カードキングダムブログ
全国チェーンのカードゲームショップ、カードキングダムです。
 



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まず最初に、

「ロマネスクって、新ルールを作らなければならないほどヤバかったの?」

と言う方の為に、おさらい。

ロマネスク動画http://blog.goo.ne.jp/tcg1234/e/8c6da599a8b9db897d802dc3e6c9e858
ロマネスクデッキ解説(古いですが)http://www.stannet.ne.jp/fb/dm/100/dm138.html

さて、本題です。

壊れカード【ロマネスク】が起こした一連の騒動に決着を付ける、新ルールが発表されました。

■プレミアム殿堂コンビルール
「【龍仙ロマネスク】の入ったデッキには【母なる大地】【母なる紋章】は入れられない」

逆に言うと、【母なる大地】【母なる紋章】のカードのうち、どちらか一方でも入ったデッキには、【龍仙ロマネスク】は入れられないというルールです。

これはつまり、「特定のコンボを潰す」というルールです。

“壊れカード”は大別して2種類あります。

1、単体で、強すぎてぶち壊れているもの。 (【アクアン】【ボルバルザーク】【サイバーブレイン】。他のゲームでは【ブラック・ロータス】【強欲な壺】等)

2、何かと組み合わせると、ゲーム性が破壊される物。 (【記憶の壺】【トレイリアのアカデミー】【ネクロフェイス】【エグゾディア】)

【龍仙ロマネスク】は、言うまでもなく後者。(前者でもありますが、大まかに言って後者)

なので、このルールにより、かなり「息の根を止められた」と言えるでしょう。

皆さんも友達同士では時折、
「何々と何々のカードを一緒に入れるのは禁止」
などといった身内ルールを作って遊んでいた事はなかったでしょうか。(格闘ゲームで特定の技から技への連続技を『ピヨりやす過ぎ』と禁止したり。ストⅡ最初のバージョンでのリュウ・ケン小足連打とか。)

色々試しましたが、【ロマネスク】を使ったトーナメント・レベルのデッキは難しいようです。【緊急再誕】から【アルファディオス】が早く出て、凄いかな?ぐらいですか。

時代は2ヶ月前に逆行したようです。“白牙デッキ”から【母なる】で【デルフィン】が出たり、【ザールベルグ】が出たりです。

今回のルールについては、どこかから漏洩したかのような、“噂”が11月の早い段階から出ていましたが、公式情報での発表が無い限り言及するのは、“噂”に加担する事になるのでやめました。

情報を下さった皆さんの書き込みを、全て削除せざるを得なかったのはそういうわけです。この期に皆さんにありがとう、そしてごめんね、と言っておきたいと思います。

僕も、書き込んだ人に対して「噂について書き込むのはいけないよ」とだけ書くべきであったのが、結果的に噂について言及してしまうコメントをしてしまい、その後に消さざるを得なくなると言う、大変なミスをしてしまいました。

ネット上では、どういう理由があっても一端書き込んだ事を消すのはマナー違反。そういった意味で、大きなミスを犯してしまったことについては、皆さんに謝罪したいと思います。

今回の事で、応援して下さる方々、支持して下さる多くの方々に、暖かいご指導と叱責を受けました。

「“池っち店長”が信頼されなくなったら、TCG界にとってどれだけの損失か」

と仰るのは、持ち上げすぎとは思いますが、

期待してくださる皆さんのお言葉に答えるためにも、真摯に自分の間違いを受け止めたいと思います。

申し訳ございませんでした。二度といたしません。池田は、また一つ自分の責任を痛感しました。

さて、コロコロ情報(新カードなど)についてのお話は、またすぐに書きたいと思います。が・・・・

明日は、ガンホーニュースピックアップでD0のテレビ番組。そして僕が出まくりです。
そこで出てくるデッキの解説記事を書くのが優先になってしまいます。
今から徹夜で書きますが、さて、間に合うかな?

11月17日追記 申し訳ございません。

下線部分の文章は、saintearさんの「偉そうに見えるのではないか?」というご指摘により、修正のつもりで削除していた部分です。

しかしその後、「一部削除の際も棒線で消す」というネット上の常識が有ることを知り(これも知人からの指摘で)、元に戻す事にいたしました。(中心に線を入れる方法が今の所わからないので下線にしています。)

しかし、一端元の文章を消してしまった為、正確な文章がわからなくなっています。正しい元の文章を知っている方にご指導頂ければ、元通りにしたいと思います。

ネット上の大切な常識を知らなかった事で、多くの方々にご不興を与えてしまいました。本当に申し訳ございませんでした。

 



コメント ( 52 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« カードゲーマ... TCGを実写... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ランスロ)
2007-11-16 02:39:37
初投稿です。高校生でありながら自分一人で組むデッキはいつもネタデッキとすら呼べないカオスな代物になってしまうため、池っち店長のデッキは毎回参考にさせてもらっています。
今回のロマネスク殿堂コンビについては、持たざる者に対しての持つ者の圧倒的な勝率や、最終的にはどのデッキにも入ってしまう汎用性の高さとそのレアリティが反比例している事を考えれば、仕方ない事なのかな、と思います。(ただし自分は三日ほど前にやっと二枚手に入れたばかりだったので、悲しくもあるのですが・・・)
この決定に文句を言う人は少ないでしょう。もしいるとしたら、それは店長がボルバルの頃から言っているように、自分勝手な人たちです。
人とは違う「個性」を持って勝負するのが、カードゲームであるはずです。
自分もロマネスクと同時に引き当てた、サンダーを使ったデッキでも新たに考えてみようと思います。(それに関してはこのサイトの「ザ・サンダー」の動画を参考に試行錯誤していますが、正確なレシピが不明なこともあり、道のりは遠いです(笑))
話が脱線してしまったような気もしますが、DMはまだこれからに期待してプレイし続けたいと思います。
長文失礼しました。

P、S 池っち店長の情報の取り扱いに関する姿勢は、まさに鏡だと思います!!
 
