京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

植物園の早咲き桜一斉に開花、桜花繚乱のようです。

2015-03-22 13:09:58 | 2015 桜

植物園の早咲き桜が一斉に開花し、見頃を迎えつつあります。
ソメイヨシノや大枝垂れ桜はまだですが、十分に桜を満喫できます。


オカメサクラです。










ソメイヨシノとシナオウトウの交配種










ケイオウザクラ(啓翁桜)




















サンシュユも見頃です。












レンギョウ





河津桜は散りに入り、葉っぱが出始めです。










オカメサクラと野鳥










ダイカンザクラ(大寒桜)
カンヒサクラとオオシマザクラの交配種です。










シュウゼンジカンザクラ(修善寺桜)
カンザクラとオオシマザクラの雑種だそうです。










ホソイザクラ(細井桜)
シロバナカラミサクソメイヨシノの交配種










カラミザクラ(唐実桜)






























カンヒサクラ(寒緋桜)










ミツマタ





トサミズキ










カラミザクラ










桜以外の春の花も少し撮影しました。

ヒアシンス





スノウフレーク
スノウドロップは終わりました。





定番ムスカリ





最後は平野神社です。
京都御苑とほぼ同時期に開花する枝垂れ桜です。
花数は少ないですが、開花です。
































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開 (あゆ)
2015-03-22 17:11:41
この暖かさで一気に満開になりましたね。
どれもこれも見事です。
満開になるとあとは散るだけというのは何とも残念ではありますが
幸い?明日から気温が少し低めで推移するようですので
少し長い間楽しめるかもしれませんね。
カラミザクラ、ホソイザクラ等、
花が房のようになっている桜もいいですね。
より華やかさを感じます。
あゆさんへ (京都で定年後生活)
2015-03-22 18:56:37
こんばんは
今日も20超えで、日中は少し暑いくらいでした。
桜の開花も早足すぎます。
もう少しゆっくり咲いて欲しいものです。
開花はまだか、まだかと待ちわびるくらいがちょうど良いように思います。
こんなに駆け足だと散りも早くなります。
今日夕方、モクレンの花が落ちていて、少し寂しくなりました。

明日からの冷え込みに期待(?)しましょうか。

コメントを投稿