京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

北嵯峨の稲刈りと案山子ワールド

2014-09-16 05:26:36 | 京都めぐり

この三連休、京都は絶好の秋晴れに恵まれました。
朝のうちは気温も低く、京都散策には最適でした。

日曜日の朝、向かったのは先日訪れたばかりの北嵯峨です。
先日の散策で、稲穂が黄金色になっていましたので、
そろそろ、稲刈りではと思った次第です。


北嵯峨の田んぼは、予想通り稲刈りが行われていました。
稲刈りをじっくり見るのは、いつ以来でしょう。
幼少の頃、見よう見まねで稲刈りをしたことが、思い出されました。



稲刈りがはじまった北嵯峨の景色




頭を垂れる稲穂





あちこちの田んぼで稲刈りです。
今は当然なのでしょうが、どこも機械です。




















先日も画像をアップしましたが、彼岸花が見頃になってきました。




















田んぼの近くに咲いていた花も紹介しましょう。


























オクラの花です。





ここの田んぼは、案山子ワールドです。





酒づくりのお米が鳥に食べられないように、立てているそうです。





クマモンらしき、案山子もあります。










帰り道、渡月橋に寄りました。
定番の場所からの一枚です。





明日も連休中の散策の模様をお届けします。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事なコントラストです (あゆ)
2014-09-16 21:03:29
青空にヒガンバナの赤が見事に映えていますね。
白い雲に緑の木々も綺麗です。
秋は散歩には絶好の季節ですね。
我が家でも畑でオクラを作っているのですが
可愛い花が実になっていく様がなんとも面白いです。
しぼんだ花の形がそのまま実になる感じです。
芙蓉の花も綺麗ですね。
返信する
素敵 (tango)
2014-09-16 21:05:20
こんばんは~~
またまた私の待ち望んだ景色を見ることができて
うれしいなぁ~~
案山子ワールドはこちらの案山子さんと衣装が
違います<楽しいですね♪>
彼岸花が青空に映えてとても輝いています
こちらは浮羽の棚田と彼岸花のコラボで抜群に綺麗な
ところがあります。今年は行けそうにないです
お花も生き生きしていますね~^
オクラの花はとても華麗ですね!実がなるのが不思議なくらいです…
稲刈りの経験はありません!
青空に向いて大声で<ここにいますよ…>と自分の
存在を伝えたい♪
気持ちが良い嵯峨野の風景を堪能しています<感謝>
渡月橋も今日も素敵!写真がとても美しいですね
返信する
あゆさんへ (京都で定年後生活)
2014-09-16 22:12:57
こんばんは。
ほんとうに素晴らしい散歩日和でした。
稲刈りの様子をながめ、道ばたのお花を撮影する。空は真っ青、彼岸花が美しい、まさに日本の秋です。
こういう景色のなかに、自分を置き、のんびり時間が過ぎていく、至福です。
若いときは、仕事一筋で、まさか花が好きになるとは思いもしなかったです(笑)。
返信する
tangoさんへ (京都で定年後生活)
2014-09-16 22:21:31
こんばんは。
案山子ですが、農家の方が作ったにしては上手すぎませんか。私は、推測ですが、美大生の方々の作品ではないかと思っているのです。

北嵯峨の景色は、今や貴重な存在です。
すぐ近くは、観光地大覚寺です。そして、通りの向こうは住宅街です。
いつまでも後世に残して欲しい景色です。



返信する
稲刈り (日々好日)
2014-09-16 22:58:10
京都ではもう稲刈りの時期なのですね

昨日行った明日香村の稲穂はまだ青く収穫期は1ヶ月ほど先のようです

ひと足早く黄金色の田園風景見せていただき有難うございました

次は秋の草や 稲刈りの済んだ後の切り株の残った田んぼの風景も素敵ですね その上に野焼きの煙でも見えていたら・・・ 

定年後生活様の美しい画像 期待してま~す


返信する
日々好日さんへ (京都で定年後生活)
2014-09-17 06:18:11
おはようございます。
ほとんどが黄金色で、稲刈りシーズンと言っていいようです。でも、田んぼ一枚だけ、青いのがありました。なぜでしょう?。
日々好日さんの明日香の画像を見て、稲穂が青かったので、逆にびっくりしました。

昔は田んぼに刈り残ったワラは、燃やしていましたね。今もそうなのでしょうか?
確かにあの煙は、秋を代表する景色の一つですね。
今の時期は、秋と夏の花が楽しめます。
散策しながら、道ばたや個人お庭に咲くお花を見ては、一人悦に入っています。
返信する

コメントを投稿