 
 
ランスロさんへ (池っち店長)
2007-11-16 03:16:30
「ああ、カードゲームを楽しんでくれているんだなぁ」
と読み進んでいて楽しかったのですが、最後に僕を誉めて下さっているところで心が折れそうになりました。
今は貴方の言葉が痛いのです。僕はまだ、「載せるべきではなかったこと」を一時的にしろ載せてしまった事を後悔しているのですから。
 
 
 
saintearさんへ (池っち店長)
2007-11-16 03:31:21
まず、あまりにも長すぎる事、そしてご指摘の一部に関して首肯しかねる事、掲載する事により「議論の為の議論」が始まるのを避ける為(このサイトの本来の目的を守る為)、掲載を見送らせて頂きます。
ご指摘の一つに関してはご指導通り、記事の一部を修正させて頂きました。ありがとうございます。
 
 
 
ロマネスクは死んだか?! (池っち店長)
2007-11-16 03:49:55
記事にも書いた通り、【ロマネスク】は【母】と組み合わせてこそ真価を発揮する、
「組み合わせるとブッ壊れるカード」
混ぜるな危険、なカードです。

で、何とか一応、【母】を入れずに闘える【ロマネスク】を作ろうとはしてみました。

○墓地から釣ってきてはどうか?
【インフェルノ】【魔龍バベルギヌス】で動く事は動く。でもそれなら【ロマネ】を出さなくても良い。

○コッコルピアで早く出す?
色事故が厳しい。【母】で出さないなら、召喚するのに3色かかる・・・しかも【コッコ】を使うならドラゴン中心。それなら連ドラにした方が強い。

○ウェーブストライカーに入れてみる?!
奇策。強い!!ただし、マナカードとして強いのだが・・・【母】を入れられなくなり、【キルスティン】が出しにくく。

と言うわけで、【ロマネスク】はスペック的に強いのは強いのですが、「増えたマナを有効利用する手段」を【母】を使わずに考えるのがとにかく難しいようです。
もしかすると、DM研究所第92回  □転生編・カード紹介 自然編(【愛恋妖精ミルメル】デッキ)http://www.stannet.ne.jp/fb/dm/dm92.html
のようなデッキには入るかも・・・ でもそのぐらいか。

殿堂コンビというルールは、ゲームのルールとして「美しい」とはどうにも思えないのですが、
「ロマネ問題を見事に解決」
している事は間違いないようです。
 
 
 
心配 (dadaw)
2007-11-16 10:58:09
ロマネをゲットした方は、ビクトリー・ソウルに入った大地を期待していたのではないでしょうか。少なからずゼロの売り上げが低くなるのでは…と。
また、大会でのチェックなどをするとかなりの時間をロスすることになるのでは…といろいろ心配です。コンボ殿堂自体は良いと思うんですが。
 
 
 
Unknown (ながっち)
2007-11-16 12:56:02
おはようございますo(^-^)oいけっち店長さん♪♪♪
コメントが習慣になってしまったので、登校前に投稿させていただきます☆


しかしまぁ、コンビ殿堂…
なんかルールの混乱がおきそうですね(^_^;)
サファイアの時も凄かったですし…

まっ、そんな混乱を防ぐためにルールを伝えていくのが、私たち中堅者~の役目
だと思います♪♪

今後のDMの楽しい交流のために、気をつけたいと思います。



最後に店長さん☆
お忙しいようですので、お身体には気をつけてくださいませm(_ _)m

では、失礼します…

 
 
 
ロマネの使い道 (Vulture)
2007-11-16 14:26:46
予想通りの新制限でしたね。これによって『デュエルロマスターズ』は終わりを告げるでしょうね。

しかし!このまま終わらせるわけにはいかない!
ロマネスクにはもっと使い道があるはず!!
というわけで、幾つか考えてみました。

1.デメリット回避手段を考える

○【スパイラルゲート】を使う
真っ先に考え付いた方法。4-2=2マナおつりが来る上にデメリット完全回避。

○他カードの餌にする
【ダイダロス】・・・アタック時の生贄に。同時出しだと1マナ犠牲になりますが、被害は少ないかと。
【ゼキラ】・・・召還時の生贄に。1マナおつり。デメリット完全回避になるも墓地にいくので再利用不能。

【ディオライオス】【ウィングライオス】・・・普通に【ダークヒドラ】で使いまわした方がいいですありがとうございました。

2.で、実際にどう使うのか

○闇を入れて使ってみる
個人的に好印象。てかこれ以外に特に思い浮かびませんでした;
色事故の解消については……まぁ、【コートニー】でも使えば(ぇ
【スパイラルゲート】と【バイス・サイクロン】の組み合わせで4マナを使います。

詳しい流れ:【ロマネスク】で4マナ追加
            ↓
【バイスサイクロン】使用。召還直後なので手札に戻る。
            ↓
【スパイラルゲート】で【ロマネスク】を手札に。
            ↓
次のターンにも【ロマネスク】→【バイスサイクロン】

さらに、【ダイダロス】と【オルゲイト】を組み合わせることも可能。

       【オルゲイト】で殴る。
           ↓
【ロマネスク】を生贄に【ダイダロス】でアタック。
           ↓
 アンタップされた【オルゲイト】で殴る。

以上が私の小さな脳が出した結論です。
弱体化した【ロマネスク】、しかし、まだ息の根はとまっていないはずです。

だらだらとした長文になりましたが、私はこれからも、ロマネスクの有効利用法を考えていくつもりです。
いけっち店長も、お体に気をつけながら、頑張って下さい。応援しています。
 
 
 
真に殿堂すべきは (たくあん)
2007-11-16 15:02:45
デュエマしかしてない人に他のカードゲームの引用をされても分からないと思います。
まあ、それは置いておいても、池田さんはロマネの他に殿堂すべきカードがあるとは思いませんか?
転生プログラム、緊急再誕、母なる大地、母なる紋章。
追加でインフェルノゲート。
個人的には転生も再誕もインゲーもそれなりのバランスはとれていると思います。
どれもがおおよそコンボパーツがなければ成立しないからです。
転生には山札操作、再誕には手札操作、インゲーには墓地操作。
では、母系に関してはどうでしょう。
1コスト低くクリーチャーが呼べる上に、クリーチャーの187効果の使いまわしができます。
おまけに呼び出し先はもっとも効率のよいマナです。
ターンが進めば必然的に手札よりマナの方が多くなりますよね。
この点で母系のアドバンテージは他を圧倒しています。
本来的には3マナであるべきカードではないと思います。
インゲーと同じ5あるいはそれ以上が妥当なカードです。
これはどう考えても殿堂か、カードの修正が必要ではないでしょうか。

池田店長としてではなく池田さん本人としては、そこらへんどうお考えでしょうか?


あと、殿堂措置として二枚しか入れれないセミ殿堂というのはどうでしょうか。
クローンバイスは殿堂ではなくセミ殿堂であるべきカードだと思うのです。
プレミアム殿堂はカードが終わるけど、殿堂はカードを終わらせるわけじゃないということで。

池田さんなら、池田さんならなんとかしてくれる!(多分)
 
 
 
ロマネから牙へ (速水厚志)
2007-11-16 15:20:46
環境が2ヶ月ほど戻るだけになるのでしょうね。
ロマネ→ザールの流れが牙→ザールになるだけな気もしますが。
 
勝利デッキ発売ということで、ロマネがそのままゼロデッキに入ってしまう、ということを避けるためにも今回のコンビ殿堂は必要だったのだろうと思います。
ラストパトロールの時にやっとけよ、という気もしますが。
 
さて、ロマネは終わったのかと考え、緊急再誕やヘブンズゲートでロマネスクを出すことを考えました。ウルテミスという補助もいることですし。
 
結果、普通の除去アルファでいいんじゃね?ってことで落ち着きました。
緊急再誕ロマネスクは牙デルフィンに勝るポテンシャルは無いようです。
大地紋章ぐるぐるがどれだけ強いかがわかりましたね。
 
