どういう話の流れから、だったのだろう?
生前、めぞんさんに訊いたら教えてくれたんですよ。
「あれは、(人質(?)を自機の)“ハラシタ”に抱えたまま、、、」と。
そんな方法が有ったのかぁ~と、目からウロコなお話を伺えたのは良かったけれど、
単純にコントロール(操作)が難しくてソレどころじゃないよな~と、想像で留っていたゲーム、DEFENDER
いろんなタイミングが重なって、何年越しだろうか、そのplay style(の片鱗)を見られて感動。
そしてDEFENDERに想い馳せる時、どうしても僕は、同じく純正コンパネで遊んだSTRATEGY X の記憶がアタマ過ります。
そんな、のんびりと過ごした日曜日でありました。
生前、めぞんさんに訊いたら教えてくれたんですよ。
「あれは、(人質(?)を自機の)“ハラシタ”に抱えたまま、、、」と。
そんな方法が有ったのかぁ~と、目からウロコなお話を伺えたのは良かったけれど、
単純にコントロール(操作)が難しくてソレどころじゃないよな~と、想像で留っていたゲーム、DEFENDER
いろんなタイミングが重なって、何年越しだろうか、そのplay style(の片鱗)を見られて感動。
そしてDEFENDERに想い馳せる時、どうしても僕は、同じく純正コンパネで遊んだSTRATEGY X の記憶がアタマ過ります。
そんな、のんびりと過ごした日曜日でありました。

ディフェンダーよりロボトロンが好みだったりする。
ストラテジーXやノバ2001の銀色のレバーは現存するのだろうか?
(NOVA2001は、記憶が・・・出て来ない・・・)
STRATEGY X 、ゲーム名を(当時知らなかったか?読めなかったか? それすら解らないほど)すっかり忘れていて、インターネットをするようになってから調べ判明(?)した事すらも、懐かしいです。
現存してるといいですよね。
ロボトロンは、当時見た事無かったかも、です。
追伸
ネットで掘り下げていったら、今日、こんなイベントがあったんですね。
http://amfes.sega.jp/index.html
レバー上のボタンを押せば自機固定(とショットボタン)
という記憶だけ。上手い人が居たのを見てただけ。
ストラテジーXは丸い戦車と四角い燃料ゲージが印象に残ってるw
(って、「遊べれば‥」なハナシになっちゃいますが f^_^;)