カードキングダムブログ
全国チェーンのカードゲームショップ、カードキングダムです。
 



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シンプルにお伝えします。

まず、D0をやった事の無い人、あるいは初心者はこちらをご覧下さい。

 GNN ピックアップ 第1回配信
http://www.gungho.jp/entame/?66gungho20071109

イカスでしょう?!

で、この番組の第2回~第4回にて、僕が出演します。(僕のせいで一気に泥臭い番組にならないか心配。)

第2回では、とんでもないデッキのとんでもない動きを実演!!

続く第3回、第4回でも、見応えのあるコンボ、戦術を実演させていただきます。

当ホームページでも時々お見せしている、「対戦動画」。

素人作りのそれとは違い、プロの編集した動画はやはり、出来が違います。僕も完成を楽しみにしています。

僕の出てくる第2回配信は、16日配信予定。続いて毎週配信される予定です。請う、ご期待!

もう一つ。

同じく、ガンホーゲームズのネットテレビ、“エンタメ・ガンナビ”にて、ディメンション・ゼロ日本選手権の決勝戦の模様が放映されています。

D-0決勝大会【前編】
http://www.gungho.jp/entame/?14deep20071109
D-0決勝大会【後編】
http://www.gungho.jp/entame/?15deep20071109

コレには、僕と中村聡氏が、実況・解説として出演しています。

こちらは、D0のルールを理解しているプレイヤーさんにとっては、実に見応えのある試合内容。賞金三百万円!が掛かっている、真剣勝負の緊張感をお楽しみいただけます!

TCGのテレビ番組が、公式で作られるのは珍しい事です。

コレの評判が高く、多くの人に見てもらえたら、いずれ、遊戯王やガンダムウォー等でも同じような事が始まるかも知れません。

出来るだけ多くの方に観て頂き、感想をお聞きしたいものです。

おまけ。

D0公式ページにも、面白い動画が上がっています。

http://www.dimension-zero.com/

「動け!ディメンション・ゼロ」のバナーをクリックしてみましょう。サードセンチュリー注目のコンボ、技の動画が始まります。(下の解説を要チェック)

 



コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 店長自重!お... カードゲーマ... »
 
コメント
 
 
 
やりたいと思う (皐月)
2007-11-11 11:12:48
ども、皐月です。
DMを主にやってる高校生です。

D0はずっとやりたいとおもってたんですがね、
家の近くに売ってる店がないんですよ。
友達もやってくれなさそうだし・・・
どうすれば皆わかってくれるんですかね?
 
 
 
D0面白いよね・・・。 (tada)
2007-11-11 19:26:47
近くのサティで先行体験セットが300円なので買ってみたら、面白い。とてもやりたいけど、DMと掛け持ちするとお金が・・・と思うし、周りに友達がおらず、上達の機会が少ないと思うので、踏み切れずにいます。(中3でカードやるのはダサいというのがこの地域。)勝利への計略が1箱1000円なのですが、買うべきか悩んでいます。
そこで、思いついたのが、こうこういったらD0部を作ること。賞金もある競技だといえばどうにかなるかと・・・。
えー、そこで、できれば計略買うべきか、周りのプレイヤーどうするか、部活作れるか店長の意見聞かせてもらえるとうれしいです。
 
 
 
皐月さんと同じような者です! (カードマン)
2007-11-11 19:53:05
はじめましてです。

実は、僕も皐月さんと同じような者です!
D0をやってはみたいんですが、売っている場所が無いんです!

