えられないし、考えたくもない、という気持ちだ。

さらに、アリスが太郎の家を訪ねて来た時のメシは、パンの耳(に水道水をつけて食べる)、というものであった。
このシーンを見ていても私は、「こういうのも耐えられないな…。」と思った。
極端な例を挙げるなら、、電気、ガス、水道が止められた上に多額の借金まで抱えていて、固いままのチキンラーメンをかじるのが夕食、というのが思い浮かぶのだけれども、こういう悲惨な生活は死んでもしたくない…、とも、私は感じた。

結局のところ、ドラマ本編ではアリスは貧乏生活に耐えられず、太郎が祭りのために貯めておいた寄付金を使って(?)、太郎の部屋をアリス好みに改造してしまう、という展開になってしまった。
こういう展開になってしまった事を考えると、「私が太郎の貧乏生活を見て感じたような事を、きっとアリスも体で感じたのだろうから、寄付金を無断で使ってしまうという失敗をしてしまったのかな…?」と私は思う。

★アリス、商店街で大暴れ!
今回のエピソードの後半でアリスは、商店街の祭りのために使う寄付金を使ってしまったせいで、商店街で八百屋の店番や銭湯の掃除をする事になってしまう。

私は、アリスが商店街で仕事をする様子を見ていて、銭湯に花びらをばら撒いてしまう、というのはいいと思った。
けれども、理髪店の前にあるサインポール(赤と青の縞模様の看板)をピンク色に模様替えしてしまったり、喫茶店でお客さんをひっぱたいてしまう、というのはナシかな…、と思う。(特に、後者)

とは言っても、アリスが手伝いをしていた、いうのもあってか、太郎の暮らす商店街に多くの人が集まるようになって多額の寄付金を集めることができたので、祭りを開催する事ができたので良かった、と私は思っている。

★商店街の祭り!
今回のエピソードのラストで、祭りの様子が描かれていた。

ここで、祭りが盛り上がっているのを見ていると、私は昨日行った、東洋大の工学祭の様子を思い出してしまったような気がしてならない。
ダーツに挑戦したり、うまい焼きそばやクレープを食べたり、昔の友人といろいろな話ができたりして、行って良かった…、という事を…。

ただ、ドラマ本編を見ていて、アリスが焼きそばを食べて「まずい。」とこぼしてしまったのは大変残念だ。
東京の下町みたいに温かい、商店街の雰囲気をアリスが理解を示すようになるのはまだ時間がかかるかな…、と私は思う。


4日に放送される第4話は、「アリスタウン」の建設計画を阻止すべく、太郎が商店街の人たちと一丸になって、後藤田(柏原 崇)が送り込んだメジャーリーガー軍団と野球対決をする、というエピソードだそうだ。
太郎率いる商店街のチームは勝てるのかな…?


●関連記事
■他のブロガーの感想
・セレブと貧乏太郎 第3話「貧乏アリス マル秘報告」(「Happy☆Lucky」より)
・セレブと貧乏太郎 第3回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・セレブと貧乏太郎 第3話:貧乏アリス(秘)報告(「あるがまま・・・」より)
・セレブと貧乏太郎 第三話(「特に個性の無いブログ」より)
・セレブと貧乏太郎~第3話 感想(「一言居士!スペードのAの放埓手記」より)
・セレブと貧乏太郎 第三話「貧乏アリス(秘)報告」(「どらまにあ」より)
・セレブと貧乏太郎(「Simple*Life」より)
・セレブと貧乏太郎 第3話 「貧乏アリス(秘)報告」(「テレビお気楽日記」より)
・俳優・上地雄輔「セレブと貧乏太郎 #03」(「どこまでもいこう」より)
・床屋でクルクル回転するのはサインポール(セレブと貧乏太郎#3)(「|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο」より)

■過去の回の感想
・「セレブと貧乏太郎」(第1話:「資産7兆円の女と貯金残高3千円の男」)
・「セレブと貧乏太郎」(第2話:「いけないKiss」)


「セレブと貧乏太郎」(第3話)で、
(A)アリスが貧乏生活を体験するのを見ていて、「自分は耐えられない…。」と思った人
(B)アリスが商店街の仕事をしている時に、サインポールをピンク色にしてしまったり、お客さんを殴ったりするのはナシだ…、と思った人
(C)アリスが祭りで焼きそばを食べて、「まずい。」とこぼしたのを聞いて残念に思った人

上の項目(A)~(C)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。