日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

人気の配送弁当

2017年03月22日 | 生活・ニュース

 年齢を重ねると食べる量が減ってくる。30年くらい続く同期との飲み会、ここ何年も「量より質」が料理注文の仕方になった。合わせて酒量も減っている。健康な食べかた飲みかたになったということだろう。が、誰も加齢現象とは我を張っているのか口にはしないところが面白い。家でも傾向は同じで量は少なくなった。

 と言って誰もが食べないというわけにはいかない。そんな一例、月2回の陶芸同好会の昼食。施設に立派な食堂があり、眼下には波静かな瀬戸内海を見下ろせるロケーションにある。コーヒー付ランチを10年近く愛用してきた。給食業者が変わると内容が変わるのは当然で利用する側も楽しみがある。今は改装中で外部からの配送弁当を利用している。

 海抜500㍍、片道約6㌔の坂道を登って施設まで配送、午後には空容器の回収がある。保温ボックスに収められた暖かい飯はおいしくいただける。20人余りの利用だがみんなが満足している。そしてその値段の440円は年金生活者を喜ばす。

 時折、ポストに配送弁当のチラシが入る。いつかお世話になるかもしれないと思いながら眺める。美味そうな彩の写真とその説明を頭の奥の奥に小さくインプットする。それをアウトプットする頃にはAI装備のドローンが配達し身の回りの世話をしてくれる、そんな時代になっているかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の開花 | トップ | 霜注意報 »

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事