あと、僕は茨城県民なんですけど、

「カードキングダム水戸普玄堂店」

は無くなってしまったんですか?
調べても出てこないので…

返事を下さるとうれしいです。
 
 
 
DVD出ないかな… (あきら)
2007-11-11 23:08:13
はじめまして、主にD-0をプレイしている あきら と申します。
動画の感想ですが、日本選手権:決勝戦編は演出がかっこいいですよね。
解説が入るので(D-0プレイヤーには)とても分かりやすいですし。
最近のD-0グランプリはサイドイベントも充実しているので、
決勝リーグをじっくり見れないのが悩みなんです。
撮影した分だけでもあのような形でDVDに出来ませんかね。

しかしGNNの方はあまり感心できませんでした。
全部見ましたが、システムの説明は
「~というシステムがある」だけでなく「~というシステムがあるから、こういった動きになる」
と実際の対戦中の流れを見せないと、
TGCプレイヤーにもD-0の面白さを分かってもらえないのではないでしょうか?
(TCGを知らない人にも一目で"面白い"と思ってもらえる方法があれば最高なのですが。)

そういった意味では次回からの対戦動画を楽しみにしています。

それでは長文失礼しました。
 
 
 
(tada)さんへ (池っち店長)
2007-11-11 23:16:24
昔、MTGのとあるプレイヤーが、学校に“知的遊戯研究会”の名目でクラブ活動を認めさせ、部費をもらってカードゲームを買ったとか何とか。
その行動力にマジで痺れたものです。

真面目に言うと、漫画研究会も最初はどこも認めてくれなかったでしょう。
アニメ研究会も、最初は認めてもらえなかったはず。
ゲームプログラミング研究会なども、最初は理解されなかったでしょうね。

要は、カードゲームが生産性のある、未来に繋がる娯楽である事を、先生に認めさせる事が出来るかどうか。君に行動力があるかどうかです。

ちなみに僕や、ブシロードの木谷会長、そしてカードゲームデザイナーさん達は、もちろん、カードゲームが、世界に繋がる大きな、持続性のある産業になると確信して、働いているわけです。
夢がいっぱいですが、リアルな経済活動の世界で。
だから僕達はもちろん、「カードゲームなんてくだらない」なんて、誰にも言わせません。

しかし、君達が同じように、カードゲームの素晴らしさ、未来を語り、先生を説得できるかどうかは、わかりません。
頑張れ、としか言いようが無いですね。それは、君の戦いなのだから。

・・・探してみれば、若いオタクの先生で、TCGプレイヤーが居るかもよ。
 
 
 
(カードマン)さんへ (池っち店長)
2007-11-11 23:21:10
「カードキングダム水戸普玄堂店」さんは、脱会し、別の所でカードを取り扱っているはずです。

茨木にD0を扱っている所が無い?・・・そんな馬鹿な。公式ホームページの大会予定表を見て下さい。茨木でも大会開催店舗があるはずです。
というか、日本全国どこにでもあるはずですよ。

貴方の家に近いかどうかはともかく・・・

また、近所のカードショップ、玩具店に言えば、1ボックス単位で必ず発注できるはずです。
「在庫が無い」「発注できない」
は、基本的にウソか、方法を知らないだけと考えて良いでしょう。在庫は必ずブロッコリーさんにありますし、ブロッコリーは取引していない小売店さんにも、直接現金で商材を卸す事が出来るはずです。
 
 
 
Unknown (SNIPER)
2007-11-12 08:22:53
初めまして。いつも楽しく記事を読ませて頂いてます。
水戸のカードキングダムはなくなってしまったのですか。
非常に残念です。
売っている所が無い、というのは一部本当です。
自分は県内でも比較的東京に近い所に住んでいますが、新弾発売日に何件店に行っても売っていません。
何故取り扱ってないかは不明ですが。。。
まあ自分の行動範囲が都市部ではないので、その辺りの店に仕入れる気が無いだけかもしれませんが。

最後にこの話題と少しはなれますが一言だけ。
茨木(いばらき)ではありません。茨城(いばらぎ)です。
 
 
 
茨城県の実情 (white)
2007-11-12 14:50:28
店長、お疲れ様です。
ラジオネームwhitebase2こと、whiteです。

茨城県は、意外とカードショップの絶対数が少ない気がします。

私は県西の一番西の方に住んでいますが、自宅から周辺5km圏内にカードショップは一軒もありません。
10km圏内にはありますが、なかなか通えません。
近場のデパートや量販店にはD0はほとんど置いていませんし、ましてや大会などあるわけがありません。
私の場合は、通っている大学近くの大手家電量販店でやっと見つけてサードからD0を始められましたが、在庫が少なく、ボックスで買えていません。