それでもいけっち店長ならまたロマネスクを悪用するデッキを作ってくれるのでは、と考えています。
これからも楽しく拝見させていただきます。
 
 
 
そうですか・・・ (tada)
2007-11-16 16:10:33
このルールが5つぐらい同時にかかるならいいですが、これはなーと思います。きれいじゃない。
単純に考えて、どちらか殿堂入りさせれば言いわけで、なぜこんなことを?とも思いました。何か理由でもあるのでしょうか。ユーザーのことを考えてのことでしょうか。でも、そうだとしても、その環境での価格で買ったとすれば、完全な対応とはいえないと思うのですが・・・。
(完璧な対応なんてありえないとは思いますが。)
 
 
 
感動しました。 (D・Dヴァジュラ)
2007-11-16 16:38:04
僕は、初め、ロマネが出て地獄が開始し、

「ああ~ボルバル→母なる→サファイア→チューター
→ダイヤモンドグロリアス?→提督(適当ですがw)というように、明らかに強すぎるカードをバンバンだすか、限定カードを 。宝富は。
遊戯王しかり、所詮カードゲームなんぞそんなもんなのかな?
どちらにしろユーザーをバカにしてるのかね?」

と思うほどショックでした。
これは【ダンディライオン】や【E・HEROエアーマン】がでたときも同じことを思いました。
当然のごとく、売ってる方も商売。仕方が無いことはわかります。ですがひどすぎると思い、「もうカードやめようかな?」と思いました。
たかだか少年レベルの考え。とても池田様のように奥の深い考え方ができませんでした。
それでもあつかましく、

「まぁ様子をみてみるかな?」

とか調子乗ってました。
そして今日。貴方からの発表により半泣きになるほど感動したのです。

そう。宝富いやタカラトミーはちゃんと考えてくださったのです。
とてもとても「酷い商売」ではなかったのです。

長文・乱文 えげつないもんですがあまりにコメントしたかったのでさせてもらいました。

 
 
 
初めまして。 (白紙)
2007-11-16 18:00:48
池っち店長、こんばんわ。 初投稿です。
店長の記事は、いつもデッキ作りの参考に
させていただいています。
さて「プレミアム殿堂コンボルール」ですが、
これでロマネスクによる、酷いデッキが無くなり
そうですね。 この事は、個人的には良いもの
だと思います。 対応も早く、混乱も起きなさ
そうで、何よりです。
それにしても、この「プレミアム殿堂コンボ
ルール」、池っち店長へ向けられているような
気がしてならないのですが…


 
 
 
 
Unknown (KOU)
2007-11-16 18:39:05
ロマネスクを偶然1枚手に入れたばかりでコンビ殿堂は少し効きました(笑 まぁゲームバランス上しかたないことですけどもね。
せっかくゲットしたので、生魂転霊を使って遊んでます。増えたマナは水で回収。中々面白いです。

とこうやってロマネスクを「面白く」使えるのもコンビ殿堂のおかげですね。タカラトミーもよく踏み切ったものです。


所で、勝利デッキの内容について。
母なる大地やスクラッパー4枚、バジュラズソウル3枚
などかなりハイスペックなデッキになってますよね。
ここの通販で値段を換算するとものすごい数字になります。 40000円くらい超えますよね。
・・・勝利デッキの内容カードが値下げしたりしないかなぁ? なーんて^^;


一度書いた意見を消去、改ざんのような事を行った事は良い事じゃありませんが、これからも良いカード情報を伝えるために頑張ってください。
 
 
 
そういえば… (MACOTO)
2007-11-16 18:40:22
どもども、母なる~を使わないロマネスク研究中のMACOTOです。

今回の件ですが、
ロマネスクだ~やった~…という反面、とても可愛そうなカードがあります。
アヴァタールと一緒に組めなかった、「アクア・パトロール」です。
このことについては、いろいろ言われてるようですが、パトロール使いたいので、これもコンビ殿堂にして欲しいです。

アヴァタール&パトロールを禁止にして欲しい…と、
アクアパトロールは何にも悪くないのに…

まぁ、ロマネスクが無くなったことで、一端平和になりましたが…注意すべきデッキが、また出てきますねww

こんなところで、以上です。
これからも楽しみにしてます。頑張って下さ~い♪
 
 
 
ロマネ (ネロ)
2007-11-16 18:59:03
コンボ殿堂ですか・・・せっかく4枚集めたのに・・・
素直に白牙にしますか・・・
しかしコンビ殿堂が出来たのならアクアパトロールも
プレミアム解除となって、アヴァタールとのコンボ殿堂
になっても良いと思うんですけどねえ。
 
 
 
すみませんでした (ランスロ)
2007-11-16 19:37:49
気に障る事を書いてしまったようで、大変失礼しました。
しかし、言葉が足りなかったようなので少し言わせてもらいます。
僕が店長が鏡だと言ったのは、まだ公式に発表されていない噂を肯定することに1部協力してしまった事に対するその後の姿勢です。
インターネットで無闇に噂を流すことは、良くない事です。コロコロなどで正式に情報が開示されるまで待つべきだとも思います。
その点で言えば、噂を肯定するような書き込みをし、削除しなければならない事態になったことは残念です。
しかし、店長は情報を扱う立場としての責任を強く認識している事が強く伝わってきました。それは、人から聞いただけで確証のない噂を鵜呑みにしてきた僕にとって、非常に衝撃的な事でした。
だから、あのような言葉を書かせていただいたのですが、僕も配慮が足りなかったようです。
願わくば、これからは文章から、「その人の言いたい事、読み取ってもらいたい事」をしっかりと感じとれるようになりたいと思います。
僕のせいで折れてしまった心が、一刻も早く修復されることを願っています。
 
 
 
一安心 (kame)
2007-11-16 20:02:23
どうも始めまして。いつもFB徳島を楽しく拝読させていただいています。
さて、私はDMが生まれたとき(約5~6年前かな?)からこのゲームの虜となり、以来今まで友人とのコミュニケーションツール、もしくは新たな友人の輪を作るためのツールとして、または趣味の一環として無くてはならないものとしてきました。
これまでも、リーフ、ボルバル、サファイアなど様々な『誤った』カードが登場してはゲームバランスを崩してきました。そういったカードが登場するたび、周りで「DMは資産ゲーだ。」「つまらないのでやめます。」といった言葉が聞かれ、そのつど「やめたくは無いが、このまま続ける意味はあるのだろか・・・」と心を痛めたものです。しかし、それらのカードにしかるべき処置が取られ、環境も混沌として面白くなってきました。古株ユーザーの私としても「折れなくてよかった」と思ったものです。
しかし、その矢先に登場したのがロマネスク。かつて無いほどの環境破壊、及び人離れ。今度こそ心が折れるところでした、本当に。
しかし、約3ヶ月でこの暗黒時代に終止符を打ってくれたメーカーさんは流石としか言いようがないと思います(現在私もロマネが単体で猛威を振るわないか色々試しているのですが、店長のおっしゃる通りそれは無いとの結論に達しそうです)。
今回の例を見てもわかるように、メーカーさんはDMに対して「本気」になってくれたと私は受け止めています。これはとても喜ばしいことです。今後ロマネと同等、またはそれ以上の壊れが登場したとしてもさほど心配することは無いでしょう。
最後に、これからも私はDMを続けていきます。これからさらに面白くなるであろうゲームをやめる理由はありません。ですので、FB徳島もこれからも拝読させていただきます。あなた方からは学ばされることが本当に多いので、これからも期待しています。
長文失礼しました。 
 
