雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 「HoMM III」のキャンペーン・「Dungeons and Devils」のシナリオ3「Steadwick's Fall」をプレイしました。



Steadwick's Fall

To win, you must capture the city of Steadwick within 3 months.


 シナリオ開始前に、「A Delvish Plan」のHero と、「Groundbreaking」のHero のどちらかを選択しなくてはいけません。そういえば両方ともHero を引き継げると書いてありましたけど、どちらか片方だったんですね。
 私の場合、人数は両方6人ですが、Hero は「Groundbreaking」の方が若干強そうな気がします。ただ、「A Delvish Plan」の方は全員がHeltic かDemonic なので、最初から所持している軍勢が全員同じ種類で、戦力を集中させやすくなっています。今回は「A Delvish Plan」のHero を起用する事にします。
 ちなみに、「A Delvish Plan」よりも「Groundbreaking」の方がHero を鍛え易そうなので、最初からプレイするなら「Groundbreaking」でレベル上げを頑張るのがいいと思います。

 冒頭、以下のようなメッセージが届きます。

 You are to be congratulated on your progress so far. You have laid waste to Eastern Erathia, and are now within striding distance of the Erathian capital of Steadwick. You must capture the capital quickly!
 Not only have Brecada and AvLee sent reinforcements, but we have received news that Queen Catherine Ironfist is marching a sizeable army from the south. We must control the capital and its garrisons before she arrives.

 Catharine が到着するのは3ヶ月後。それまでにErathia の首都・Steadwick を陥落させなくてはなりません。時間制限があるシナリオってじっくりプレイできないので苦手なのですが、なるべくチャッチャとやっちゃいましょう。

 こちらの本拠地は、地上にあるInferno とCastle 、そして地下にあるDungeon の3つ。いずれもマップの南東~東部に存在しています。Hero はその周りに2人ずつ。とりあえず2人分の軍勢をを1人に集めて、戦う人と探索する人に分けます。
 地下世界はDungeon 周辺のごく狭い領域だけで行き止まりとなっていたので、早々に6人全員で地上の探索を開始。しかし、中立のCreature が結構多くて、軍勢がいないために手持ち無沙汰になるHero が多くて困ります。

 マップの東半分を大体探索。北東部にRampart 、中央部にCastle を発見、そのまま落とします。ここまで敵Hero の影はないのですが、北西に向かう道が2ヶ所、Red のGarrison で塞がれているので、その先にSteadwick がありそうです。ただ、駐留している守備隊が結構強いので、しばらくは様子見です。
 マップ南部にCastle と、南西隅にTower を発見し、これを攻略。ここから北へ向かおうとしますが、やはりGarrison に行く手を阻まれます。Garrison を突破するのは結構大変なのですが、位置関係を考えれば、これまで3つみつけたGarrison を全部破る必要は無い気がします。

 定期的に、Catharine 軍の動向についての報告が入ってきます。まあ、到着は3ヶ月後だとScenario Description にも書いてあるので、この辺は雰囲気だけなんですけどね。

 そろそろ軍勢も集まってきたので、中央部にあるGarrison の1つを突破して北西方向へ進軍開始。と思いきや、奥の方まで進軍しなくとも、突破したGarrison のすぐ目の前に、目指すSteadwick があるじゃないですか。なんという親切設計。しかし、調子に乗ってSteadwick を攻撃してみるものの、Steadwick を守る軍勢がかなり多く、ついでに守るHero もかなりレベルが高いので、返り討ちに遭ってしまいました。むぅ。
 それでもゴール地点が見えたので、あとは軍勢をじっくり蓄えるだけ。……だったのですが、Steadwick の守備隊が強い強い。最初から領有していたDungeon とInferno 、そして複数押さえていたCastle の軍勢を集め、3人のHero で連続して攻撃したのですが、Champion は普通に強いし、Zealot やMarksman が遠くからガシガシ削ってきて、Royal Griffin も数が多いのでとても厄介。3Hero がかりでもまともに相手になりませんでした。Angel がいなかったのがせめてもの救いでしたかね。
 この後、戦い方次第でどうにかならないかと、戦闘直前のセーブデータからやり直してみました。弱いHero を先に突っ込ませて敵のMPを削るとか姑息な手段を駆使してみましたが、とにかくCreature の数が圧倒的に足りない感じです。ちょっと厳しそうなのでここで一旦投了します。

 

 とにかくCreature の数ですね。数が力のMight and Magic を、久しぶりに堪能しました。
 今回は時間制限があったので早め早めに動いていたのですが、結果的にはそれが裏目に出たという感じでした。Steadwick への道のりは案外楽ですし、街が多いので資金面でも余裕はあります。序盤からCreature の数を揃えるよりも、強いCreature を雇用することができる建物を早い段階で建設して、最終的な軍勢の数を増やす方が良さそうです。
 どうしようもないという感じは無かったので、今回の失敗を踏まえれば、次は何とかなるんじゃないかと思います。前のシナリオに戻ってHero の鍛えるところからやり直せばより完璧なんでしょうけど、それはさすがに面倒くさいっす。

つづく



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Groundbreaking 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 Steadwick's F... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。