県全体を見てみると、DMの公認大会はひたちなか、高萩、水戸、石岡、土浦、龍ヶ崎の6市9店舗。
対するD0は水戸、土浦、龍ヶ崎の各一店舗ずつのみ。
しかも、D0を扱う店はDMも扱っていますが、逆の例は数値上1/3です。
ちなみに、どちらの大会も筑波山以西へ出てきていません。
店舗はもっとあるはずですが、地元だけでも、調べだすのにかなり骨が折れます。

どのカードゲームでも茨城県は、全体的にショップが少ないようです。
やはり、関東と言えど田舎であり、地方と実情はまったく変わりません。

長文失礼致しました。
 
 
 
Unknown (茨城県民)
2007-11-12 15:28:13
はじめまして。
記事、いつも読ませて頂いています。
ちょっと気になるコメントがあったので返信させてください。

カードマンさん、SNIPERさん、茨城県にD0を売っている店がないなんて、そんなことはありませんよ。
水戸にも土浦にも龍ヶ崎にも、発売日にきちんと商品を仕入れ、大会まで開いてくださっているお店があります。
むしろ都内まで足を伸ばさなくてもシングルも手に入り、恵まれた環境だと思いますよ。

まずは店長の仰るとおり、公式サイトの大会予定表を参照してみてください。
公認大会は開いていなくても予選は開いているお店もあるので、グランプリ予選の予定なども調べることをお勧めします。
それらのお店なら、確実にパックが手に入りますよ。
 
 
 
過渡期だよなぁ。 (池っち店長)
2007-11-12 15:43:00
同じ茨城でも、一つ山越えるのは大変なんでしょうね。「近所に無い」というのは事実なんでしょう・・・

カードゲームショップは今、商売としてもかなり機動に乗っています。しかし、「商売の知識」と「カードゲームの知識」両方を持っている人材はなかなかいません。
甘く考えて店を出しても、間違いなく失敗する、難しい商売です。

当カードキングダムフランチャイズでは、加盟店の方に一週間、みっちりと技術指導します。それが一番大切なことだと考えていますから。

もっともっと店が増えて欲しいとは思いますね。カードショップの需要は確実に高まっているのですから。
 
 
 
Unknown (SNIPER)
2007-11-13 09:11:22
>茨城県民さん
>水戸にも土浦にも龍ヶ崎にも~
その点は理解しました。どうも誤った見方をしていたようです。申し訳ありません。
機会があったら足を運んでみようと思います。
 
 
 
売ってないといえば・・・ (レイス)
2007-11-13 17:30:42
初めましてレイスです。
僕のいる滋賀県にもDOが売っていなくて始められません。唯一取り扱っているお店も遠くていけません。やっぱりどこでも少なからず始めたくても始められない人がいるんですね。カードマンやwhiteさんの気持ちとてもよくわかります
 
 
 
売ってない報告多すぎ (池っち店長)
2007-11-13 20:42:10
かわいそうには思うんですが、こっちとしてはどーしよーもない
「僕の近所にはD0が売ってません」
コメント。
需要が高まっていて、探している人も多いという事で、取り扱い店舗も増えているようなので、
「とにかく入荷してくれ!」
と近所の店に申し込んでみると良いのでは?
以前書いたように、
「仕入れられない」
はウソ(面倒)か、注文先を知らないだけですから。
 
 
 
見てきました (のら)
2007-11-13 21:24:54
店長様こんばんわ。

D0まだ始めていません笑
今は友人にデッキ貸してDMで遊んでます。

試合見た感想は、
『雰囲気的に、お昼にNHKあたりでやってそうな囲碁か将棋のようだ』
でした。特に、解説がついてるあたりが笑
もっとも、こっちのほうがカジュアルではありますが。

やはり知的格闘技、あるいは競技という空気がそのようなムードを漂わせることに繋がっているのでしょうか。
もう一つは、双方のプレイヤーともに、いつでも『構えて』いる点に目がつきました。相手のターンにも動けるD0ならではの特質の賜物でしょうね。

とてもよくできています。
 
 
 