 
 
Unknown (JAPAN)
2007-11-16 20:34:17
いけっち店長こんばんわ!ゼロデッキが欲しいが、金が無いJAPANですorz

 コンビ殿堂・・・・ですか・・・・。事実ロマネスクは消えましたが、ランデスが衰えないのは悲しいです・・・orz 黒ランがぁぁ・・・・(死

 今考えてみると、パトロールが可哀想になってきたwwwこいつもコンビ殿堂でよかったのにwww

 最近、インフルエンザも出てきてるようなので、いけっち店長も気を付けてくださいね^^

 それでは、さようなら~
 
 
 
ランスロさんへ (池っち店長)
2007-11-16 21:05:11
お前の言葉に、全俺が泣いた。

こう書くと安っぽいギャグですが、照れという事で。
なんか傍から見ると作られたドラマみたいかも知れないけど、少なくとも俺と君はわかっている。これは本当の事だと。

俺は君の言葉で立ち直った。ありがとう。
反省はし続ける。でも、やり直す。後は見ててくれ。
ありがとう。忘れない。
 
 
 
Unknown (かつての同志)
2007-11-17 00:47:26
>「“池っち店長”が信頼されなくなったら、TCG界にとってどれだけの損失か」

この一文を削除されたのにはどういった意向があったのでしょうか?
いったん書き込んだ文を消すというマナー違反を反省された直後にこんなことをされては、どんな主張も言葉も虚しく聞こえます…
そもそもこのブログのコメント反映自体が店長の采配によるものなので、「自分の都合のいいコメントしか残さない」と思われても仕方のない構造になってます。その上でコメント欄を見ると、店長に賛同する意見ばかり(これらの意見そのものが悪いとは言いません。)。加えて今回の殿堂コンビに関する一連の削除騒動…はっきり言って、このブログ、そして店長の信頼性を大きく疑ってしまいます。
昔のあなたは自分に反対する意見をないがしろにすることや間違いをほっておくことはあっても、自分のコメントを勝手に消してしまうことはなかった。何があなたを変えてしまったのでしょう…?
もちろん否定派の中には、揚げ足取りのようなとるに足らないものもあるでしょう。しかしそれらと一緒にして価値ある否定意見までみすごしてしまっては、そこであなたの成長は止まってしまいます。その程度の人にカードゲームの将来など託せません。

人間なので間違いがあるのは仕方ありません。大事なのは間違えた事をどう活かすかです。

おそらくこのコメントも反映されることはないでしょう。しかし店長、これだけは覚えておいてください。今回の殿堂コンビ騒動であなたに失望してしまった人は少なくないことを。そしてあなたが本当に反省されるなら、少なくとも今の態度を変えていかなければいけないということを

長文失礼しました
 
 
 
Unknown (アルト)
2007-11-17 04:14:34
はじめまして、池っち店長。
いつも楽しく読ませていただいてます。
僕は友人とその弟に勧められてDMを始め、今では彼ら以上にDMにどっぷりと嵌ってしまったのですが。
先日、僕をDMに誘ってくれた友人の弟がDMをやめてしまいました。
理由は、いうまでもなくロマネスクです。
彼がいうには、大会に出ても同じようなロマネスクデッキばかり上位に入っているし、すぐにランデスされてつまらないのでやめた、とのことです。

彼がDMをやめてしまった事を僕も残念に思っていたのですが。
先日、コンビ殿堂の噂が流れた後、ネットサーフィンをしていて僕は愕然としました。
そこには、有力プレーヤーの方々が大会で使っていた、既存のロマネスクデッキとは違うロマネスクデッキやロマネスク対策デッキが掲載されていました。
僕は、そのとき彼らとの実力の差を実感したと同時に、ある種の怒りが込み上げてきました。

彼らのデッキは確かに作りこまれていて、ロマネスクと互角の勝負を繰り広げるのを、僕自身も使ってみて確認しました。
そして、彼らはみんな、自身のホームページでロマネスクの危険性を認めていました。
それならば、なぜ彼らはそのデッキをコンビ殿堂が発表されるまで公開しなかったのでしょう?
彼らがもっと早い段階で、それらのデッキを公開していれば、心が折れた人間も少なくてすんだのではないでしょうか?

僕自身、今回のコンビ殿堂という結果には大満足なのですが、そういったネット上の情報のやり取りを見ていると嫌な気分になったのも事実でした。

池っち店長には、今後も僕たちのために情報を配信していってもらいたいです。

では、お体に気をつけて頑張ってください。
長文失礼しました。
 
 
 
ロマネスクとかブログ問題とは関係ないのですが (r.rub)
2007-11-17 11:00:53
>しかしその後、「一部削除の際も棒線で消す」というネット上の常識が有ることを知り(これも知人からの指摘で)、元に戻す事にいたしました。(中心に線を入れる方法が今の所わからないので下線にしています。)

消去済み、訂正前の文章、古い情報
追記とか、訂正後の文章
一般的なブラウザでは、
del要素は横線、
ins要素は下線が引かれます。
 
 
 
Unknown (Someone)
2007-11-17 11:20:13
下線部の正しい文章は「『“池っち店長”が信頼されなくなったら、TCG界にとってどれだけの損失か』
とまで言われるのは、持ち上げすぎとは思うのですが 」であったと思います。
今回の「噂」についての騒動において、店長がとった行動は許されるものではありません。このブログはたくさんの子供たちによって見られています。そんな場において、自分に都合の悪いコメントは削除する、という行動をとるということは、大勢の子供を騙しているということになるのです。店長は仮にも子供たちのカリスマ的存在なのですから、もう少し良識のある行動をとって欲しかったです。
ずっと店長を応援してきましたが、今回ばかりは失望しました。今後、失った信用をどうやって取り戻すかは、全て店長次第です。
これからも応援しています。長文失礼しました。
 
 
 
殿堂コンビ (マスター)
2007-11-18 14:42:29
殿堂コンビという新しい制限方法は、コンビになったお互いのカードを潰さないので個人的には有効なものだと思います。
ロマネスクはデュエルに流れを与えるカードであって切り札にはなりえないカードだとは思っていたのですが、ロマネスクの発生させる強力な流れの後に続くカードが入れられなくなったので少しはおとなしくなるかな?
まあ、強いカードであることには変わりは無いのでこれかなどう化けるかある意味見ものですが・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-11-18 18:57:53
タグで消せます。
 
