長野県野沢北高等学校校長日記2017

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

9月9日(土)土曜公開授業日 2017-143

2017年09月09日 21時01分27秒 | 日記
 
 
 冒頭の写真は、本校の卒業生尹美亜(ユンミア)さん(1993年卒業89回生)の監督作品です。東北復興ドキュメンタリー映画です。先日、学校にポスターとパンフレットが届きましたので、校長日記でも紹介します。生徒昇降口にポスターを貼り出しました。
 

 新海監督関連ポスターも貼り出されていました。

 さて、本日は、土曜公開授業日となっています。

 いつもどおり、1・2時限を公開しました。学校評議員の新地さんを始め、中学生とその保護者の皆さんなどが来校されました。

 また、私が臼田高校勤務時代に、大変お世話になった先生が、土曜公開授業を参観にいらっしゃいました。ありがとうございます。参観後、川上村のご実家にいかれるとのことでした。ご実家には、かつて、小海高校在職時、民俗調査の折に、大変お世話になりました。そちらにも「よろしくお伝えください」とお願いしました。

 3時限目には、1組の保護者と中学生と懇談しました。美術班に興味があるとのことで、その点を中心に話をしました。

 今日の授業の様子です。大会等の公欠で、空席がありますがそんな事情です。

1年生英語

1年生数学

1年生国語

3年生日本史

3年生数学

3年生国語

3年生世界史

2年生日本史

2年生化学

2年生数学

 今朝も、朝補習を、日本史で実施していました。

 午後には、2学年PTAを行い、その後、保護者向け進路講演会も実施しました。場所は岳南会館です。講師は河合塾からお迎えしました。冒頭の写真だけ撮影して、野球の応援とテニスの大会の様子を見るために、上田に向かいました。

保護者の皆さんの車は校庭に

 3学年は、放課後にセンター試験出願説明会を小体育館で行いました。池田進路指導主事が、書画カメラを使って説明していました。

 本日の東信のテニス競技の新人戦は、上田古戦場コートで行われていた女子の本校と上田西高校の試合を見るため、野球観戦終了後に駆けつけました。大会運営の責任者の軽井沢高校の込山先生にご挨拶しました。

 明日も上田と東御の試合会場に出かけます。

 また、野球班の2回戦応援に、テニス会場に行く前に出かけました。相手は、上田千曲高校でした。

 野球班の3年生たちも、応援に駆けつけていました。

 

 県営上田野球場に着いた時には、4回終了時点で、2対1で勝っていたのですが、同点に追いつかれ、その後再び勝ち越し、また、同点となり、延長戦に突入。10回裏1アウト満塁からセンターフライが犠牲フライとなり、上田千曲高校が、4対3でサヨナラ勝ちしました。本校も県大会出場をかけ、来週土曜日に試合があります。上田高校と佐久長聖高校の試合の敗者と5位・6位決定戦を、小諸南城公園野球場で、9時30分から行います。相手は、明日の試合で決まります。私、応援に出向きます。

保護者の皆さん、いつもありがとうございます。

 話は変わり、19日からの前期期末考査の出題範囲が掲示されていました。いずれも1年生の試験範囲です。

家庭科の試験範囲は訂正があるようです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月8日(金)理科の研究授... | トップ | 9月11日(月)美術班の活... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事