雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 次は徒歩で古墳の丘へ向かいます。

 辿り着いてみると、一度は全滅させたはずの屋外にいるモンスターがみんな復活していました。もうそんなに時間経ったかなぁ。こちらも強くなっているので倒すこと自体は問題ないのですが、やっぱり手間がかかって面倒ですね。一度こなした作業なので、2回目はあんまり面白くないということもありますけど。

 ストーンシティーに行く前に、「呪われた館」のタンスにまたチャレンジしてみたのですが、またもや爆発……。いったいどれくらいまでスキルを上げればいいのやら……。

 罠でボロボロになりながらも、どうにかストーンシティーへ到着。
 まずホスファール9世に謁見し、石化されていたドワーフたちの救出に成功したことを報告します。ホスファール9世は立派に約束を守り、ハーモンデイル城の修復のために技師を派遣してくれることを約束してくれました。良かった、良かった。
 もうひとつ、どうやら我々の動きが他国でも評判になっているようで、これからハーモンデイルにも各国の大使が派遣されてくるだろう、と教えてくれます。ただし、それはら必ずしも友好的なものであるとは限らない、と。まあ、ドロドロとした政治的なアレコレは確かにありますよね。特に、ハーモンデイルを挟んでいる、エラシアとアヴリーには。その辺は、単にモンスターをやっつけるという話とは異なる種類の面倒ごとで、気苦労が絶えませんね。



 城の様子を見るためにハーモンデイルに戻りたいところなのですが、その前に、ストーンシティーの地下にいるトログロダイトを全滅させるクエストを片付けてしまいたいと思います。

 昇降機を使って、地下にある鉱山へ降りていくと、すぐにトログロダイトの集団が押し寄せてきます。トログロダイトは弱いんですけど、とにかく数が多い! ダメージが蓄積するということもありますが、数が多ければそれだけ特殊攻撃を喰らう可能性も高くなってしまいます。トログロダイトの最強種であるトログロダイトクイーンは毒攻撃を使ってくるので、地味に嫌らしいです。
 それでも所詮はトログロダイト。最初に押し寄せてきた集団を片付けてしまえば、後は少しずつ各個撃破していけます。この鉱山はストーンシティーとシームレスなうえ、神殿が鉱山へ降りるための昇降機のすぐ傍にあるので、回復をしに戻るのも容易ですしね。

 鉱山の奥の方で、オベリスクを発見します。なんで地下にあんねん。



 鉱山の奥に扉がありまして、入ってみると、その先は「ナイオンの地下通路」に繋がっていました。ここを進んでいくと、ナイオンに出るわけですかね。
 少し覗いてみると、ドワーフ&ファイアーウォロックと、ゴッグたちが戦っているではありませんか。さっそくドワーフに助太刀して、ゴッグを殲滅します。



 ウォーロックは、ファイアー、エアー、ウォーターの三種類がいます。この画像に写っているのはファイアーウォーロックですが、服の色が青ならウォーターウォーロック、緑ならエアーウォーロックになります。モンスターは通常3種類しかいないので、本来いてしかるべきアースウォーロックは出てこないんでしょうね。かわいそうに。

 しかしこの洞窟、やたらに広い! どちらに進めばいいのかわからなくなってしまうこともしばしばです。しかも立体的な構造にもなっていて、「ジャンプ」の呪文が使えない身としてはいろいろとしんどいです。
 洞窟内にいる敵はゴッグとトログロダイト。ゴッグもトログロダイトもそれほど強くはありませんし、ドワーフやウォーロックが一緒に戦ってくれることもあって、高いところから落ちてダメージを受け、パットナムが死んだという間抜けな理由で一旦撤収した以外は、問題なく進んでいくことができます。

 「ナイオンの通路」の奥の方で、「サンダーフィスト山」に通じる入口を発見しました。ためしにサンダーフィスト山に足を踏み入れてみたのですが、すぐ目の前にはミノタウロスとミノタウロスロードの二人連れが立ちふさがります。
 戦ってみなくてもわかります。こいつらにはまだ勝てません。慌てて「ナイオンの通路」へと逃げ帰ります。

 何かの水路のような雰囲気の場所で、地面に落ちていた骨の中から、「ゾカール4世の頭」というクエストアイテムを発見します。
 ……ゾカールって誰? そう言えば、「ゾカールのアックス」というトゥーハンッデッドアックスも持っているのですが、これ、武器屋で売れないんですよね。なんとなく捨てるのもはばかられるのでずっと持っているのですが、なんなんだろう。「地の魔法との相性がそれまで以上に良くなる」という効果があるみたいなんですが、「地の魔法」ってあんまり使わないしなぁ。

 「ナイオンの通路」にいるゴッグとトログロダイトを全滅させたところで、「サンダーフィスト山」に行くのもツラいので、ストーンシティーに引き返します。そして、城の様子を確認すべく、徒歩でハーモンデイルに戻ろうかというところで、今回はここまで。



デラクルーズ レベル18 パラディン
パリデス レベル19 イニシエイト
メディーナ レベル19 ハンター
パットナム レベル18 アーチャー


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ドラフト会議2008 10月のプロ野... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。