 
 
初めまして・・ (ドールズ日本支部長)
2007-11-22 20:28:43
初めましてドールズ日本支部長といいます
いつも池っち店長のブログ
DM研究所楽しみに見ています
そこでいつも池っち店長の深いプレイングには驚かされます
いつもそこでそのデッキ作りたい!!と思いますが
カード資産が足りない・・・・・
そこで池っち店長はロマネスク&ゼロデッキは
どう考えていますか??
これからよろしくお願いします

 
 
 
 
ロマネスク殿堂コンビ、そして新コンビ!? (カイ)
2007-12-10 18:54:27
初投稿です。
今更言うのは難ですが、僕は池っち店長の2つの動画を見て「すげぇ!俺もやりてぇ!!」と思い、ロマネスクを手に入れ、母なる大地が入っている「ビクトリー・ソウル」も予約しました。
しかしもう分かっている通り、殿堂コンビが出来てしまいました。僕はこれを知ってがっかりしたと同時に
「自分がやろうとしていたコンボはゲームを壊してしまうほどの力があったのか!」
と今更ながら感じました。
ありとあらゆるカードを調べつくし、早急な対策をとったタカラトミーは凄いと思います(ボルバルザークは遅すぎましたが)。

さて、タイトルの「新コンビ」は何かというと、とある掲示板に
「(発売前ですが)キング・アルカディアスとスペル・デル・フィンが相手の場にいたらどうすればよいか?」
という書き込みがありました。
このコンビはロマネスク程の破壊力は無いものの、これが決まればほぼゲームエンドになってしまうと思います。
池っち店長は、このコンビについてどう思っていますでしょうか?
僕はタカラトミーを信じます。僕たちが遊びやすいような環境にしてくれているタカラトミーが好きだからです。
なのでこのコンビについても、早急な対応がとられるものだと思います。
長文失礼しました。
 
 
 
良く考えた? (池っち店長)
2007-12-11 15:11:36
普通に考えたら「詰み」なので、「こいつぁ強え!」と思うのかも知れないけど、まあなんだ。そうならないようにプレイすれば良いだけなのでは?
【ロマネスク】と【母なる】はスピードがあったので、妨害方法も限られていた。でも、【デルフィン】と【キングアルカディアス】が出るなんて、
「そこまで放っておいたらそりゃ負けてもしょうがねえべ」
ってレベルなんじゃないの?

「ミスト・リエスを放っておいたら、闇と光のクリーチャーがあっと言う間に沢山出てきました。そして【ハイドロハリケーン】。マナとバトルゾーンが空っぽ。【ハイドロ】は強すぎると思います。」
答え。【ミスト】を何とかしましょう。

「【ビックリ・イリュージョン】で簡単に【アポロヌス・ドラゲリオン】が出てきました。【ビツクリ・イリュージョン】は強すぎませんか?!」
いいえ。面白いだけです。大会で結果を出しまくっているわけではありません。つまり、強すぎません。

「【キキ】【カイカイ】が揃っているところに【コマンダーテクノバスター】が出ると、こっちは1枚も手札が増えません。コンビ殿堂にすべきでは?!」
喰らったらそう思うかもしれませんが、別にそのデッキがバンバン優勝しているわけではないので、現実問題としてコンビ殿堂にする理由がありません。

・・・というわけで、今回の【キング】&【スペル】も、なんで問題があるのか正直わからないんだけど・・・(【キキ・カイカイ】【テクノバスター】より「重い」コンボだぞ?)
確かに2体揃ったら、「うん、凄いね。」というコンボだけど、コンボってもともとそういうものだよね。決まったら、勝つ。あるいは凄い事になる。
問題はそのコンボが決まり安すぎるか、どうか。

がんばって、このコンボを決めやすく出来るデッキは造れるだろうし、僕も作ってみるだろうけど、どう考えても「普通の除去デッキ」の方が強くないか?

冷静に考えて、【アルファディオス】や【ドルバロム】を出すだけの方が簡単だし、あいての「どうしようもなさ」は同じぐらいだろう?(【キング】が居てもレインボークリチャーは出せるしなぁ)

【アルファディオス】や【ドルバロム】を壊れカードだという意見は余り聞かない。(僕は個人的に嫌いだが。ゴールとして単純すぎる)
だけど実際こいつ等、同系以外には「出たら終り」だろ?【キング】と【スペルデルフィン】を揃えるよりはるかに簡単に出せるし。

結論として言いたいのは、ロマネの時とまったく同じ。

試してもみずに騒ぐのは僕は感心しないって事。

噂話にすぐ踊らされる人も同じ。ショッキングな情報に対して、すぐに「うわぁスゲェどうしようもネェ」とか、脳みそを介さず脊髄だけで反応するのは大人じゃないと思う。

僕はロマネを試しまくって、対抗できるデッキが「存在はするが極端すぎる」って事で、DMのゲーム性が大きく狭められると判断して問題提起したつもり。(何にしろ僕は、【ロマネ】が問題と言うよりそれによって行われるマナ破壊が問題だといっていたけど。)

今回の君の言うそのコンボ、まずは君がデッキを作って使い、考えてみるべきなんじゃなかったかな?

あと、そこに【オルゼキア】を出したら、アクティブプレイヤー優先の法則で、【キングアルカディアス】の効果より先に【オルゼキア】の効果を使用して、相手のクリーチャー2体破壊できない?
簡単に脱出できるんじゃないのかな。どうかな。
 
 
 
その通りでした (カイ)
2007-12-11 16:50:16
池っち店長、あなたの言うとおりでした。
自分は自分なりに脳をフル回転させて考え付いた結論が「このコンボは強い」でした。
勿論対策も考えました。ギガッピとドルメールを召喚してナーガに進化させ、ナーガをバトルゾーンから何らかの方法で消すと倒せる、ということに気がつきました。
ですが、自分は考えた「だけ」でした。プロキシーも使わず、ただ「強い」。そう思っていました。
あなたの言葉を見て、本当に正直な所最初は
「よく考えたつもりなのに、案外冷たいんだな」
と思いました。しかし今は違います。自分が何もしようとせずにただただ「強い」と決め付け、対策も考えはしましたが試さないまま。
自分がどれだけ甘かったのかに気づきました。

……しかし、どうもこのコンボ、「簡単に」攻略は出来そうには無いと思います。
あなたの言うオルゼキアですが、キング・アルカディアスの効果は
「相手はバトルゾーンに置く『代わり』に墓地に置く」
なので効果は発動しません。
また、相手がいきなり「母なる紋章」や「母なる大地」で相手のターン中に2体を一気に出してみたらどうでしょう。投げ出す人が出てくるかもしれません。
スペル・デル・フィンの有効な対策のアクア・サーファーも出せませんし、デーモン・ハンドも効きません。
あなたの文を読んで、それからもよく考えました。しかし出る結論が
「ほぼどうしようも無いくらい強い」
なのです。
先ほどのナーガも、そのデッキを組むのは「ネタ用」か「このコンボデッキ対策用」くらいだと思います。

