雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 「HoMM III」のキャンペーン・「Liberation」のシナリオ1「Steadwick's Liberation」をプレイしました。



Liberation

We have established a solid foothold in Erathia, but the nation lies in near ruin. We start Iby freeing the capitol city of Steadwick, and we do not stop until every invader has been driven from our lands.


 このキャンペーンは再びCatherine のお話。
 「Long Live the Queen」において、Catherine はErathia である程度の足場固めをすることができました。しかし「Steadwick's Fall」において、首都・Steadwick はNighon に奪われてしまいました。Erathia 復興のため、まずはSteadwick を取りもどさなくてはなりません。



Steadwick's Liberation

Early intelligence reports forces from Nighon and and Eeofol have barricaded themselves inside Steadwick. All land access to the capitol has been blocked. Their reinforcements arrive via underground tunnels. Armies from the west will meet us on the field battle. There is little else to say. We do not stop until Steadwick is liberated.

To win, you must capture the city of Steadwick. Seek ou t the Seer - completing the Seer's Quest will allow you to carry the reward to the next scenario.


 シナリオ前に、10000 Gold か、2 Archangels か、2 Titans かを選択します。単純に考えて、2 Archangels と2 Titans を雇用するには10000 Gold+資源が必要なのでGold はとりやめ。あとは趣味で、飛行能力より飛び道具の方が好きなので、2 Titans を選択します。

 冒頭、以下のようなメッセージが届きます。

Early intelligence reports indicate that forces from Nighon and Eeofol have barricaded themselves inside the Steadwick Valley. With all land access blocked, they must be receiving supplies through underground tunnels.
You will either need to find the passage they are using to enter the valley or find a way over the mountains. The good news is that we have the assistance of Bracada, and if we can reach them, AvLee as well. There is little else to say. We do not stop until Steadwick is liberated.

 こちらの本拠地はマップ南部のCastle と、南西隅にあるTower 、そして海上に浮かぶPotal of Glory。これは「Steadwick's Fall」と同じマップみたいですね。「Steadwick's Fall」には苦労した思い出が多いのですが、とりあえずマップが既知であるということはありがたいです。

 まずはHero を3人にして周辺探索&軍備拡充。1週間経過したとき、Steadwick の生存者からの報告で、Gryphonheart の死後にErathia 軍を率いていたMorgan Kendal が、捕虜として北西の刑務所に囚われているという情報が入ってきます。その辺りに行くと、強いHero が仲間になるということなんでしょうかね。あんまり遅くなると、自前のHero の方が強くてあまり使えないということになるかもしれませんけれども。

 北西に向かうGarrison を突破するのは大変なのでしばらく放置して、Castle 軍を中心にして南東の方へ進軍し、Tan のCastle を落とします。Castleのすぐ北に地下への入口があり、地下にはDungeon があるはずなので、Gate を守るBlack Dragon を無理やりなぎ倒して地下に潜ってみたのですが、Dungeon を守る軍勢が結構強力で、勝ち目が薄そうなので退散します。このDungeon を放置するのは、なんか喉元にナイフを突きつけられているみたいで落ち着かないなぁ。
 次いで、Tower の軍勢で、マップ中央部にあるCastle を落とします。目指すSteadwick は、このCastle の近くにあるGarrison を突破したすぐ先にあるはずなのですが、そのGarrison は閉鎖され、通行できなくなっています。うーん、別ルートを発見しないといけないのか。

 ある程度時間が経過すると、突然マップ上にCentaur だの、Wight だのが湧いてきて困ります。主力Hero なら軽く蹴散らせるのですが、探索用のHero だとなかなかそうもいかず厄介なので、時間があるときに主力でプチプチ潰していきます。

 敵のHero の姿が見えないので、地下を少し探険。すると、「Steadwick's Fall」では行き止まりだった通路が先に伸び、別なDungeonが出現するじゃないですか。そこからさらに、複数の通路も伸びているようです。このHero はあまり軍勢を持っておらず、すぐにTan のHero にやられてしまい、探索は中途で終わってしまいましたが、地下も随分広々としているようです。長期戦になりそうな予感もしてきます。
 地上では敵のHero の姿をあまり見なかったので、調子にのって東部にあるInferno も攻略。さらに東北にあるはずのRampart も落としちゃおうかと動き出したのですが、その東北の方角からTan のHero が襲来。迎撃には成功しますが、こちらの軍勢も消耗し、足止めを喰らってしまいます。

 で、この辺りで地下からTan のHero がワラワラ出てきて、その応対に四苦八苦しだします。ひとり、ふたりくらいまではまだなんとか撃退したのですが、こちらの主力Hero をもってしても太刀打ちできないくらいの軍勢を率いた敵が現れて、粉砕されてしまいました。Inferno 、Castle と、順番に奪い取られ、このまま続けてもジリ貧になりそうなので、今後のために未探索地域を探索しつつ、投了することにします。



 結局、地下には3つのDungeon が存在。Steadwick に至るはずの3つのGarrison は全て封鎖されていて、おそらく地下にあったGarrison を突破して、地上に出なくてはならないようです。
 北西にはPrison があり、11レベルKnight のKendal が囚われていました。仲間になってくれるのですが、スロットを空けておかないといけないんですかね。

 今回の敗因のひとつ目は、序盤にのんびりしすぎたことでしょうか。接敵した時点で、こちらの軍勢が分散していたこともありましたが、単純に総合力で劣っていました。ボーナスの2 Titans を活かして、早い段階で東部、北西部、可能なら北東部まで出て行って、資源をガツガツ回収するべきだったと思います。

 敗因のふたつ目は、地下に突入するのが早すぎたことです。地下に至るGate の前に立ちはだかっていたBlack Dragon を倒してまで地下に潜ったのは、そもそも地下にはDungeon がぽつんと1つあるだけだと思っていたからだったのですが、実際には、地下はSteadwick へと(たぶん)至る道でした。Dungeon を守る軍勢もかなり強力です。それなら無理に攻めていかずに敵が向こうから出てくるのを待ち、こちらはまずは比較的手薄な地上の町から攻略していくのが正しい順番ではなかったかと思います。

 うーん、やっぱりSteadwick 攻略は、なかなか一筋縄ではいかないようです。ま、焦らず、怯まず、じっくりとプレイしていくことにしましょうか。

つづく



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Greed 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 Steadwick's L... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。