ネット爆弾(帝国ネット研究所)

ネッタイムス・ブログのアーカイブ、アメリカン・ジョーク、、色々なコピペ、ネットや世間の話題などなど

【コピペ】カナダ人と居酒屋

2013-08-12 01:25:06 | 色々なコピペ
俺が以前カナダ人と居酒屋に行った時

俺 「何が食いたい?」

カ 「サカーナ!サカーナ!サカーナ食いたいデスネー」

(ここで俺は考えた後に)

俺 「了解した、おっちゃんシシャモね、あと日本酒のカゲトラを冷で」

カ 「( ゜д゜)シシュモ?ナーニそれ?」

俺 「シシャモだ!まぁなんだ・・・小魚の丸焼きだ。美味いから食え」

カ 「ヾ(*´∀`*)ノOh!シシューモ!シシューモ!」

カ 「パク!・・・・・・・( ゜Д゜)ウマー」

俺 「な?ウマイだろ?」

カ 「これウマーこれウマーお土産にしたーい。どこで売ってるの?」

俺 「あぁそれ。デパートで売ってるよ。」

カ 「oh!ソウデスカー今度買いにイキマショー」

俺 「うん。そうだなw・・・・・・あぁ、あとそれカナダ産ね。」

カ 「( ゜д゜)・・・・・」

カ 「( ゜д゜)・・・」

カ 「( ゜д゜ )」

俺「 こ っ ち を み る な 」

(ネタ提供者の説明)

説明しておくと、現在日本で流通している『シシャモ』の 99%以上がカナダ産かロシア産の『カペリン』です。

そうです。『シシャモ』ではなく『カペリン』です。

シシャモは日本固有の魚で、北海道で取れていましたが、近年の乱獲により、ほぼ絶滅状態で、現在では産地にある小さな商店が細々と売っているのみで既に流通としては成り立っていません。

日本人の9割以上の人が、本物を食わずに一生を終えるのが普通です。

『高級シシャモ』だろうが『美味いシシャモ』だろうが、居ない魚にどんな付加価値をつけて売っても、それはカペリンですよってオチをよく目にします。

カペリンはシシャモの従兄弟みたいな存在なので、一概に偽装ではないのもたしかですが。。。まぁ代用品って感じです。

で。ロシア産のシシャモ(カペリン)は全体的に保存状況が良くなく美味しくない。

ロシアは寒いので、外に放置しとけばそのまま冷凍庫状態wこれが良くない。

でも、カナダ産は日本人が直接流通に関わっているので、しっかり冷凍庫に入れて保存します、なので鮮度が落ちず結構美味い。

この事を知っていたので、いつかカナダ人に食わしてみたかったが・・変な顔をされましたw

結局「でもウマイからカウヨー」ってお土産にしてましたw