以上が僕が考えに考えたことです。

良くも考えずに発言をしてしまったことは謝罪します。今後こういったことがないようにしていきますので何卒よろしくお願いします。
 
 
 
カイさんへ (池っち店長)
2007-12-13 22:27:45
いやどうも。やっぱりオルゼキアは駄目でした。「どんなんだろう?」と思ったので「どうかな」とか書いてたんですが、
「墓地に置かれる代わりに」
なので駄目でした。すぐ返事したかったんですけど、ネット環境の無い所に居たので、ごめんなさい。

えーと、【ドルボラン】で良いかと。バウンスだけど、1ターンで出すには普通11マナ必要なので、結構効くと思う。
【ディアブロスト】が居れば【ウィンドアックス】で割れるよね、とか、タップさせて【アウゼス】でも破壊できるよねとか、色々あるけどシンプルなのは【ドルボラン】かな。

どっちにしろやっぱり、
「そもそも【キングアルカディアス】と【スペルデル・フィン】を出されたら、もう負けてもいいんじゃないの?」
だと思うけど。そもそも【スペル・デル・フィン】一体出たその時点でほぼ負けるものだしね。
 
 
 
池っち店長へ (ドルボラン)
2008-04-07 21:09:53
正直言ってXデッキ強すぎますよ!!!!!?。
[ユニバース]のデッキィーー!?
でもあのコンボだめだからねぇ〜
マスターハリケーンデッキまねしてみました!
あれ!強い!まじ強い!
 
 
 
ドルボランさんへ (池っち店長)
2008-04-09 02:59:09
喜んでくれているところすまないけど、“マスターハリケーンデッキ”は凄く弱いぞ。(笑)

あのデッキは「こういう事も出来るよ」というレベルの「面白デッキ」で、実際には大会で通用するようなデッキじゃないんだ。

「強いデッキ」の時は、キチンと
「これは大会用ガチデッキで、どういうデッキに対して強くて、どういうデッキに対して弱い」
と説明しているつもり。

それ以外のデッキは、どれ程派手なコンボであっても、
「単なる面白デッキ」
だと思って欲しい。派手すぎて「強い!」と勘違いするかも知れないけど。

面白デッキは面白デッキとして、「強さ」は気にしないで見て欲しい。でないと、

「作ってみたけど対して強くない」

「池っち店長のデッキはたいした事ない」

とか思っちゃうかもしれないからね。(別に僕の紹介するデッキを凄いと思ってもらえなくても良いけど、「面白」と「強いデッキ」を勘違いしないで欲しい)

そーだなー。例えが古いけど、僕のデッキは、“鳥人間コンテスト”の、

○ガチ飛行機

○ネタ飛行機(ただし最低限空を飛べるようには作られている)

の両方があると思って欲しいな。

もし、“マスターハリケーン”が本気で強いと思うなら、“ドラコン”や“ラッシングリバー”、最近のデッキなら“トリプルエンジン”を作って対戦してみてくれ。

次元の違う強さだから。
 
 
 
たたた (ロマネ)
2008-06-08 21:01:09
ぼくがまねしてみて強かったのは
ヘウ゛ィ・デス・メタルにジェニーを入れたことですね。この頃はジェニーに目覚めてしまった
 
 
 
初投稿 ()
2008-07-01 14:33:57
初投稿なので、よろしくお願いします。池田代表殿。
D・Mに関する記事はほとんど読ませてもらいました。

やはり、このような記事を見ていて自分としてはとても感動しました。



ところで、最近では壊れカードに近いものとして、「インドラ」と「アゴン」のリンクです。でもゴッドである事を考え、速攻系にはあまり強くない物です。

それに除去手段(例えば魂と記憶の盾や炎獄スマッシュ、ジェニーやスケルトン・バイス等)も現在では豊富です。これはタカラさんが「ロマネスク」の時より考えて下さっているから、5神にも勝てる方法が多いので壊れでは無いですが、今後壊れになる可能性があるカードと、僕は考えております。

インドラ等の「5神」について、池田代表殿はどのようなお考えでしょうか?時間があればご返答して頂けるとうれしく思います。

最後に長文申し訳ないです。
それと、ここまでご覧になってくださってありがとうございました。
 
 
 
とりあえず・・・ (逆流)
2008-07-28 17:15:08
僕が今、これやばいんじゃない?と思っているのが、『光輝ペトローパ』と『凶星王ダークヒドラ』です。ペトローパはスーパーデッキクロス(勝舞×白皇)で1枚しか入っていなかったので、おそらく殿堂入りにもうすぐなるのでしょうが、ダークヒドラは、スーパーデッキゼロ(黒城)で2枚入っていたので、殿堂入りするそぶりが無いので不安です。
ちなみに、コロコロにのっていた、『ゴルドノフ』、あれナイトデッキに入らないでしょうか?
長文失礼しました。
 
 
 
(逆流)さんへ (いけっち店長)
2008-07-29 15:28:04
あなたは、いつごろからDMを始めたのでしょうか?

最近なのかな?

ペトローパは、第九弾で登場し、時々活躍しながらも、結局、「最強のデッキのキーカード」とはなりえていないカードです。

DM研究所第三十八回
http://www.stannet.ne.jp/fb/dm/dm38.html
この記事が書かれたのが、四年以上前。

それからの結果が、全てを物語っています。(ペトローパを使う、新たな理由やギミックが出てくれば話は別ですが、昔からある使い方以上のものは出ていません。)

ペトローパは、

「強くて、テーマデッキを組みたくなる、良いカード。」

です。

環境を支配し、
「そのデッキ以外ほぼありえない」
という状況を作り出し、デッキ作りの自由度、選択性を失わせるパワーカードを「壊れ」といい、そうしたカードが、禁止、制限すべきカードとして選ばれます。

別のコメント欄でも、ラジオでも何度かお話しましたが、

「強い!おかしい!」

という前に、そのカードがいつからあるのか、大きな(地元の大会云々ではなく全国規模で)結果を出したことがあるのか、調べてみましょう。

日本中で、あなたや、僕以上にDMに理解のある人達が、毎日デッキを作って研究しているのです。

「おかしい!」

という前に、調べてみましょう。

ちなみに、ダークヒドラは、もっと強くて、もっともっとトーナメントシーンで使われ続けていましたが、禁止にも制限にもなりませんでした。

僕はヒドラは「壊れ」とは考えていませんでしたが、ずっと「おかしなカード」とは考えていました。

一緒に出た【ミラーフォースドラゴン】が7マナで、大した能力も無くシングルブレイクなのに、【ダークヒドラ】が6マナ6000。
超強力な能力が付いた上になぜかダブルブレイカーが付いているので、どう計算してもマナコスト計算が合わず(ご存知の方も多いでしょうがDMのカードは適当に作られているのではなく、マナコスト計算式に則ってデザインされています。)、同時期に連載していたDMの漫画で【ミラフォース】が、