Unknown (レーヴェ)
2007-11-13 21:37:00
D-0売ってない店、多いんですねぇ・・・。
まぁ、佐賀でも売ってる店、というかカードショップ自体が少ないんでよね。店に日本選手権の映像とか、サードのポスターとか見せれば店の人も少しは関心を示してくれるのではないかと思いますけどね・・・。
 
 
 
そう言われてもなかなか・・・ (white)
2007-11-13 22:04:37
二度目の書き込みです。

「入荷してくれ!」と言うのはやはり勇気がいることだと思います。
私が聞くとしたら、まず「D0ありますか?」と無いのを分かってて聞いて、その後に発注してもらうように交渉しますが・・・・・・。

後はもう通販で注文するとかでしょうね。
一気に買うのは財布に大きな負担がかかりますが、周辺で売ってない場合はやむを得ないと思います。
メーカーからの直販ということが実現すれば、ショップが無い場所にも一気に行き渡る気もするんですが、次はメーカーに負担が大きくなるでしょうね。

――――

tadaさんへ。
「中3でカードはダサい」と言うのは、もしかしたら「単に受験に入ったから」かもしれませんよ。
高校にあがって新しいコミュニティを作るうちに、カードゲーマーを見つけることがきっと出来るはずです。
私も高校時代、カードゲーマーを10人弱ですが見つけることが出来ました。(DM、遊戯王、MTGでした)
環境が変われば再び盛り返せると思いますよ。

――――

長文になりがちで度々すいませんです。
 
 
 
white様へ (tada)
2007-11-16 16:26:08
えーと、まず私の(駄)文を読んでくださってありがとうございました。
中3でダサいというのは、小6、中1,2と続いてきた流れを、現在形で書いたものです。誤解を作ってしまってすみません。
DMが5周年なので、white様の高校生時代も、そう昔ではないですね。見つけたいと思います。それに、10人もいれば愛好会作れそうですからね。
 
 
 
Unknown (insomnia)
2008-06-13 14:57:46
入力ミスで分けわかんないものを投稿してしまいました。消しておいてください。。。

15日にねりかす店に出没します。
その時にDOの詳しく教えてもらえればと思ってます。ギガンテック・ファイターの件ですが、
もやもやが晴れました。ありがとうございます。
 
 
 
D0初心者の方々へ (いけっち店長)
2008-06-13 20:49:31
別のページのコメント欄にも詳しく書いたのですが、D0は本当に面白いゲームです。
ゲームとしての面白さだけで言えば、僕が記事を良く書いているDMや遊戯王と比べても、まったく別次元のものと言えるでしょう。(別次元、であって上下ではない。)

しかしD0というゲームは、ある意味
「恵まれて」
いなければ楽しむことができません。

ひとつ、D0の楽しみ方を、回り道せずきっちりと教えてくれる人が居る事。

ふたつ、自分自身、運ゲーではない、「論理的思考能力とひらめきの必要なゲーム」を楽しめる「才能」があること。

みっつ、「引き運」などのせいにせず、「正解のデッキ」「正解のプレイング」を理性的に議論して導き出すことのできる、本当の意味での仲間が居る事。

ひとつ目は、遠征すれば解決します。
が、ふたつ目とみっつ目は、完全に「才能」と「運」の問題です。

いろんな意味でD0は、大人のゲームです。

負けを引きのせいにしたり、誰でもそれを使えば勝てる、というような強力なカードをぶん回して、自分の力だと勘違いするようなプレイヤー(言ってしまえば実際、ほとんどのTCGプレイヤーが大なり小なりそうです。)は、本質的な意味でD0を楽しめません。

勝つことが目的ではなく、
「トライ&エラーの思考実験を楽しむ」
のが本来のD0の楽しみだと思います。

また、試合中のマナーについても、厳しいフロアルールがあるため、「社会常識を持つ大人が遊ぶもの」と推奨されています。(反則を行っても罰せられない「おもちゃ」とは明らかに違う)

だからこそ、すばらしい。だからこそ、やりがいがある。

だから、大切なゲームであってほしい、ですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。