光と影のつづれ織り

写真で綴る雑記帳

東京国立博物館 春の庭園(2017.4.19)

2017年04月30日 | 花・植物

 4月19日(水)、東京国立博物館の特別展「茶の湯」を見たついでに、庭園を久し振りに撮影しました。 

庭園の西入口近くの桜。  

 

 

 

 ソメイヨシノより、色香があっていいですね。

 

 

 

 

 爽やかな緑の中を進みます。

 

 

 

 池の向こうに見えるのは、小堀遠州がつくった茶室「転合庵」

 

 

 

本館1階のバルコニーは、庭園の眺めが良い場所、外国の方がよく写真を撮っています。

2年前の4月4日に撮った時は満開でしたが、今日は散りかけ。

 

 

 

そのバルコニーから。  東南アジア系のご家族のママが、気合のはいった撮影。

 

 

 

 もう少しすると、小さなカメラマンに代わりました。

 

 

 

バルコニー横のこの桜は、清楚な印象。 「茶の湯」展を見た後なので、気分はしっくり。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日本、家の列島ーフランス... | トップ | 「平体文枝展 わたしをふり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事