「ダブルブレイク!」

していた事から、

「ひょっとしてこれは、何かの手違いだったのでは・・・」

と思い続けています。(確たる証拠は無いので、個人的な予想です。DMは、よく出来たゲームであるがゆえに、少しでもおかしい点があると目立ちます。他のゲームなら、違和感は無かったでしょう。)

「ダークヒドラはおかしいカードだけど、ゲームとして“壊れ”を誘発しているわけではないから殿堂になら無いだろう。

しかし、限定パックで手に入らないカードが大会で大活躍し続けていて、デザイン上も違和感のあるこのカードが存在していることは、DMのクオリティにあんまり良い影響は与えているとは思えない。

そもそも、新しく始める子供達に、この超必須カードが手に入らない環境は良くないよね。」

と僕は考えていました。(主に14弾~20弾前後の長い長い新規ユーザーが入ってこなかった期間)

何しろ、子供達にデッキアドバイスをするとき、

「闇デッキを作りたい!」

といわれると、高確率で

「本当の本当のことを言うと、ダークヒドラが無いと作れない・・・」

と言わざるを得ませんでしたから。(常にシングルで扱っていたけど、子供同士のトレードでは手に入らなかったからなぁ。)

スーパーデッキに入って、本当に良かったと思いますが・・・そのスーパーデッキももう手に入らないのだから、元の木阿弥ですね。
(ドリームパックⅢは生産し続けるという話だから、それにこそ入れるべきだったと思うけど。)
 
 
 
殿堂コンボ? (tk)
2008-08-19 08:52:11
殿堂コンボになるのか分からないけれど、キキカイカイとエンドレス・パペットのコンボはとんでもないコンボです。1枚引いたら1枚捨てられ、エンドレスパペットで1枚増えます。すると、相手は1枚捨てられます。(キキカイカイによって)また1枚引き、1枚捨て・・・というコンボです。しかし、引きすぎで山札切れになるかもしれないので、ほぼ危険です。
 
 
 
tkさんへ (池っち店長)
2008-08-19 23:53:17
エンドレスパペットより、コマンダーテクノバスターの方が簡単で頑丈。

公式でも紹介された、割と有名なコンポで、強いけど別に騒ぐほどではありません。

何回も書いていますが、すぐ「殿堂レベル?」と考えるのは良くないと思います。落ち着きましょう。
 
 
 
ロマネスクデッキ ()
2008-08-26 10:05:23
このデッキって、友達とやるならいいんですか?
 
 
 
D.M.の29弾は28弾を越えるか? (ハイド)
2008-08-29 22:57:54
先日【カードキングダムラジオ・・】にコメントした者です。
返信ありがとうございました。
出力30%でしたか。
なんか安心しました。
だって,ラジオをめぐって,
店長『いけっち店長です。最近の趣味は・・・(ここで書けないような隠語なりなんなり)です。ぐべべべ。』
なんて事を話して,
播野拓一さん『ほう,公共の場でそのような口が聞けましたか。なんという情けない姿。みっともない。早く死んで(以下省略)』
見たいなやり取りになったら・・・。
すいません,失礼でしたね。

本題へ。
29弾が予約スタートしましたが,ぶっちゃけた所この弾の総合評価はいかがなものでしょう?
28弾では,ナイトやマナ進化,バキューム・クロウラーなどいろいろと強いカードが出ましたが,この29弾では目玉となりえるものはありますかね?
【バザガベルグ】は正に筆頭でしょうけど,他には何か注目しているカードはありますか?
個人的には【維新の超人】が気になります。
【ドリーミング・ムーン・ナイフ】で強力クロスギア埋めて,引っ張るというのは・・・
地味すぎますね・・・
新弾の発売をのんびりと待っているハイドからでした。
失礼な文構成かもしれません。
大変申し訳ないです。
 
 
 
徹さんへ (池っち店長)
2008-09-26 03:20:43
禁止カードや殿堂は、

「このカードがあると、ゲームがつまらなくなる」

と判断されて、決まった物です。

つまらないゲームが遊びたいのなら止めませんが・・・いや、止めるよ。うん。

カードゲームは、あっちこっちでいろんな人が、たくさんプレイしているホビーです。
知らない人とでも、

「DMやってるよ」
「僕もやってる!」

で、いきなり共通の話題が生まれます。

なのに、自分達だけ、禁止カードや殿堂を無視して遊んでいると、それは、

「DMはDMでも、普通と違うDM」

になってしまい、「同じDM」とは断じて違います。共通の話題にはなりません。

「試合中、三回だけ手を使っても良いサッカー」

をやっていた人が、

「ぼく、サッカーやってるよ」

と言っても誰もサッカーの仲間とは思ってくれないんじゃないでしょうか。

要するに、一般と違うルールでプレイするということは、そのゲームにリスペクトが足りず、また、他のプレイヤーからもリスペクトされないってことだと思いますね。
 
 
 
まだまだ使えるロマネスク (パン)
2009-03-25 13:58:59
初投稿します。第31弾のあるカードでロマネスクを活用する方法を見つけました。もう知ってる人はいると思います。そのコンボは1ターンで8マナ以上ためることが可能です。あるカードとは買った人はたくさん持っているフォース・アゲインです。効果 呪文 4マナ 場にある自分のクリーチャー、一体を破壊した後また場に出す。この効果を利用してコンボ ロマネスクとフォースが手札にあれば上出来です。そしてロマネスクを召還!山札から4枚マナチャージ!水文明混じりの4マナたまれば、コンボ成立!ロマネスクをアゲインしてまた4マナチャージこれで8マナたまります。さらにもう一枚フォースを持っていて条件を満たしていれば、12マナたまります。これぞマナ爆発!でももう山札が・・・ ロマネスクを持ってる人ぜひ試してみてください!相手をビビらせますよ!
 
 
 
パンさんへ (いけっち店長)
2009-03-27 01:50:02
それなんだけど、問題は「そんだけマナを増やして何するか」なんだよねー。

到達点の一つである10マナ(《HELL》とか《フォートレス》が撃てる)にするだけなら、フツーに1回ロマネスクを召喚するだけでオーケーだしね。

また、《フォースアゲイン》も、
「ロマネとの組み合わせでしか使えない」
のであれば、デッキとしての安定性が減って、事故率が高まるだけだしね。(言ってる意味わかる?)

