Moka Weather

今日のご機嫌いかがでしょう

ピエリ

2017-08-03 14:47:15 | Weblog
3人でピエリ守山にきました。
ここに来るのは多分2回目です。
ウォーターパークで遊ばせました。
スイミングのおかげもあって、ハルのプールで遊ぶ姿が去年よりイキイキしてます。


新しいお茶碗

2017-06-23 11:57:20 | Weblog
お茶碗を新調しました。

私のお茶碗がわれちゃったし、ハルのお茶碗も新しいものにしたいなと思ってて、楽天スーパーセールまで待ちました。



波佐見焼のお茶碗。
リーズナブルで可愛いいし、色も大きさも選べます。

kじさんとハルが同じ色で、私はピンクと茶を気分で使い分けようかなと思ってます。

新しい食器嬉しいな。

初収穫

2017-05-24 14:34:40 | Weblog
プランターに植えたイチゴが赤くなったので収穫しました。



よく分からず調べないまま3株植えて、残念なことになったらどうしようかと思ってたけど、今のところ1株だけ実をつけてくれました。

ハルも喜んで良かったです。

収穫したイチゴはゴリゴリですっぱいかなと予想してたけど、普通に甘みのあるいちごで、3粒をみんなで分けて食べました (^O^)

ミニトマトもまた植えたいなー。

ハル6歳の誕生日

2017-05-09 23:55:35 | Weblog
ハルは今日で6歳になりました。
お誕生日会は連休中に前倒しでやったので、今日は好きなメニューで小さくお祝い。



グラタン
ポテトサラダ
ガーリックトースト
と、スープ

ちょっと多かったけど、全部食べました。



デザートは大好きなスイカ。
おなかパンパンでした。


プレゼントは私達からキュウレンオーとじいじからJボーでした。



ご近所さんにお借りして練習してたので、もう乗れます。

今まで大きな病気も怪我もなく、すくすく育ってくれて嬉しいことです。
このまま元気に大きくなりますように。

4歳8ヶ月のハル

2016-02-01 00:12:21 | Weblog
最近記録してなかったけどハルの成長について。

ひらがなやカタカナを書く練習をたまにしてます。
読むのはもう完璧です。
特に教えてなく、自然に覚えました。



ノブナガ
ビリーざキッド
ツたんカーメん

ひらがなとカタカナがまじってる(笑)
内容は仮面ライダーゴースト関係です。
この練習帳はクレヨンで書いて消せるので使えます。

あとはお風呂で100まで数えたり、簡単な足し算を遊びでやったりです。
たまに天才かな?と思います。
はい親バカでした(笑)




タイヤコウカーン

2015-11-13 06:47:15 | Weblog
10年使ってきたムーヴラテのタイヤを交換しました。
ずっと初期設定のままでした。

グッドイヤーから


ブリジストンエコピアに

色が全然違う!

こだわりは特になかったので、店員さんのオススメにしました。

タイヤが変わるとこんなに違うのかと帰り道に感動しました。

自転車に乗れた!

2015-10-22 00:22:15 | Weblog
ハルくん、4歳にして補助なし自転車に乗れました。



近所のお姉ちゃんに使ってない自転車を借りて、何回か練習したら自分で進めてるー。
まだ、こぎ出しのコツをつかんでないので、最初は持っててあげないと難しいけど、一人で近所の1ブロックをまわれました。

ストライダー(風のやつだけど)に乗ってると、自転車にすぐ乗れるようになるのは本当だったんですね。

いつも遊んでる同い年のお友達も、ストライダー乗り回してるせいか、もともと運動神経がいいのか、ほぼ練習なしで、すぐに乗りこなしてましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

運動神経の鈍い私と比べたらあれだけど、私は年長くらいからだったので、二人とも凄いな。

でも、危なっかしいので自分の自転車はまだまだ先の予定です。

初彦根

2015-09-28 00:31:24 | Weblog
kじさんが出張かもしれなかったので、何も予定がなかったシルバーウィークでしたが、思い立って彦根城に行ってきました。
夏のニンニンジャーの映画ロケ地だったから、ハルも喜ぶかなと思いまして。

お堀を見ると、松山の堀之内を思い出してホッとします。
趣はかなり違うけど。
ニンニンジャーのパネルもあって、子供も歓迎な感じでした(^ー^)

ただ、お昼前に着いたので天守閣に入るのに90分待ち!
甘くみてたー。
ごはん食べるところもないし、暑いし、いっぱいあるくし、、、で諦めてロケポイントで記念撮影しました。



いい感じでフェルト手裏剣を投げてる写真が撮れました。
下手だけど手裏剣作ってきて良かった。
ひこにゃんのパフォーマンスはゆるさが最高でした(笑)

美味しいものも食べて満足して帰ろうとしたけど、ハルがやっぱりお城の中に入りたかったと泣き出して、ちょっとかわいそうだったな。
次回は普通のお休みに行こうと思います。

はじめてのバザー

2015-09-15 22:21:11 | Weblog
保育園のバザーに出す手作り品をこつこつ作りました。

女の子用のビーズブレスレット。
私が作れるものをしばらく模索してたけど、これに落ち着きました。
楽しくなってきて、手芸用品を色々買ってしまいした。
ビーズとかフェルトとかりぼんとかヘアピンとか。。。
残しててもしょうがないのに。。。
いや、来年もバザーに使えるかな。