雑居空間

趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ

Steadwick's Liberation ふたたび

2008年09月13日 00時09分23秒 | Heroes of Might and Magic III
 「HoMM III」のキャンペーン・「Liberation」のシナリオ1「Steadwick's Liberation」に再挑戦しました。

 前回の反省から、ボーナスに2 Archangels を選択して、Castle 軍を使って速攻で攻めていくことに(Tower もあるけど、Tower は隅にあるので出て行くのに時間がかかるんですよ)。サクサク進んで南東のCastle と、中央のCastle を落とします。しかしこの辺りで遭遇した敵Hero の軍勢は、時間があまり経過していないにも関わらず前回のプレイのときと同程度でしたので、始からの固定値なのかもしれません。せっかく速攻したのに意味無いじゃん……。
 しかし今回は、街を奪われても気にせずに、とにかく動き回って手薄な街や鉱山を積極的に奪うという方針でいきました。なので、Castle は奪い返されましたが、北東のRampart、さらにはようやくたまったTower 軍で北西のCastle も落とします。

 ここからしばらくは、街を取ったり取られたりの、一進一退の攻防が続きます。
 こちらの基本戦略は、なるべく軍勢の消耗を押さえつつ戦うということです。戦闘で勝つというのは勿論なのですが、同じ勝つにしても、敵との兵力の差が大きければ大きいほど、こちらの軍勢の消耗も押さえることができます。ですので、大軍勢を率いている敵のHero とはた、とえ勝てそうでもなるべく対決するのを避けます。その結果、街を奪われることになるかもしれませんが、どうせすぐにHero はどこかに行ってしまうので、僅かな軍勢が残った街を再奪取すればいいわけです。Hero との対戦では呪文を使われるので消耗が激しくなりますが、Hero のいない街を攻めるときには、呪文が飛んできませんしね。
 この戦い方が上手くはまって、戦局はかなり有利に進みました。この戦い方だと敵にもあまりダメージを与えられないのですが、時間が経てば、Archangel だの、Titan だの、強いCreature の数が揃ってきて、より強く戦えるようになります。敵からもArchdevil だのBlackdragon だのが出てきますが、それらのCreature を雇用することができる街を優先的に押さえてしまえばこっちのもの。敵は少しずつ疲弊していきます。

 東部のInferno を押さえ、地下のDungeon3つも押さえ、ほぼ必勝態勢。Steadwick にはまたすごい軍勢が控えているのかと思い大軍勢を組織したのですが、実は守備軍はそんなに数もおらず、Hero も低レベルで、少々拍子抜けしながらもSteadwick を奪回、シナリオクリアとなりました。



 クリアタイムは4ヶ月と1週間だから多分119日だったのですが、Steadwick の守備隊があんなに弱いものだと知っていれば、もっと早くクリアできていましたね。
 しかしこのゲーム、プレイしていて本当に時間を忘れてしまいますね。ふと時計をみたときに、実時間が体感時間よりも1時間くらい進んでいることもしばしばです。時間を忘れるとか、途中で止めるタイミングがなかなか無いところなど、ゲームとしては勿論まったくの別物なのですが、本家「Might and Magic」ととてもよく似ています。気をつけねば。

 ……あ、Kendal 助けるの忘れてた!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