かといって、《フォースアゲイン》で再度出して意味のあるクリーチャーをたくさん入れると、増やしたマナを利用する「着地点」を失いかねない。

もしかして《フォースアゲイン》は、
「場に出た時と、墓地に行ったとき、両方で能力がトリガーするカード」
が出現するまで、わざわざ使うメリットの少ないカードなのかもしれない。
《ロマネスク》を再度出したときのように、「一瞬、強いように感じる時」があるカードだけど、実はそれ、色々と騙されているんじゃないかな。単に、《母なる大地》《母なる紋章》の時のコンボの劣化版にすぎないから。

わざわざ弱くなったコンボを使う必要はないよね。昔あったコンボにとらわれる必要はないと思う。

《ミストリエス》や《レオポルディーネ公》を出しておいて、《アマテラス》を召喚して《フォースアゲイン》を4回使う→さらに《紋章》を使う→《緊急再誕》を・・・

なんてのも、動いているところを見るとビビるけど、じつは「それで結局、なにすんの?!」で止まってる。
《フォースアゲイン》は、いつか化けるカードかもしれないけど、《ロマネスク》との組み合わせはちょっと違うと思うけどなぁ・・・・

いやまてよ・・・《ミスティック・クリエーション》と組み合わせると怪しそうだな・・・《ミラクルフュージョン》を拾ってきて・・・いやいやいや。


ところで、「まだまだつかえるロマネスク」とのことだけど、コンビ殿堂になっても関係なく、《ロマネスク》はず~~っと第一線で使われ続けている、強いカードだったよ。うん。
3色連ドラに入ったり、《インフェルノ・サイン》デッキに入ったり、単純にマナ加速カードとして使われたり、ね。
 
 
 
これは、 (HIDE)
2009-04-01 08:48:30
ロマネスクのコンビは最近解消されたんじゃないですか?
あと、話は変わりますが、あの有名な「ディアルガ」のスリーブってどこで売ってるんですか?
 
 
 
(HIDE)さんへ (いけっち店長)
2009-04-11 00:11:02
そうですね。でも母なる大地が無くなって、紋章も一枚だから、あんまり狙うコンボじゃなくなったね。
でもこれで、ほんの少し以前よりロマネスクが使いやすくなったね。今までは「紋章を入れるとロマネスクが入れられない」って縛りがあったから。

ディアルガのスリーブは、ポケモンの大会の参加賞だったものです。売っていません。
 
 
 
山菜野朗さんへ (いけっち店長)
2009-04-11 00:15:42
ルールについての質問は、タカラトミーのサポートセンターへ。
他にもたまに質問のメールが来ますが、こちらは一切お答えできませんのでご了承を。ケチとかそんなのじゃなくて、それが決まりです。
 
 
 
「四年ぶりのDM」のひさしさんへ (いけっち店長)
2009-08-03 16:16:41
久しぶりにDMを再開し、当ホームページで勉強して下さったとのこと。お役に立ててうれしいです。

んがっ!
「“あまてこん”に“ブルーラッシュ”に勝てないけど、どうすればいいか?」
との質問には・・・

「無理言うな(笑)」
としか言いようがないっす。

動画でも言っていた通り、“ブルーラッシュ”は、2009/8今現在、「総合的に見て」DM最強のデッキ。

もちろん無敵とは言わないけど、「総合的に」は最強と考えて間違いなく、そのうえ“あまてこん”のようなマナ破壊系コントロールには、相性ももともと最高。

かてて加えて“あまてこん”は、“ブルーラッシュ”の作られていない時期に作られたデッキなのだから、対処方法も組み込まれておらず・・・対処するには“スクラッパー”や“テンサイ・ジャニット”が必要で・・・それだと「四マナの呪文を生かす」という“あまてこん”のテーマを根本から無視しなければならないという・・・それやったら単なる除去コンやん?と言う・・・・つまり、どうしようもない。うん。

とりあえず、「ズバ抜けて物凄く強いデッキ」が存在する時代では、たとえそのデッキが嫌いでも、絶対にひとつはそのデッキを持っておくことをお勧めする。つまり、君も“ブルーラッシュ”を持つべきだ。

なぜなら、それを倒すには、その強さを十分に理解する必要かあるから。

で、友達と一緒に、

「ブルーラッシュが強いのは分かったけど、どうすれば勝てるかな?」

と一緒に考えればいい。そうしないと、

「ブルーラッシュを持っている友達」
VS
「何とか倒そうとする君」

になってしまうからね。

どっちかと言うと、こうすべきだろ。


「強すぎるデッキ・ブルーラッシュ」
VS
「強いデッキを倒そうとする、君と仲間達」

意味は分かるね?


PS
頂いた一部コメントに、掲載不適切なコメントがありましたので、本文を公開いたしませんでした。ご了承ください。
 
 
 
ザ・サンダー (ボルフェウス)
2009-11-07 23:06:37
ザ・サンダーのデッキ、動画すごかったです。店長さん。あの動画を公開していただき、ありがとうございます。ザ・サンダーのデッキのメニューおしえてくれませんか?ザ・サンダーの動画を10~4・5・回見てました。教えてくれるとうれしいです。あと、バルガライザーの連ドラデッキとても参考になりました。 
 
 
 
ボルフェウスさんへ (いけっち店長)
2009-11-10 22:32:56
カードキングダムにある“コロコロレジェンド7”のシングルファイルに、デッキレシピが載ってます。
近くにないかもしれないけど、これは来店して下さったお客様へのサービスなので、そこで見ていただくしか無いです。
店では他に、動画等で公開していないデッキがいっぱいあります。貸出デッキや、配布しているデッキ大辞典などなど。まあ、全部公開しきれませんしね。
 
 
 
とある悪魔のテクノロジーで・・・ (逆流)
2009-11-13 11:32:36
 いつも楽しく拝見させてもらっています。
 とある悪魔のテクノロジーは、思わず大爆笑していました。本当に面白いデッキですね。
 このデッキにアマテラスを入れると安定性が増すんじゃないでしょうか?例えば、ザールフェルドがいる状態でアマテラスを出し、ホーリー・メールを唱え、インビンシブル・テクノロジーをシールドにして、デビル・ドレーンを唱え、そのシールド以外を全て手札に戻し、ラッキー・ダーツを唱えるというパターンがあります。(また、ホーリー・メールでなくとも、ザ・ストロング・ガードでもいいのでは?)
 でも、やはりアマテラスは、強すぎですね。
 駄長文失礼しました。
 
 
 
環境 (ビーチェ)
2011-05-13 01:44:41
いつも拝見させてもらっています。

この記事のコメント欄を見るだけで、環境の移り変わり等を見ることが出来、とても懐かしく思います。
僕はエンペラーキリコの頃から、公式大会(エボリューションマスターだったと思います。)に出場していました。
こうして眺めて見ると時代も変わりました。
今では時空の不滅や、デビルディアボロスが環境を掌握しているようにも見えます。
でも、カードの種類もかなり多くなり○○のみを使っていれば絶対に勝てるという環境では無くなっているのも事実だと思います。昔から「○○が環境を歪めているから規制してほしい」で均衡を保っていたデュエルマスターズ、今度は何処へいくのでしょうね(笑)
なんかとても懐かしくなってコメントをしました。
ロマネスクの頃は公認大会にすら出ていなかったけどデュエルマスターズはやっていました。
 
 
 
ロマネ (こうし)
2011-08-15 20:33:48
池っち店長の動画毎度楽しみにしています
投稿よろしくお願いします
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。