きり☆ふじの日々・・・

鉄道界の最新情報をお届け

103系マト22+31回送

2006年05月24日 20時46分05秒 | JR東日本
実質関東最後の103系のマト22編成4両(クモハ1両が大宮に回送済み)とマト31編成5両が松戸から尾久へ回送されました。前回のマト7の時は松戸→上野→尾久で回送しましたが今回は松戸→取手→武蔵野線経由→東大宮→上野→尾久でした。
いつもどおり学校から猛ダッシュで帰ってきて大宮へ。野田線ホームから6番線に撮影者がいることを確認し向かいました。すこし待っているとエメナルドグリーンが5番線にやってきました。そして停車。そして4番線から「まもなく4番線に特急スペーシアきぬがわ号が参ります」と聞こえてきました。これはキターって感じで先頭へ。そしてとうとうこの瞬間がやってきました。103系とスペの世紀の並びです。103系が大宮に来る時点ですごいことなのにスペと並んでしまうなんて・・・。その後6番線に水上がやってきて出発した後に103系も発車していきました。今日は特に罵声もなく駅員の指示を守り大宮とは思えないほどまったり撮影できました。
大宮で103系を見送った後湘南新宿ラインで赤羽、京浜東北で日暮里へ。このとき乗った209系が試作車でした。日暮里に到着し急いで常磐線ホームへ。三脚にカメラをつけていると103系が見えてきました。そして準備が完了する頃にはすぐそこに。すごいスピードで現役を思わせるような走りでした。もうこれで関東では103系の自走を見ることはないでしょう。どんな電車もいつかはこんなときが来るのですがとても寂しい気持ちになりました。
近いうちに廃車回送が行われることと思いますが撮影マナーを守り皆が気分良く撮影できるように心がけましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (red star)
2006-05-24 22:09:17
スペと並んだのですか!北千住でもこんな近くには並ばなかったですからね!
Unknown (東武8000系ファン)
2006-05-24 22:26:43
北千住では顔をあわせていたとはいえ、こんなに近くに並ぶことはなかったのでとても感動しました。